マガジンのカバー画像

許認可に強い行政書士になるゼミ

306
エンジニアで行政書士の"すがしのぶ"ことモルダーです。 行政書士を目指される方や許認可・相続に強い行政書士になりたい方向けにつづっています。 行政書士でない方が読まれても、ちょっ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

#年末 が近いのですが、お客様の依頼は断れません。 #大学院 の課題もあと一つ。諦めないコトがモットーなので、心身に無理のない範囲でやり遂げます。 #技術 の力を私のお客様は必要としています。そして、 #笑顔 になっていただけます。今日もありがとうございました。

#大学院 の年内講義を受講するために、ほぼ1週間福岡にいました。合間はすべて仕事。さすがに心身の状態が厳しくなってきました。それでも若い仲間といると心が穏やかになります。また、講義の中でステキな学びも。それはグローバルな人とローカルな人の違いです。このことは後日解説します。

朝4時起きして、 #大学院 の課題のために現場に行き、その後 #木城町 に戻りました。道中も仕事を処理して、明日は予約が2件と鍼灸院で治療してもらい、月曜にはまた福岡に行きます。今、心掛けているのは #安全#安心 です。 #twitter は英語です。

二つ目の #twitter の投稿は、また新しい仕事を任せていただいたことへのお礼です。
時間に余裕がない中ですが、任せていただけたことに感謝しています。それも #仲間のおかげ です。

笑わせる技術Vol.3

私の周りはイルミネーションばかりで、視覚過敏には少し辛い時期になりました。
加えて、脊柱管狭窄症も悪化し、これからの痛みをどうやって乗り切ろうかと考えています。
そんな中ですので、好評の #笑わせる技術 の3回目を書こうと思います。

相手に安心してもらうために、自然と笑顔になるコトを常に考えています。
つまり、頭の中はいつもフル回転です。
それでも人間なので感情の波が来ます。
人には誰しも #バ

もっとみる

急がば止まれ

#大学院 の講義は水曜日、木曜日にあるので、毎週火曜日に出発します。
今回は火曜日の午後1番に変更されたので、今日は朝4時起きでした。
加えて、福岡に向かう途中で、市役所で仕事の段取りをしなくてはならず、かつかつの行程でした。

朝ご飯は車の中でリンゴとおにぎりを食べながら、ひたすら進みました。移動しながら食事をするのは嫌いです。それは身体を壊したコンサル時代を思い出すからです。
とは言え、空腹で

もっとみる

打合せから病院に。病院の先生が心配してくれるように、私の仲間も支えてくれます。仕事があることはありがたいことです。それでも、私は仕事を始めると自分のケアができなくなります。明日は福岡に移動しながらも仕事です。まずは事故なく。そして、仲間を心配させないこと。そのための #睡眠