見出し画像

売上に繋がるプロモーションとは?

2回目の記事です。ご覧頂き嬉しいです^^ 

1回目の記事でお話したように私はWEBのマーケッターが本業でマーケティングの仕事を10年以上しています。その前はリアル(オフライン)のマーケティングの仕事だったので、合わせるとかれこれ20年近くになります^^;

ちなみに前の記事は、またこちらから見ておいてくださいね。

さて、今日のお題は、私なかやんのTwitterのフォロワーさんから頂いたご要望を元にお話してみることにしました^^(Mさんいつもありがとう♪)

それで、ここでいうプロモーションとはお題の通り、「WEB上であなたの商品、サービスが売上に直接繋がりやすくするために実施するもの」です。

けれども、ビジネス初心者の人ほど、プロモーションに対してこんなモヤモヤや悩みがあるんじゃないでしょうか。

・そもそもプロモーションって何すんのよと、、、
・動画なの?LINEなの?何が一番良いか見当が付かない、、、
・ビジネス初心者ができるものなのか不安、、、
・お金をかけないとできないんだろうか、、、

このように、今回のお題に反応してくれたあなたは、こんなお悩み中かもしれないですよね。ちなみに、私WEBのマーケティングの仕事は、11年前に1ブロガーから始めましたけども、当然WEBのマーケティングの勉強をちゃんとしたことが無かったので、さっぱり分からなかったもんです…。

そして、人脈繋がりでたまたま当時ブログ使って自分のコンテンツを売って生計を立てている人に出会いました。運良くそこそこ教えてもらう機会がありました。

そこで初めて知ったことが、「無料でコンテンツ提供」すると本命の商品が売れていきやすいんだな、ということでした。当時は、PDFで40ページほどのもの。ま、ほんとそれくらいしか掴めてなくて、今振り返れば細かいことはなんも分かってなかったんですけどね笑

そんなわけで、WEBのコンテンツに慣れてなかった私としては、40ページというものが、とてもボリューミーに感じる「無料レポート」だったんですよね。

◆具体的な根拠ある答えを命題にする

まず結論から言うと、私はプロモーションで何やるかっていうとコレに行き着きました。「具体的な根拠ある答え」これをプロモーションの命題、最大のテーマにする、ということなんです。

が、これだけ言ってもなんのこっちゃ分からないですよね^^; 

それで、噛み砕いて言うならば、あなたの商品、サービスの「一番の売り」となるものをプロモーションで丁寧に伝えていくしかも具体的に。そんなイメージです。

で、どうやって丁寧に伝えていくかというと、その手段がLINEだったり、動画だったり、メルマガだったり、セミナーだったりZOOM、それからYoutubeとか色々なツール使って、となります。

ちなみに、なんでプロモーションで、あなたの商品、サービスの「一番の売り」をPRしていくかというと、それは、、、

◆感覚レベルで人は納得しないから

めちゃめちゃシンプルにプロモーションってなんでやるのか?コレ考えるとですね、繰り返しになりますけど、売れやすくするため、つまりお客に「コレ欲しいな」って思ってもらうためじゃないですか。

なので、いかに商品の魅力を伝えられるか、なんですけども、ココがイメージや感覚だけじゃなくて、「より、具体的に根拠と一緒に伝える」ということが、売れるプロモーションなのか、そうじゃないのか最大の分かれ目になると思う訳です。

つまり、私達は、衝動買いは置いといて、例えば興味あるものを「吟味して買う時」をちょっとイメージしてみてください。

するとどうですか?そんな時はやっぱり「他と比較」するし、試せるやつなら「試す」し、身近な友達とか実際同じ商品使ったことある「人に聞いてみたり」、「納得できる材料」を求めると思うんですよね。ポイントはおっきく2つかなと思ってます。

◆売れるプロモーション2つのポイント

ちなみに、10年ちょっとたくさん様々プロモーションをやってきて、コケたものも何回かあります。失敗の共通点は、さっき言ったようにお客が「納得できる材料」に乏しかった、確実にこれは言えますね。

それから、ノリと勢いで進めた仕事もそうでした…。それと、ちゃんと時間取って落ち着いた状態で「コレなら伝わる!」というレベルで、説得力のある「ロジック(=答え)」これがあったのか、無かったのかもめちゃくちゃ大きかったです。で、1つ目の売れるプロモーションのポイントが、、、

◆ポイント1「証拠」

これが無いプロモーションはホンマに厳しいです…。だいぶ売れにくくなります。

特に近年TwitterなどSNS見ていて感じることが、デタラメや平気で嘘ついてるもんがマヂで多すぎるってことです。湧いてる笑

背景には、そもそも不景気だからとか、現実厳しい世情があるからと思いますけども、とにかくもう凄いんで、お客は、はなから疑いまくりの基本信じてないんですよね。ソレ大丈夫なんかな…って。

こんなわけで、もはや「証拠はマスト」と言って良いでしょう。最後2つ目のポイントが、、、

◆ポイント2「体験」

1の証拠を確認して、その上で実際にあなたの商品、サービスの一部を体験してもらうことがおすすめなんですね。

だから、英語のスクールでも、あるいは大学のオープンキャンパスとか、ゲームやマンガのコンテンツなどでも言えるように、今はその多くで「無料体験」が多いはずです。

なんにせよ、証拠と体験を経て納得できたら「安心できる」から、「なら買ってみようか」、こうなりやすいんだと思ってます。

◆納得してもらえる企画を用意する

これらのことから、お客が納得してくれる、これら2つのポイントをプロモーションでは提供したいですよね。

それだけでなく、過去はまぁまぁ通用したことでもあるんですけど、今のお客のほとんどは、具体的に「なんか良さそう」「良い感じ」「ソレ興味あるなぁ」、以前はイケたことが多かったですけど、もはやコレだけじゃ買ってくれません。

そんなわけで、証拠集めとか体験してもらう機会は、ちょっと面倒だと思うんですけど、「この一苦労」を惜しまず仕事できる人が、売上に繋げられる人です。

確かに私達はぶっちゃけて、できることなら楽な仕事したいじゃないですか、効率的な方を取りたいっていうかですね。なので、裏技とかテクニックが欲しいんだけども、私も色々やってきて、小手先とか、それとノリや雰囲気だけじゃなくて今日言った2つのことをやれると、結果的にビジネスは楽になります…。


👇タップで私のTwitter見れます👇
なかやん公式Twitterを見る >

👇タップで私のYoutubeも見れます👇
なかやん公式Youtubeを見る >

👇タップで私のメルマガも見れます👇
なかやん公式メルマガを無料で見る >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?