見出し画像

アイディアをビジネスにできるチカラ

はじめまして。なかやんと言います。初めてnoteを今書いています^^ 普段マーケッターが生業です。2012年から10年ちょっとWEB中心でマーケティングの仕事しています。

はじめに極めてカンタンな自己紹介だけします。三重県伊賀市出身、1979年生まれ3人高校生と大学の娘がいます。三流の大学出て自慢できる資格は特に無し。田舎で生まれ育ったごく極めて普通の環境から社会に出て、たまたま営業の世界に入りました。

それから、2007年に人からの誘いでなんとなく起業、色々経験し失敗もたくさん、2012年からWEBの世界に参入、今数名の少数スタッフに手伝ってもらっていますけども、実質ひとり起業として2社のオーナーとしていくつか事業してオンラインサロンもやったり、という感じです。

それで、2012年まではずっとオフラインの仕事をしていたこと、同時に「自分の商品を扱ったことが無かった」、ココが今との大きな違いなんですね。

では、早速本題に入ります。今日のお題は「アイディアをビジネスにできる力」なので、なんでそれが良いのか、そして今後も有利なんか、について話します。ちなみに、、、

・自分にこれといった特技は無い、、、
・専門知識と言えるものも無い、、、
・難しいことできる気がしない、、、
・でもWEBで自立できるならしたい、、、

今、私のサムネとお題から記事見てくれている人は、もしかするとこう悩んでるかもしれませんね。それは同じく、私もなんもWEBの仕事なんて知らないしやったことも無かった11年前に抱いてたこと、そのものなんですよね。

ところが、色々経験してみて嘘は言いたく無いので事実だけ言うと、マーケティングというものを知って、さらにアイディアをビジネスにできる力が身に付くと、WEBの世界でだって良い時も悪い時もあったけども、仕事に困ることは無くなりました

特に自分自身で良いなと思っているのが、、、

◆人に喜んでもらいながら仕事にできる

コレが一番って、今しみじみ思っています。ちなみに、最初に言ったように、いくつかの事業をやっている訳ですけども、詳細は「マーケティングのプロデュース、代行」、これはジャンル問いません。私が、内容良いなと感じた商売と、一緒に仕事させてもらいたいなと思った人、つまり、人間関係的にしんどい関わり一切無し。心地良いビジネスパートナーと一緒に事業を作って成長させていく、これがメインです。

それから、去年から「教える」ことメインの事業としてTwitterとマーケティングのノウハウを人に教えるオンラインサロンの運営にもチャレンジしています。

こんなわけで、自分のペースで忙しくさせてもらってますけども、お金以上にやりがいを感じれているのが、「自分ができることで貢献できる」コレでして、さらに、私のビジネス作りの基本が、、、

◆お客の悩みに応えられる商品提供

綺麗ごと抜きに毎日ありがとうと言ってもらえるし、毎日普通に気分が良いです^^  だから、自分で納得したことだけ仕事できるので、精神衛生上もとても良いのです。

ちなみに、会社員としての経験は3年しか無かったですが、当時よく感じていた違和感やしんどさを思い出すと、ふと「なんでこの仕事しないといけないんだろう」「仕事やからしょうがないか」、このように気分的に曇る原因になってしまうことが多かったです。
さて、ここまでまるで理想郷みたいな良い話ばっかしてきたので、「実際誰でもできることなん?」「具体的に何やるの?」という声が聞こえてくるので...最後に日々私がどうやってビジネスを作っているかお話しますね。

◆ビジネス作り3つの流れ

私がWEBのビジネスを始めた11年前と比べると、かなり状況が変わって、このnoteもそうですし、SNSをはじめとした環境は激変して、とてもビジネスしやすくなりました。

1「情報発信をすること」

特に「情報発信」が手軽になったので、Twitterなどは本当にスマホだけで、できちゃいますよね。ひと昔前スマホ起業という言葉が出ていた時は、実際のところかなり厳しいと思ってましたが、今はそうではない。第1に、この有利な環境下で「情報発信をする」ということです。同時に、これはポエム、呟きではなくて、「価値のある情報を発信する」ということですね。次に、、、

2「フィードバックをキャッチする」

1をすることで、あなたが発する情報に価値があれば、見てくれた人から反応をもらえます。それは、色んな反応でしょう。賞賛もあれば、否定や意見もあるかも知れません。要望もあるでしょうね。

とにかく、あなたの情報に対するフィードバックが、今後のあなたのコンテンツになり得るヒント、宝が埋まっています。だからSNSなど無料でツールを使って情報発信することに意味があるのです。そして最後3つ目が、、、


3「見込み客とコミュニケーションを取る」

1と2を続けて、徐々にあなたの発信する内容をブラッシュアップし続けると、少しずつあなたのファン(見込み客)が生まれてきます

つまり、日頃のあなたの情報発信に何度も触れてもらうことで認知されます。そして、続けてあなたの内容から興味や共感など色んな感情を持ってもらうことができて、気付けば親近感が生まれ、そしていつも気になってファンになる、そんな流れです。

そこで、この段階でSNS上のコメントなどを通して、ライトな交流(会話)を続けたり、同時に見込み客の悩みを聞きながら、それに応えるようなコミュニケーションを続けていくと、信頼が生まれ、マネタイズ(ビジネス)に繋がる、という訳なんですよね。

◆貢献しつつ自分でビジネスをデザインできる

このように、ごく自然な形で「あなたなりのビジネス」が生まれてきます。当然、チャレンジしょっぱなからインフルエンサーのように反応が来る訳もないし、スタート時は、しんどく感じることもあるけども、もちろんコツもあります。

ただでさえ、今は右も左も分からない状態。1つ1つ慣れていくしかないですけど、でもWEBビジネスで自立することは、イメージするほど難しいことではありません。

ちなみに、私が本当に良いなと思っていることは、オフラインの仕事では「肌で覚える」この感覚になってようやく理解できたなって感じられることって多いんじゃないかと思います。ところが、WEBの場合は、今カンタンにデータで色々見れちゃうので、1日単位であなたの努力が数字にすぐ現われるんです。

つまり、オフラインだと頑張っても頑張っても成果に繋がるか見えにくいものが、逆にWEBでは、超カンタンにデーターで可視化されるから、あなたの学びや成果、成長が分かりやすく毎日感じられるので、実は挫折しにくいし楽しいものでもあります。
ともあれ、この私のnoteでは、マーケティング、ビジネス、これら中心の内容ですけども、あなたの本来持ってる色んな「アイディアをビジネスにするチカラ」のお手伝いがしたいと思っていますし、今後は色々効率的なビジネスの進め方(マネタイズ)とか、日頃感じたこと、私なりの視点でマーケッター目線で色々お話していければと思っています。

👇タップで私のTwitter見れます👇
なかやん公式Twitterを見る >

👇タップで私のYoutubeも見れます👇
なかやん公式Youtubeを見る >

👇タップで私のメルマガも見れます👇
なかやん公式メルマガを無料で見る >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?