見出し画像

#noteを始めて1ヶ月で分かってきたこと

どうもこんにちは、みらいです。
noteを始めて1ヶ月で分かってきたこととして、記事の内容、スキの反応、フォロワーの増え方などについて共有していきます!

noteを始めて24日目ですが毎日1投稿を目標として30記事以上は書きました!
実際のところ3週間と少しですが7月も終わるので1ヶ月の振り返りとして、分かってきたことを記していきます。


結果の振り返り

まずは分かりやすくPVなどを振り返ります。

2000PV
5コメント
500スキ

想像してた以上に見てもらえました!
本当にありがとうございます!

画像1


何となく分かったこと

1つめの記事が唯一の100超えと初心者感あふれる数字となっております。
恐らく「新ユーザー」みたいなとこに1つめの記事が載るようになっているのかなあ?と予測してます。

PVについて

なるべく有益な記事を書いている気持ちは皆さんと同じだと思います。
しかし、有益な記事を書くことは0から1にはなりません。
1回読んでくれた人がまた読みに来ようとはしてくれますが、まだ1つも読んでない人が読むキッカケにはならないですよね。

なので僕は、タイトルとヘッダー画像で特徴を付けています。
あ、なんか面白そうだなって思ってもらわないと始まらないという考えです。

ヘッダー画像はフリー画像を拾ってきてアプリで加工してます。

Twitterの連携をさせて、Twitterからの読者獲得にも努力していますが効果が出ているかは流入元が見られないので分かりません。体感的にもそんなに多くないと思います。


スキについて

Twitterやインスタでもいいね返しは文化としてあると思いますが、note でも同じだなと思いました。

飲食やビジネス、コンサルタントで検索かけて、面白い記事にはスキをします。
これは結構な割合でというか殆どの人がスキを返してくれます。

名前を出していいのか?分からないので伏せますが、20個くらいの記事にスキをしてくれた人もいました。
通知が凄いことになってて思わず笑ってしまいましたが、とてもとても嬉しかったです😂


Twitterなど他のプラットフォームと比べて、優しい人がめちゃくちゃ多いです。

本当にいつもありがとうございます。

面白い記事を書いてくれてる人に、「勉強になりました、ありがとうございます」とスキを押す。そしたら、スキを返してくれる。
ほっこりして記事を書くモチベーションに繋がる。
This is 世界平和。

一石三鳥どころか一石いっぱい鳥です。


フォロワーについて

僕はオススメされた記事やオススメユーザーは全てフォローしてます。

スキ、フォローしてもらえた方には、いまのところフォロバ100%です!
確認漏れはあるかも。多分ないはず!

以前、いちご理論という記事でも書きましたが、僕が人生で仲良くできる人達の割合は決まっていると考えています。

2:6:2です。

何も意識せずとも仲良くなれる2割
僕の接し方で決まる6割
残念ながら合わない2割

割合が決まってるなら、母数を増やしていくだけですね!

このnoteでも素敵な繋がりが増えていくことを願っています!


まとめ、今後の活動の仕方

毎日記事を書くことが、今日からできる読者様の増やし方の1つだと思うのでこれからも毎日記事を書いていきます。

Twitterでも連携の投稿はしますが、TwitterにはTwitterの良さ、戦い方があると感じたので違うアプローチをしていこうと考えています。

フォロワーに関しては、0→100が1番キツイ!と皆様が仰っているので目標は100に設定してコツコツと継続していきます!


みらい



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

こちらのサポートは求めておりません。 お気持ちだけ頂戴します!良かったらフォローをお願い致します! その方が僕らは嬉しいです!