見出し画像

【継続のコツ】習慣を継続させるにもコツ、テクニックがあります。【毎日note】

どうもこんにちは、みらいです。
飲食業の社会的地位向上のため、飲食業従事者に役立つ情報をお届けします!

本日のテーマ

誰でもできる!習慣を継続させるコツ!

ステップアップやスキルアップのコツとして、階段は1段ずつ登ろう!みたいなこと言いますよね!

習慣を継続させるために必要なことも、同じ考えです!

結論から言うと、継続させたい習慣の一歩前に、何の苦労もなくできる習慣を1つ用意しましょう!

ということです!

これ、超おすすめです!!

誰でもできますし、スキルは必要ありません!人間心理を上手く利用するだけです!


☑️想定している読者の皆様
・いつも三日坊主で終わってしまう人
・習慣づくりをしたい人
・チームマネジメントをしている人

はじめに

継続は力なり。
4千回くらいは聞いた気がします。

どれくらい凄いかというと、1年間同じ趣味やら習慣やらを継続させれる人は3%しか居ないらしいです。

しかも!30%の人が、3日以内でやめちゃうみたいです。

学校の同じクラスの子が3日後には30人から20人になったと考えると、恐ろしいですね。笑


しかーし!今日僕が自信を持ってお伝えする内容を意識してもらえれば、1年継続率が6%にはなるんじゃないかと!思います!笑


少ないですかね?
まあでも、倍増です。


習慣を継続させるコツ

継続させたい習慣の一歩前に、何の苦労もなくできる習慣を1つ用意しましょう!

と、先ほど言いました!

具体例を出して説明します!


ランニング!

世の中の人々を挫折させたやつTOP3に入るんじゃないでしょうか?笑

このランニングという習慣を継続させるために、その1歩前に何の苦労もなくできる習慣を1つ用意します!


たとえば! ランニング用の服に着替える!

とかですかね!

人間不思議なもんで、

ランニングするぞ!だけやと、
「走りに行かないとダメだぁ、嫌だなあ」

となりますが、服を着替えるという習慣を作ってしまうと自然と走るマインドに変わります!


「まあもう、服着たし。走らないほうが逆にムリ。」

ってなるんですよねー!
走らなかったら、なんで服着たんやおれ!ってなりますし。笑


1歩前の習慣を設定するコツ

次に進まざるをえない状況をつくる!

というのがポイントです!

先ほどの例でも、もし走らなかったら、ただ着替えただけの人ですよね。笑

なにしてんおれ…ってなるので、結果、次に進みます。


読書や勉強などでは
「カフェにいってコーヒーを飲む!」
とかオススメです!

お金がないよ!という場合、コンビニいってコーヒー買ってくる!でも良いと思います。

そのまま読書をしなかったら、ただコーヒー飲みにいっただけの人になりますよね。

おれこれ本持ってカフェ来てんのに、コーヒー飲んでるだけやん…

ってなるのでたぶん読みます。


最後にまとめ

・1年間継続できるのはわずか3%

・30%が3日以内に辞めてしまう

・1歩前習慣をつくる!

・やらないほうが変だよという状況を作るのがコツ


食べるのが大好きな僕は、仕事終わりに毎日筋トレかランニングをしています!

消費カロリー以上に食べるので全然痩せません!笑
まあでも食事制限ゼロでお腹も出てませんし、ランニング継続のおかげだと思います!


さあ、みなさん!
まずは着替えましょう!!笑


最後まで読んで頂きありがとうございました!
お手数ですが、良かったらスキ!フォロー! よろしくお願いします!! 僕のやる気がググッと!あがります! ありがとうございます!!





こちらのサポートは求めておりません。 お気持ちだけ頂戴します!良かったらフォローをお願い致します! その方が僕らは嬉しいです!