見出し画像

続けるということ【環境にコントロールしてもらう😁】

こんにちは😁

継続する力について書いてみようと思います。

転職活動を2014年末に開始し、最終的に内定を得て転職したのが、2016年5月。

1年半という、本来の自分であれば、とうに諦めてしまうであろう期間を、1)休みなく継続できた理由、2)どうやってモチベーションを保ったか、実体験を書きます。

継続力とは、わたしのような性格の人間にとっては、もっとも難しいもの。そして、もっとも重要なスキルです。😁

画像2

わたしは、興味分野に対する集中力がとても高いと思ってます。

「そんなの当たり前」と言われることも多々ありますが、わたしはドン引きレベルで異常なくらい没頭します。😎

しかし、それ以外の事柄に関しては、圧倒的なサボり魔ですww

商社勤務のとき、何気なく上司と仕事関係の話を雑談ベースでしていた時、まじまじと目を見られ、「おまえは本当に不真面目だよな。」と言われたことがあります💧

しかし、結論から言いますと、わたしは自分自身が不真面目だとは思ってません。😁

興味がないことをロボットのように続けることが難しいんです

画像3

初めての転職活動、当初は、とても億劫に思っておりました。

一方で、わたしが願っているキャリアを達成するためには避けられないプロセスということも承知してました。

1.グローバルビジネスに携わる仕事

2.海外駐在のチャンスがある企業

派遣社員として、自動車製造メーカーに雇用され続けることでは達成できなかった目標です。

では、どう継続したのか。

今思うとこうです。

転職活動という体験を通じて、潜在的に自分が興味を持っていた「転職業界の情報を集めるプロセス」を楽しんでいた。

徐々に知識が蓄えられていく過程において、自信を養うことができました。

事実、未だに商談やビジネスオペレーションには興味は持てないのですが、業界の同行や年収には興味があるので、メディアを通じて日々動向をチェックしてます。(YOUTUBEの年収チャンネルとか好きです😁)

画像1

✔️不慣れなことを継続するためには

私生活においても、継続するためのコツがありました。

わたしは非常に寂しがりの性格です。一人でいることが耐えられない。

わたしなりに転職活動という孤独な時期を過ごした方法は次のような感じです。

・ほぼ毎日三軒茶屋の馴染みの店に通う(顔見知りの常連さんたちに会うために)

・定期的にライブハウスに行く(趣味の音楽を聴ける)

・友人と買い物に行く(購買意欲を満たしつつ、世の中への愚痴を言い合う😁)

このような事柄がモチベーション維持に役立ったと思います。

ある意味、生存本能としてこれらのルーティンを生活に組み込んでましたね。

画像4

わたしは、非常に周りに影響されやすい人間です。

強い意志がありそう自分の考えを持って行動している、などと見た目で言われることもあります。

しかし、実際の自分は、こだわりはほとんどなく、最低限の目標しかありません。

全ての事柄を自身で考えぬき、ゴールを導き出すということは、非常に疲れる作業です。

よって、あらゆる事柄に押しつぶされないように、

自分自身の考えに近い人や環境を探し、案件ごとに、過ごしやすい居場所を見つける、という生き方がストレスフリーな環境と言えます。

周りの人たちを信じて、身を任せること

すごく楽だし、無理なく継続できます。😁

このような生き方をするためには、1)状況の楽観視、2)周りの目を気にしない、3)最低限の行動力、がキーとなってくると思います。

なかなか難しい状況下に置かれることもありますが、根拠のない自信が幾度となく自分自身を救ってきました😁

損をすることを異常に恐れたり、コスパを意識する人が多い世の中で、その場で即決、判断できる人は非常に魅力的に見えます。

答えのない時代を生きるためには、直感に頼るのも大事なことだと思いますね😁


以上

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?