マガジンのカバー画像

学び

7
運営しているクリエイター

記事一覧

再就職した話

再就職した話

働き始めて20年が経過して、1年のキャリアブレイクを持ちました。
疲れ果てたんでしょうね。寝れなくなり、楽しかったことが楽しくなくなり、病院に行って、休職して、退職しました。

休職し始めてから1年。再就職をしました。
20年間、就活で失敗してアルバイトからキャリアを始め、生きるために必死で働いてきた自分にとって、期間を決めない休職や、次の仕事が決まっていない退職を決断するのは簡単ではありませんで

もっとみる
ゲーフラの作り方、私の場合 (デジタル+印刷)

ゲーフラの作り方、私の場合 (デジタル+印刷)

このたび、ゲーフラを作ってみたので私なりのやり方をご紹介します。
作ってみたいけど、どうしようかなーと思っている方の参考になれば幸いです。

作画ゲーフラの絵柄を描きます。
私の場合は最初はノートにペンでラフを描きました。
当時描いたものがこちら。ひどい。

この時はゲーフラにするなんて思っていませんでした。

これをスマホで写真に撮ってiPadに取り込み、色をつけたり、修正したりしました。使った

もっとみる
神戸マラソン2022装備リスト覚え書き

神戸マラソン2022装備リスト覚え書き

3年ぶりに開催された第10回神戸マラソン2022に、3年ぶりのフルマラソンレースとして出場&完走しました。今後のために、装備リストを中心に覚え書きです。

3年ぶりの開催。

一度中断したものを再開するのって本当に大変なことだったと思います。色々理由をつけてやめてしまうことも出来たはず。継続に向けて踏み出していただけたこと、開催いただけたことにまずは感謝します。ありがとうございます!
出身地でもあ

もっとみる
ジョギングで自由と自信を手に入れた話

ジョギングで自由と自信を手に入れた話

年始なので年始っぽい?話を
今年はアウトプットを増やしたい。

趣味は多い方なのですが、趣味から習慣になりつつあるのがジョギングです。

元々運動は苦手で、運動神経を必要とするスポーツや乗り物の運転は全くダメ。体育も大嫌いでした。
が、大人になってからジョギングを始めました。
今でジョギングを始めて10年近くになります。
そしてコロナ禍の自分を支えてくれたのもサッカー観戦とジョギングでした。

もっとみる
仕事と年齢の話

仕事と年齢の話

自分の年齢の話。
私はこれまでに、「何歳のころにはこうなろう」と考えることも無く生きてきました。
楽観的で、今が一番若い瞬間だから、という甘い言葉を信じています。
だけど、他人の年齢の話になるとどうだろう。
あの人はいい歳して、とか思っていた。
特に年上の人に対する視線は厳しくなりがちで、職場の年上の人に対して陰で良くないことをおもったりしていた。
いくつもの職場を経験して、ある時から部下を持つよ

もっとみる
サッカー観戦が新しい趣味になったきっかけ

サッカー観戦が新しい趣味になったきっかけ

MBAを修了してちょうど1年。在学中に始めたのがJリーグのスタジアム観戦。
応援しているのはヴィッセル神戸です。
在学中はMBA論文や研究の息抜きに年間2−3回くらい行ってました。それが、今年は開幕戦からスタジアム観戦可能なホーム戦は全て行っている状況です。どうしてこんなことになったのでしょうか。

サッカー観戦にハマったきっかけ:だいたいMBAのせい前職でプロスポーツチームの経営や顧客戦略に触れ

もっとみる
RSGT2020に参加してきた(まとめ)

RSGT2020に参加してきた(まとめ)

年始に東京で行われたRegional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加してきました。
RSGTはIT開発者向けカンファレンスのひとつで、スクラム開発をテーマにしています。特徴は、”Gathering”(寄り合い?)と称されていて、カンファレンスではなく、「とにかく集まろう」という「集まり」であること。私はカンファレンス経験がほとんどないので違いはまだわからないけれど、雰囲

もっとみる