見出し画像

再就職した話

働き始めて20年が経過して、1年のキャリアブレイクを持ちました。
疲れ果てたんでしょうね。寝れなくなり、楽しかったことが楽しくなくなり、病院に行って、休職して、退職しました。

休職し始めてから1年。再就職をしました。
20年間、就活で失敗してアルバイトからキャリアを始め、生きるために必死で働いてきた自分にとって、期間を決めない休職や、次の仕事が決まっていない退職を決断するのは簡単ではありませんでした。
退職せずに休職から職場復帰しようか、退職からすぐにどこかに就職しようか。
休職期間が終わる間際は、そのことで頭がいっぱいで疲れるくらいでした。

だけど、ただ働くだけでは、また同じことの繰り返し。
疲れて潰れてしまう。
しっかり休んで、これからのことを考えようと思いました。

再就職を考えるにあたって、あげた条件はこんな感じ
・やったことがある職種で、やりたい職種
・リモートワークがメインではない
・都会に満員電車で通勤する必要がない
・できれば好きな業界で
・給与はこだわらない
・キャリアブレイクや職種に対するブランクを受け入れてくれる

そんなことをぼんやりと考えていたところに飛んできた求人情報。
振るまいと思っていたのにバットを振ったところ、なんと拾っていただけることに。
引っ越しも伴う再就職でしたが、これも何かのご縁。
ありがたく再就職をしました。

そこから1ヶ月が経ちました。
転職は多いけれど、別に新しい職場の新鮮さが好きなわけではないので
まだまだ慣れないし、アウエー感もまだまだあるけど、久しぶりの仕事に疲れすぎないよう、評価や悪口?はできる限り右の耳から左の耳で頑張っています。

ただ、1日1日を大切に。
何ヶ月、何年働けるのかもわからないけど、1日1日、それが充実感や満足感、いい仲間との時間につながればいいなと願いながら積み重ねていけたらと思っています。

突然めちゃくちゃ仕事ができるようになるわけでもないし、自分がコントロールできることに目を向ける。

改めて、拾ってもらえてありがたいと思いながら働いています。
働くこと自体は嫌いじゃないことがわかったし、まだ居心地がいいわけではないけど、楽しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?