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デジタルマーケティング人材の採用はどうする?|外注する方法や費用を解説!

WEBサイトの新規制作から集客、既存顧客へのアプローチまですべてにデジタルマーケティングがかかわるため、デジタルマーケティング人材は必要不可欠といえます。

しかし、急速なデジタル化によって、デジタルマーケティング人材が不足している企業も少なくありません。今回は、デジタルマーケティングコンサルタントの相場や外注するときのポイントなどを紹介します。

デジタルマーケティングコンサルタントとは?

デジタルマーケティングコンサルタントは、データ分析やSNS・WEB広告運用など企業の抱えているデジタルマーケティング課題に対して、アドバイスや対策を行います。
WEBやITの知識、コンサルティングの経験など幅広いスキルが求められます。
コンサルタントによっては、新規事業の立ち上げに特化している場合や、フリーランスとしてSNS代行業務を得意としているケースなどワークスタイルや得意分野もさまざまです。

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デジタルマーケティング人材はなぜ不足しているのか

ネットの普及、かつコロナ渦を経て急速にデジタル化の需要が高まっており、DX推進やITツール導入に力を入れている企業も増えています。
また、ほしいものを検索する現代において、サービス・商品の認知をターゲットに向けて効率的に行うことが重要になっています。
一方で、デジタルマーケティングにはITやWEB運用の専門的な知識に加えて、マーケティング・コンサルティングの経験が求められるため育成が追いついていない現状があります。
そもそもデジタルマーケティングを教えられる人材が社内にいない、どのように対策するべきが分からないという企業も少なくないでしょう。
そのため、デジタルマーケティングコンサルタントへの外注や経験者の中途採用によって不足を補うケースが増えています。

デジタルマーケティング人材を確保する方法

社内で育成する

社内にデジタルマーケティングに精通した人材がいれば研修などを行い、育成することができます。

メリットとして採用コストがかからないことがあります。また、社内業務に詳しい人材のため社内との調整もとりやすいでしょう。

一方で通常の業務を行いながら初心者にデジタルマーケティングを教えるのには時間がかかります。担当者の負担が大きくなるリスクがあるでしょう。

デジタルマーケティング人材を採用する

専門的な知識のある人材を採用することで、長期に渡って人材不足を解消できるというメリットがあります。

デメリットは中途採用コストの発生、実務を行うまで時間がかかるという点があります。

デジタルマーケティングには常に新しい手法がでており、PDCAを回す早さも求められています。そのため、外注と並行して採用活動を行う企業が増えています。

デジタルマーケティングコンサルタントに外注する

外部のデジタルマーケティングコンサルタントに依頼するのも選択肢の1つです。

デジタルマーケティングコンサルタントは専門的なノウハウを基にアドバイスができます。即戦力として自社の抱える課題の対策ができることが大きなメリットです。
また、期間や費用を自社の課題に合わせて設定ができるため、より効率的といえるでしょう。
デメリットとしては外注費用が発生することでしょう。すべて任せるのではなく、自社の課題と予算に合わせて発注することが大切です。

デジタルマーケティングコンサルタントに外注する場合の費用相場

デジタルマーケティングコンサルタントの費用は、範囲や依頼内容によって異なります。
また、コンサルティング費用とは別に制作やツールの導入を依頼するケースもふまえて予算を決めるようにしましょう。

WEBコンサルの相場

月5~50万と改善案の提案からデータ解析、競合調査の有無、サイトの規模によって大きく異なります。
サイトの制作と合わせて依頼する場合は100万円以上かかるケースも少なくありません。
また、リスティング広告や遷移先のLP制作と合わせて発注を行うケースもあります。

SEOコンサルの相場

サイト全体の改善なのか、一部のページのみの改善かなどによって金額が変わり、月10~50万円が相場となっています。
競合リサーチやキーワード選定ツールの使用料などが含まれてくるケースがあります。

SNSコンサルの相場

コンテンツの投稿など代行業務からリサーチ、施策の立案、運用業務などがあります。月5~30万円ほどが相場です。
オウンドメディアだけではなく、ディスプレイやYouTube広告などのWEB広告運用と合わせて対応する場合は広告費用も発生します。

自社のサービスに最適なSNSを選択した上で、投稿数や素材の制作まで依頼するのかなど細かい範囲を調整して依頼する必要があります。

デジタルマーケティングコンサルタントで失敗しないためのポイント

外注する目的を明確にする

デジタルマーケティングの範囲は幅広いため、目的や成果をどこまで求めるかなどを事前に決めておくことが重要です。課題の優先度を把握して、自社で対応する部分と外注部分をも明確にするようにしましょう。
また、発注後も認識がずれていないか適宜確認することが大切です。コミュニケーションをスムーズにとれるコンサルタントかどうかも事前に確認しておきましょう。

費用相場を把握せずにいきなり高額な費用で外注しない

デジタルマーケティングにはコンサルティング費用以外にも制作費やシステム開発などで費用が発生することが多く、追加料金などで思っていたよりも高額になってしまったというケースもあります。専門的な内容であっても疑問点は解消して、提案と費用が適切かをしっかり確認しましょう。

また、時間単価で依頼した結果、外注費用の予算があいまいになることもあります。初めてで心配な方は月額固定で予算が管理しやすいデジタルマーケティングコンサルタントに外注するのがおすすめです。

戦略面やディレクションをお任せできる人材を一人月額固定で採用して、たとえばLPの制作が必要であればその都度見積もりを取る、もしくは別の人材をスポットで採用して制作をするなどすると柔軟性が増します。

デジタルマーケティング人材の不足にお困りの方へ

エフェクトパートナーズ」はデジタルマーケティング人材が集まったコミュニティです。戦略からデータ分析、広告運用まで、デジタルマーケティングの課題に合わせて適切な提案を行っています。

人材紹介ではないため、中間マージンは一切取らずにデジタルマーケティングのプロと直接契約することができます。

また、月額の固定料金体系となり、その他の料金は発生しないので予算を明確に管理できます。デジタルマーケティング人材の不足でお悩みであれば、まずは無料相談からお気軽にお問合せください。

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