コアパス(CORE PATH) | 新規事業の支援を通して、人材を育成する

副業・フリーランスのマーケティング、事業開発、エンジニア人材の組織です。 マーケティン…

コアパス(CORE PATH) | 新規事業の支援を通して、人材を育成する

副業・フリーランスのマーケティング、事業開発、エンジニア人材の組織です。 マーケティング・Web集客支援、新規事業の成長支援まで幅広くご支援可能です。 採用を検討中の企業様、一緒に働きたい個人の方は下記よりご相談ください。 HP:https://corepath.info/

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BtoC向けデジタルマーケティングを支援 – 成功のカギを握る戦略と実行

プロジェクト背景当プロジェクトは、IT業界の経営者が直面するデジタルマーケティングの課題を、統合的なアプローチで解決に導く成功事例です。 経営戦略から事業拡大の一環としてのマーケティング戦略の策定、そして日々の実行によるKPIの向上を通じて、成果を最大化しました。 マーケティング支援は単なる外部への委託ではなく、着実なPDCAサイクルを構築し、持続的な改善を図るための戦略的な協力を提供しました。 同様の課題をお持ちの経営者の方がおられましたら、まずは情報交換含めて、ご

    • デジタルマーケティング人材の確保はどうする?|コンサルタントに外注する方法や相場を解説!

      WEBサイトの新規制作から集客、既存顧客へのアプローチまですべてにデジタルマーケティングがかかわるため、デジタルマーケティング人材は必要不可欠といえます。 しかし、急速なデジタル化によって、デジタルマーケティング人材が不足している企業も少なくありません。今回は、デジタルマーケティングコンサルタントの相場や外注するときのポイントなどを紹介します。 デジタルマーケティングコンサルタントとは?デジタルマーケティングコンサルタントは、データ分析やSNS・WEB広告運用など企業の抱

      • 離職率を下げる取組み・施策の紹介。退職理由別に考えてみる

        今回は、経営者から相談されることも多い、「人が会社を辞める」、退職理由を掘り下げてみることで、離職率を下げるための取り組みや施策を考えてみました。 人手不足が日本社会全体の課題となる中で、どうすれば優秀な人材を定着させることができるかが、会社の運命を決めてしまうといっても過言ではありません。 会社を辞める結論に至るまでの、考えられる理由を挙げることで、対策の取り方を考えてみたいと思います。 離職する理由はポジティブか、ネガティブかまず大前提として、会社を辞める理由には大

        • 現場力とは何か - 現場力を鍛え、高めるために経営者ができること

          グローバル化、技術革新によってこれまで以上にビジネスの世界は複雑化が進んでいます。 環境の変化や消費者のニーズの変化に対応できない企業は衰退し、変化に対応できた企業は生き残り成長します。 変化に対応すること、これこそが今後の企業経営に求められる特に重要な要素です。 そして変化に対応するためには、現場力が必要不可欠となってきています。 現場力とは何か。現場:従業員が関わる業務範囲全てが現場に該当します。 現場「力」:現場力の「力」は、顧客への提供価値を維持、そして増や

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        BtoC向けデジタルマーケティングを支援 – 成功のカギを握る戦略と実行

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        • 新規事業・事業開発案件での企業支援の事例
          9本
        • マーケティング関連の企業支援の事例
          10本

        記事

          【25選】新規顧客獲得のための手法、具体的な方法一覧、まとめ

          今回は、あらゆる企業で、頭を悩ませるであろう、新規顧客を獲得するための手法を洗い出してみたいと思います。 常識的に考えて上手く機能しない手法だったり、無理だと思っていた施策が実は有効でブレークスルーに繋がったりします。 ゼロベースで考え、早く施策を回し、繰り返し試行錯誤する中で成功パターンを見出すことができるかが、企業成長の成否を分けることとなるでしょう。 新規獲得手法 1:メールを活用した施策 メールを活用した施策には、自社でリストを作成するか、他社からリストをもら

          【25選】新規顧客獲得のための手法、具体的な方法一覧、まとめ

          新規事業にはデジタルマーケティングが重要!失敗しないための戦略とは?

          デジタルマーケティングをはじめ、マーケティングでは誰にどのような商品・サービスをどのように販売するかが大切になります。 現代はインターネット、スマホの普及によりSNSやWEB広告が消費者の行動に大きな影響を与えています。デジタルマーケティング戦略は、企業にとって欠かせなくなっているでしょう。この記事では、新規事業を始めるうえで押さえておくべきデジタルマーケティング戦略の基本や、失敗しないために気を付けるべきことを解説します。 デジタルマーケティングとは?デジタルマーケティン

          新規事業にはデジタルマーケティングが重要!失敗しないための戦略とは?

          企業アカウントのInstagram運用代行の支援事例

          プロジェクト背景クライアントである企業は、視覚的なコンテンツを活用してブランドの魅力を広め、ターゲットオーディエンスとの関係を構築するためにInstagramを利用することを望んでいました。 しかし、適切なコンテンツ戦略の策定や日々の運用には専門的な知識と時間が必要であり、社内リソースの限られている状況でした。 企業の課題Instagramの特性に合ったコンテンツの発信やストーリーテリングに関する課題を抱えていました。 また、定期的な投稿やフォロワーとの対話、成果の分

          企業アカウントのTwitter運用代行を支援した事例

          プロジェクト背景クライアントである企業は、ソーシャルメディアの重要性を認識し、特にTwitterを活用してブランドの知名度向上と顧客エンゲージメントの増加を目指していました。 しかし、社内リソースの不足や適切なコンテンツの発信に課題を抱えており、効果的なTwitter運用が難しい状況でした。 抱えていた企業の課題クライアント企業は、Twitterを活用するための適切な戦略やコンテンツのアイディアが不足していました。 また、定期的な投稿や顧客からのフィードバックへの返信

          不動産業界向けのWeb集客・マーケティング支援事例

          プロジェクトの背景不動産会社のウェブサイトのディレクションを担当しました。 このウェブサイトは、自社サイトからの安定した集客を目指して作成されました。 しかし、長らくサイトは存在するものの、その課題を分析し解決するためのリソースとスキルが不足していました。 企業が抱えていた課題自社サイトからの集客を強化するため、ウェブサイトの課題を分析しました。 最初に浮かび上がったのは、流入数の低さでした。 コンバージョン数を向上させるには、まず初めに流入数を増やす必要がありま

          不動産業界向けのWeb集客・マーケティング支援事例

          Webサイトのコンテンツ作成、リニューアルの支援事例

          プロジェクト背景クライアントである企業は、競争激化するオンライン市場での存在感を高めるために、ウェブサイトのコンテンツを見直す必要性を感じていました。 既存のウェブサイトは情報が分散しており、ユーザー体験が向上しない状況でした。 新しい製品の発売を控えており、そのための新しいウェブサイトコンテンツの必要性が高まっていました。 抱えていた企業の課題クライアント企業は、ウェブサイトがブランドメッセージを適切に伝えず、ユーザーの関心を引き付けられないという課題に直面していま

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          競合企業のLP(ランディングページ)調査・分析事例

          プロジェクト背景クライアントである企業は、競合環境の激化により、オンラインプレゼンスの重要性を強く認識していました。 特に、競合他社のLP(ランディングページ)が顧客の注意を引きつけ、ビジネスへのコンバージョンを増加させている可能性があると考えました。 そのためクライアント自身のLPの効果的な改善には、競合企業のLPに関する詳細な洞察が必要でした。 抱えていた企業の課題クライアント企業は、自社のLPが訪問者の関心を引き付けることに苦労していました。 競合他社のLPが

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          コンテンツマーケティング支援 - 企業のオウンドメディアを立ち上げの事例

          プロジェクト背景当プロジェクトは、顧客の課題に対して効果的なソリューションを提供するため、コンテンツマーケティングの力を最大限に引き出すために立ち上げられました。 顧客企業は、競争が激化する市場環境において、ターゲットオーディエンスとの深い関与を促進し、ブランドの知名度向上を図りたいという課題を抱えていました。 抱えていた企業の課題顧客企業は、従来の広告手法だけではなく、質の高いコンテンツを通じて顧客との関係を構築し、信頼性のある情報提供を行う必要がありました。 また

          コンテンツマーケティング支援 - 企業のオウンドメディアを立ち上げの事例

          メルマガ作成の代行支援 - 戦略的オンボーディングプロセスの構築の事例

          プロジェクトの背景クライアント企業は、新規に獲得した顧客との関係を構築し、顧客のエンゲージメントを高めるための効果的なコミュニケーションを求めていました。 新規顧客向けのメルマガを通じて、価値提供と関係強化を図ることが目的でした。 抱えていた企業の課題クライアント企業は、新規顧客向けのメルマガコンテンツの作成にリソースや専門知識が不足しており、顧客への魅力的な情報提供が難しいと感じていました。 また、コンテンツのクオリティやエンゲージメントの向上が課題でした。 外注

          メルマガ作成の代行支援 - 戦略的オンボーディングプロセスの構築の事例

          広報・プレスリリース作成の代行支援の事例

          プロジェクト背景新しいAI系サービスの立ち上げにおいて、プレスリリースの力を借りることは、新規サービスを広く知らせるために欠かせない要素でした。 しかし、プレスリリースの作成や配信は専門知識が求められ、限られた時間の中でタイムリーに行うことは難しい課題でした。 このプロジェクトでは、広報業務代行を活用し、プレスリリースを専門家の手でスムーズに実現しました。 企業が抱えていた課題新しいAIサービスの魅力を適切に伝え、注目を集めるためには、適切なメディアへのプレスリリース

          既存事業とのシナジーを活かした、新規事業の立案と実行を支援した事例

          プロジェクト背景既存事業のリソースを最大限に活用して新たなビジネスを展開するという目標のもと、新規事業の調査と戦略立案に取り組みました。 このプロジェクトでは、アイデアと概念を現実的な実行計画に変えるため、経営者のビジョンを具体化し、組織全体が一体となって成果を創出する支援を行いました。 企業が抱えていた課題経営者は創造力に富み、新規事業のアイデアを持っていましたが、実務レベルでの実行が難しく、成果を出すためのステップが不明瞭でした。 また、アイデアのコンセプトがチー

          既存事業とのシナジーを活かした、新規事業の立案と実行を支援した事例

          資金調達のための魅力的なエクイティストーリー策定 - 事業計画資料の作成代行をした事例

          プロジェクト背景新たな資金調達を実現するためには、投資家を引き込む魅力的なプレゼンテーション資料が不可欠です。 そのニーズに応え、エクイティストーリーを魅力的に描き、外部環境のリサーチから事業計画まで一貫性のあるプレゼンテーション資料の作成に取り組むプロジェクトとして依頼を受けました。 企業が抱えていた課題以下の課題が浮上しました。 魅力的なエクイティストーリーの構築: 新たな投資家を引き込むためには、ビジョンを魅力的に表現するエクイティストーリーが不可欠でした。

          資金調達のための魅力的なエクイティストーリー策定 - 事業計画資料の作成代行をした事例