見出し画像

【料理】おなかにやさしい、おかゆごはん。

ここ1週間くらい、なんとなーく調子が悪く。
タイミング的に、たまたま実家へ出向く機会があったので、母に不調のことを話すと、ちゃちゃっと、土鍋でお粥を作ってくれた。

やっとこさ、お医者さまのところへ行ったら、胃腸風邪とやらをひいておりまして。
帰宅してすぐに、早速、母から教わったお粥づくり。

冷やご飯をぐつぐつして、
土鍋には蓋をせずにひたすら、ぐつぐつ。
ときどき、お水を足したりして。
味付けはシンプルに、いただいた梅干しと、これまたいただきものの昆布の佃煮、そして、カラダを温めてくれる効果のある、蕪。葉っぱも微塵切りにして、入れると歯ごたえも楽しめるよ。  

画像1

#和食 #家庭料理 #おうちごはん #風邪 #胃腸風邪 #胃にやさしい食事 #お粥 #梅干し #昆布 #かぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?