見出し画像

近況共有会 ~同世代の”いま”を知る~【後半】

こんにちは!
Connect運営スタッフのさわです🐾

前回に引き続き、先日実施したアンケート~同世代の”いま”を知る~
結果報告です!

前半の回答

アンケート結果の前半は前回の記事でまとめています!
ぜひ【前半】の記事も確認してから今回の記事をお読みいただけると面白いかと思います!

それでは今回も引き続き、結果を見ていきましょう👀


アンケート結果【後半】

質問4:現在の休日に対する満足度

5段階評価+任意で評価理由を回答

こちらの項目も数値としては分散しており、全体の傾向は見受けられませんが、個別の回答からは大学生の方が不満足に感じている、に若干寄っているという程度でした。
評価理由を見ていくと、不満足である(どちらでもない含む)群と満足度の高い群とでは傾向があるようです👀

評価理由(一部抜粋)】

1:不満足である
・平日の疲れを引きずり、寝て1日を終わらせてしまうことが多い
2:少し不満足である
・有給を気楽に使いたい
・週休2日がいいなと思う(今は隔週休2日)
・家でゴロゴロしていたら1日が終わっていた、ということがままある
3:どちらでもない
・何もしない日が多く、すぐ一日が終わる
・週休2日で、平日5日を乗り越えるためには体を休める必要がある。そのための1日が必要。あともう1日しか楽しく好きなことができないから。
・寝て過ごす日が多い

4:少し満足である
・地元も近く、比較的家族や友人と休日遊びに行けたりする
・遊ぶ時間がある
5:大変満足である
・休みがない週や1日しか休めない週もあるが、仕事が楽しいからオンオフを切り替えて思いっきり楽しむことができる
・好きなことができている

評価の理由を見ていて感じたのは、不満足であると回答した方の多くが、疲労回復・寝て1日が終わってしまう、というのを理由に挙げている方が多いですね。
一方で、満足していると回答した方の多くは何かしらの休日の楽しみ方を見つけており、そのためにメリハリがあり満足した休日を過ごせている方が多いようです。

質問5:現在/将来についての不安・不満の有無

「いいえ」と回答したのは1名

この項目については、約80%の方が「不安・不満がある」と回答し、はっきりと結果が出ましたね。
皆さん何かしら不安・不満を抱えている方が多いようですが、実際に何に対しての不安を感じているのか、こちらも大学生と社会人でもそれぞれ悩みのトピックに傾向があるようです。

【大学生】
・何がしたいかわからない
・まだ将来のことが決まっていないから
・就職活動に不安
・大学を無事に卒業できるか
・人間関係をうまく構築していけるか
・社会に受け入れられるかが不安

【社会人】
・今は楽しいが老後を考え始めて不安を感じる
・結婚しないといけない社会の雰囲気がしんどい(周りがある意味肯定的な無視ならいいのにって思います)
・ずっと今の働き方が続くこと
・仕事の面で、将来責任が伴ってくること
・貯蓄
・夢を叶えられるのか、成長できるか

大学生のほとんどの方が就職社会との関わり方で不安を感じているようでした。
一方で、社会人になると、仕事だけでなく、プライベートの面でも現実的な部分に対して意識が向いている方が多い印象を受けました。

質問6:現在/将来についての夢・目標の有無

いよいよ最後の質問です!
こちらの結果は図では分散した結果に見えますが、内訳をみると大学生社会人対照的な評価となっており、興味深い結果が出ています。

【大学生】
はい:2名
どちらともいえない:5名
いいえ:3名

【社会人】
はい:6名
どちらともいえない:0名
いいえ:3名

大学生は多くが「どちらともいえない」あるいは「いいえ」と回答している方が多いのに対し、社会人「はい」の回答が多いという結果でした。
これは先ほどの質問の結果と合わせて考えると、将来に対して不安を抱えていたり、やりたいことを模索している大学生と、就職し、仕事とプライベートの両方を実際に設計・実行していく段階に入った社会人というそれぞれの置かれている状況が結果にも反映されているようですね。

最後に、「はい」と回答いただいた方々に思い描く夢についてこちらも任意でご回答いただいたきましたので、一部ご紹介します!

【将来の夢・なりたい姿】
・結婚する・家庭を持つ
・家を建てる
・自宅で音楽教室を開く
・好きなことをしながら生活する
・海外旅行や1人旅など、自分がやりたいと思ったことを気軽に、人目を気にせずに行える自分が好きで、今後も続けたい
・今の職場で新しい資格を取り、その資格を使い働く
・地方移住もしくは二拠点生活

さいごに 


今回の企画では「同世代の”いま”を知る」をテーマに、Connectメインユーザーである20代を中心とした若者たちが、最近何を思い、何を考えて生きているのかを調査しました。
アンケートの結果からもわかるように、多くの若者がなにかしらの不安や不満を抱えていたりもするようです。
実際に、新社会人は社会人デビューをして3カ月が経過し、新生活や仕事・研修の忙しさや慌ただしさが疲れとして出てくる時期です。また、大学生の方も就職活動や、将来への不安を感じている方は少なくないでしょう。
新しい環境に対して少し慣れてきたからこそ、違和感や現実的な部分が見えてきて打ちひしがれたり、周りや先輩たちとの差を感じてしまって落ち込んだり、、、
それぞれがおかれている立場や状況によっても悩み・状態は変わりますが、少しでもそうした不安や情報をシェアできる仲間や、吐き出せる場づくりがConnectでもできたら、と思います。

次回Connect第3弾企画現在構想中です💭
随時公式HPおよび公式Instagramにて告知等を行っていきますので、
ご確認&フォローも何卒お願いいたします!

閲覧いただき、ありがとうございました!


公式Instagram☞こちら
公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?