記事一覧
ドビュッシー《亜麻色の髪の乙女》の分析(40%完成)
こんばんは、吉田(@yoshitaku_p)です。
今回はドビュッシーの『前奏曲集 第一巻』より8曲目《亜麻色の髪の乙女》を分析します。楽譜はimslpからダウンロードすることができます。
曲の構成変ト短調、3/4の曲ですが、タイで引き伸ばされる音によって拍節感が失われている部分が多いです。
T.1~11の分析
【T.1~2】伴奏がない単旋律で演奏されます。最初のDesの音が引き伸ばされて
Q&A「良い音って何ですか?」
こんばんは、オーナーの吉田です。先日サロンメンバーさんからこんなコメントをもらいました。
確かに、作曲の仕方についてまとめている本やサイトなども、音楽理論ほど詳しくはミックスや「良い音」については書いていないような気がします。
料理と同じように、良いものが分からないと良いものを作るのは難しいでしょうし、それが他人にとっても良いものでないと満足してもらうことは難しいと思います。
なので今回は、
外部向けゼミ(仮)について
こんにちは、作曲家の吉田卓矢です。
実は先日Zoomの有料会員になりまして、晴れて40分の制約を超えて複数人で会話をすることができるようになりました。
Zoomは主に木曜ゼミで活用しているんですが、もう少し広く活用できるんじゃないかと思ったので、サロン外に向けてゼミを開催してみようと思います。
(やろうと思ったのは「いきいき音楽科」さんのチャンネルに出演して味を占めたからっていうのもあります