見出し画像

日記#9 二徹すると血尿がでるらしい

2021年3月29日
今月に入って、急に忙しくなった。

というより、やっと普通に仕事がある状態になった。から、これまでがイレギュラー。半年ぐらい、仕事用の心は冬眠してたけど、ようやく起きてきて企画もまた書くようになった。

企画を書くようになると、やっぱり毎日が楽しい。このくだらない疑問は、角度とパッケージで真面目に考えられるのかしら。私にとっては説明不要なこの面白さ、はてどうやって切り取ろう。こんなに悲しいこと、どう提示したらみんなで考えられるんだろう。目の前がちょっと鮮やかになって、世界を知りつづけようとする小さな決意が、自分の中に流れ始める。

今やってる仕事は、主にはアシスタント1本と、ディレクター1本。今回初めて、人に任せてもらってディレクターをする。月並みだけど、責任がある分、最終決定権が自分にあるのはやっぱり楽しい。自分のなかの小学生は、「経費で漫画が買えるんだぜ」ってニヤニヤしてる。

何もせずにソファでぐうたらぐうたらしてた2ヶ月だったから、普通に忙しくなったらまっすぐ体調を崩した。急性膀胱炎、最初はあんなに焦ったのに、2回目だと慣れたもの。大量の水を飲んでお腹をたっぷたぷさせながら、1日に何度もトイレにいく。早く悪いもん全部出ていってくれ。慣れたとは言え、免疫は低下してる証拠だし、身体のアラートには耳を貸さないと、と思う。やっぱり、私定時で帰ります。

同居人は、先週無事に修士号を取得して、晴れて学生最後のひとり旅に出ている。他社のしけた資料室に籠っている私とは大違いな、鹿児島の端っこで、どこかの原っぱを独り占めにして読書している写真が送られてきた。いいないいな、満喫してね。

画像1

相方がいない部屋は、だんだん目に見えて汚くなっていく。綺麗な部屋で迎えてサプライズしよう(当たり前なのに私がやると本当にサプライズになる)と思うのに、寂しさを紛らわすためか身体が画面から動かない。でも今日は、風呂入って皿洗ってから寝るぞ!段ボールの片付けまでは、気が向かなさそうだけど。

明日は収録。2月に買った観葉植物のアオドラが、あっという間に購入時の2倍ぐらいの高さになっていて、大きな大きな葉を新たに3枚もつけている。先週末は、見事に全部のストーリーが桜桜で、幸せだったな。今年も花見ができなくて行き場を失った気持ちが、皆に美しいものをシェアさせるんだろうか。今年は住む場所を変えたから、咲いた花を見て初めて、いつも通っていた道のどこに実は桜の木が植っていたかを初めて知る。今朝自分が立ち止まって写真を撮っていた枝を、帰り道に撮ってる高校生を見つけて少し嬉しくなる。

春です。春がきました。

応援していただけると本当に力になります。