見出し画像

雨のあと

朝の八時四十五分、夫と娘を送り出し、ご飯を食べて、洗濯機を回してから、映画を観始めました。

観たいと思える映画を見付け、しかもそれを観れるときは、とてもいい感じのとき。

今日はなんか、いい感じ。日頃からなるべく無理しないようにしていると、無理なく動ける日というのがわかるようになってきて、なんだか快適。

観た映画は「フロンテラ・アスール」。(U-NEXTで鑑賞)



静かで、映像が美しくて、淡々とした語り口と問いかけが心地よく、とてもよかった。最近は静かなものに触れるのが好きです。じんわりゆっくりと染み込んでくるものを味わいたい。


鑑賞後、余韻に浸っていると、窓からは太陽が燦々と降り注ぐ。午前中の日当たりが本当に気持ちよくて、日向ぼっこがてら、横になると、やっぱり寝てしまった。そして目が覚め、洗濯物干して、贅沢な過ごし方だなと、思わず笑ってしまう、こんな日常がお気に入りです。


先日は、雨の翌日に気温が高い日があって、絶好の散歩日和でした。雨のあとの散歩コースは、輝きに磨きがかかってる✨


画像2

画像3

画像4


まずは郵便局へ行って、大事なものを送ってから、定休日の夫の美容室へ。


画像5

画像6


いちばん左の絵を取り替えました。るん。一枚絵を替えるにも、かなりエネルギーを要してしまうので、出来る時に出来るだけ。

クジャクの絵が人気だよ、と前に夫が教えてくれました。そういえば○○さんポストカード買ってくれたよ、とか、普段は何も言わないけど、時々ポロッと思い出したように教えてくれる。そんな生の声が知れたときはうれしいです。

久々に対面した絵に、元気もらえた。ありがとう。だいすき。


画像7


ソウルメイト。この絵に替えました。お気に入り。絵はいのち。たくさんの存在からいのちを分け与えられて描かせてもらっている。無事に飾り替え、落ち着いたところで、ようやく散歩スタート。


画像8

画像9

画像10


清々しい空。


画像11


水面鏡がこの日は一段ときれい。初夏はこの公園にテント張って住みたいくらいです。


画像12


ついつい振り返ってしまう場所。


画像13

画像14


なんかインパクトある彩雲。


画像15


あ、出てきた🌤


上流の泉までの小道。


画像16


雨のあとにきたのは、晩秋以来。至福。


画像17


(言葉にならない。)

ここに来ると、身体の違和感が消えてしまうのです。不思議な場所。


下り道から。


画像18


また似たような構図の写真、撮ってしまった(笑)だって、美しすぎるんですもの。


画像19


悦びの水面。

そして、ふと上を見ると…


画像20


なんか、蕾がめっちゃぷっくりしてる!え!なに!これは!


画像36


え!なに⁈ なに⁈ これは!


画像22


わたしの目には、桜にしか見えないのですが、これは、桜ですか?それとも、梅ですか?

なんて日だ✨🌸 たしかに春日和なんだけど。


また観にいかなければ。もっと咲いてるか、楽しみ✨


画像23


緑が眩しい。

あ、友だちいた💕


画像24

画像25

画像26


風に吹かれて、頭頂の毛が立ってる。かわいい。


画像27


閉じた松ぼっくりが綺麗だった。めっちゃ👁があるね。なんともアーティスティックな表現です。


画像28


電車に空が映る。一瞬の光景。


画像29


ススキを見ると、いつも心の襞を撫で撫でされてる感覚になる。


画像30

画像31

画像32

画像33


またね。


雨のあと 、世界が洗われたように、生き返る。

いつもきれいだけど、わたしは雨のあとが特に好きです。


画像34


これは雪の日。


画像35


この日は鴨がめっちゃ鳴いていました。こんな鳴き声を聴いたのは久しぶり。


画像36


雪が舞う。



いろんな日があって、いろんな風景を見れて、

贅沢な日々💖


また、桜(なのか、梅なのか)観に行かなくちゃ。


画像37

(誕生日に買ってもらった花。なかなか長生きしてくれてるね。)


ではでは❤️ 今日も素敵な日を💐


最後までお読みいただき、ありがとうございます✨






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#この街がすき

44,153件

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚