見出し画像

ヨガ×アトピーのすゝめ。

こんにちは。早速2つ目の記事を投稿します。
私は一足早く、GWに突入しました。
学童保育の仕事なのですが、こんな自粛の中でもうちの区は保育を行っているので、この連休はとても貴重です。

そんな今朝は自宅ヨガでスタートです。
生まれつきアトピー性皮膚炎の私は、花粉の飛ぶ時期や仕事や受験等のストレスなどで悪化しやすい傾向がありました。だいたい3年に1回は肌の状態がすごく悪くなる…。過去を振り返るとそんなスパンまで考えて覚悟したりする日もありました。それが対応策を見つけてからは3年以上、肌の状態が悪化していないです。一時は包帯で体中ぐるぐる、重度のアトピーと診断され、大学病院に入院を提案されるほどでしたが、今は肌のつっぱりもなく、うまく自分の体と向き合えて、アトピーと付き合っていきていくことができています。

その対応策のひとつがヨガ。なぜヨガがアトピーによいのか?ヨガを導き出した理由はまた今度お話したいと思いますが、一般的にも健康に良いとされるヨガはアトピー体質の方にもよいのです!


■YouTubeで自宅ヨガ

私はLAVAのホットヨガに4年前から通っていますが、今はコロナのため休業してしまいました。そんなLAVAさんがYouTubeでヨガ動画をUPしてくれています。もちろん他のヨガの動画でも構いません。無理のない範囲で毎朝起きたらヨガの習慣を作ってみてはいかがでしょうか?体があったまって気持ち良いですよ♪
今日はみた動画はこれ!

マッサージから始まるゆる~いヨガなのですが、最初に指のツボ押しマッサージをしています。その中にアトピーに効果的なツボが出ていました。

親指:呼吸器系につながる。気管支喘息やアトピー性皮膚炎、リュウマチに効果的
人差し指:消火器系、胃腸の不調の改善に効果的
中指:耳の不調・難聴に効果的
薬指:交感神経を優位に。眠気・だるさ・低血圧に効果的
小指:循環器系、肩こり・頭痛・糖尿病や脳梗塞などに効果的

改めてヨガがアトピーによいんだなぁと実感した今日この頃でした!
アトピーだけでなく、様々な不調に指のツボ押し、良いみたいなので、
ちょっとした合間にリラックスしてみてはいかがですか?

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?