見出し画像

小学生の娘とロシアのウクライナ侵攻と

昨日は娘が大好きなお婆ちゃんの誕生日のため、ケーキを買ってお祝いに行くことになっていました。

川沿いをとにかく真っ直ぐ歩けば約11㎞の道のりです。
運動不足の私は何を思ったか歩いて行くことにしました。

一人では寂しいため3人の子供たちのに付き合ってくれないか相談します。

とにかくママと一緒にいたい末っ子くん
お婆ちゃんのケーキを選びたい次女ちゃん
誰にも相手にされないお父さんが不憫な長女ちゃん

歩けば2時間半はかかる道のりです。
次女と末っ子にはまだ無理だろうということで、長女が付き合ってくれることになりました。
人の気持ちをよく考える素敵な子に育ってくれました。

ちなみに、リタイアした場合は車でピックアップしてもらう約束です笑

いざ、出発!道中の話題は…

私:せっかく2人きりだし、いつもと違う話をしよう!何でもいいよ。何か気になってることとかないの?

娘:ん~。じゃあ、ロシアは何で戦争するの?

いきなりヘビーなお題をもらい正直焦りました。
きっとニュースで見たのでしょう。

娘とは夏も冬も一緒にオリンピック・パラリンピックを見ました。
娘は特に開会式・閉会式に興味を持ったようで、世界地図を見ながら、各国の選手団が入場する度に「どんな国なのか」を(時にはGoogle先生にも聞きながら)話しました。

スポーツで競い合い、時に称え合う選手の姿を見ていた娘は、この時代に何故国と国とが争うのかが純粋に理解できなかったのだと思います。
私もわかりません。

私:小学校でどこまで習ったの?
娘:歴史はまだやで。
私:戦争って何かわかる?
娘:まぁ何となくわかってるよ。国と国が喧嘩することやろ。

こんな会話で始まり、私のわかる範囲で、できるだけ簡単に説明したつもりです。

ロシアってどんな国なのか
ロシアと仲が良い国・悪い国はどこか、それはナゼか
ロシアとウクライナとヨーロッパの位置関係
日本もロシアと領土問題があること…

娘の反応を確認しながら話しましたが、正直、正しいことを伝えられたかわかりません。。
「色んな捉え方があるし、今度ママにも聞いてみてね。」と保険をかけておきました笑

次に質問タイムです。

娘:じゃあ何でアメリカ・ヨーロッパチームは一致団結してロシアを止めないの?
私:いい質問やな。賢すぎて本間にお父さんの子供か疑うわ。

私も上辺しかわかりませんが、話は核兵器のことやエネルギー資源のことなどに広がります。

娘:まぁ何とな~く、わかったわ。じゃあ最後の質問!
今、お父さんが教えてくれたことって、ホント?
私:え?ホントやで、たぶん…

「ラーメンのメンマって、元は割り箸なんやで」という私の冗談をしばらく信じていことがある娘は、どこか私を信用していない部分があるようです笑

その後も、

  • 中学生まではみんな同じ内容の勉強をするけど、高校生になったら自分で勉強したいことを選ぶんだよ

  • さっきみたいな話を勉強したかったら「地理」かな。ママが地理選択だから、後で聞いてみよう

  • その前に、理系か文系を選ぶんだよ。理系は~で、文系は…

  • あ、長女ちゃんが好きなDr.STONEの千空は、バリバリの理系やな

  • 理系の仕事は、〇〇だとか、△△みないなのがあって、文系だと…

  • たしか「13歳のハローワーク」って本があたっと思うから、今度買ってあげるよ

どんどんと話しは広がり、あっという間の約2時間半でした。
2人きりでこれだけ長い時間話をしたのは久しぶりだった私は大満足です。

娘の感想を聞くと、

「まぁ楽しかったかな。でも初めて聞く話を、いきなりいっぱい詰め込まれてもなぁ。ほとんど覚えてないわ。」

とのことでした。反省します。。。

小学校高学年の長女ちゃん。
勉強も、気になることも、どんどん難しくなってきます。
「私も勉強して応えていかないといけないな」と感じた休日の出来事でした。

#スキしてみて
#育児 #子育て #成長 #散歩
#ウクライナ #ロシア #時事問題 #戦争
#Dr.STONE







この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?