見出し画像

【イベントレポート】co-ba4周年だョ!全員集合~第2部:co-baはっしん会議~

こんにちは!co-ba takamatsuコミュニティマネージャーの山下です🍀
今回は7月16日に行われた、co-ba takamatsu4周年記念イベント『co-ba4周年だョ!全員集合』の第2部「co-baはっしん会議」の様子をお届けしていきます♪

co-ba takamatsuは2018年7月にオープンして今年で4周年を迎えることができました。日頃よりご利用いただいている皆様に改めて感謝申し上げます。
今回は4周年を記念して、『co-ba4周年だョ!全員集合』を三部構成で開催しました。

■イベント概要

開催日時

7月16日(土) 15:30~17:00

”co-baはっしん会議”について

co-ba takamatsu会員や、co-baに関わってきた方、イベントなどに参加いただいた方のプレゼンテーションイベントです。
たくさんの人と繋がりができた4周年、co-ba takamatsuに関わる人を軸に発信し、繋がりを深め、香川でチャレンジをしている方々を応援します♪

●co-ba会員の400秒発信
様々な活動をしているco-ba会員の事業や活動を400秒でプレゼンしていただきます
●co-baフレンド(会員以外)の200秒発信
「自身の活動について知ってもらいたい、聞いてほしい」「仲間募集中!」など、発信したいことをプレゼンしていただきます

「名前と顔は知っているけどお仕事何やっているんだろう」「co-baで知り合った人の事をもっと知りたい」などなど、自分の知らないco-baを見つけたい人にぴったりのイベントです

■イベントの様子

はっしん会議の応援グッズ

第1部のヨガイベント終了後、参加者が続々と集まってきました。
co-baの会員さんはもちろん、co-baのイベントに来てくださっている方たちにもご参加いただきました!

受付では応援うちわとパンフレットをお渡し♪

プレゼンの内容を聞いて「協力できそうだな」「一緒にやってみたいな」と思ったらうちわを掲げて応援します✨
どんなプレゼンが聞けるのか皆さんワクワクしていました^^


プレゼンスタート!

今回のイベントの中心となるプレゼン者は全員で9名!
プレゼン者の紹介は前回のnoteからご覧ください♪

イベントのオープニングはco-ba takamatsuを振り返る4周年記念動画からスタート!
昨年からのco-baでのイベントを振り返って「こんなイベントもあったよね!」と懐かしむ時間となりました^^

こちらの動画を制作していただいたのは、今回のプレゼンターの1人でもあるco-ba会員の動画クリエイター「ほっしゃん」こと細川 雄哉さん。
トップバッターでのプレゼンでしたが、持ち前の明るさとパワーで一気に会場を盛り上げていただきました♪
9名のプレゼン者の発表の様子をお届けします✨

◉co-ba会員の400秒発信

細川雄哉さん【ほっしゃんについて 〜動画編〜】

動画だけでなくアニメーションの制作もされている細川さん。これからは触れる動画の作成にこれから挑戦していきたいとのことで、触れる動画のイメージを見ながら詳しく語っていただきました!

 伊坂宏明さん【アラフィフで脱サラしてみた】

伊坂さんが所属するNPO法人どんぐりネットワークの里山、「ドングリランド」の活動やイベントについてプレゼンしていただきました!自然の癒しを求めてドングリランドへ行ってみたいとお声をいただきました。

猪野直也さん【自己紹介!】

猪野さんは7月からco-baの会員になったばかりということで自己紹介と活動内容を発信!音楽活動をするようになった経緯や今後の目標についてお話いただきました♪

co-ba会員 篠原章人さん【過疎から始めるリア充生活〜日本の地方が世界を救う〜】

香川(地域)でのより良い暮らしについてのプレゼンをしていただきました。「リア充=ワークライフバランス」を実現させるためにまずは自分が活動していく!とかっこいい姿を見ることができました!

梶原麻美子さん【私たちが大人女子のお茶会をやる理由】

女性ならではの目線で香川でチャレンジする人をサポートする梶原さん。女性の安心できる場所づくりとして行っている「大人女子のお茶会」では何気ない雑談からアイデアが湧いてくるようなイベントとなっています!

徳川雄生さん【徳川雄生の取り扱い説明書】

なかなか伝わりにくいという職種、WEBディレクターの活動内容についてプレゼンしていただきました。WEBディレクターがいることでできるサイト制作について知るきっかけとなりました✨

足立容子さん【日本伝統文化いけばな】

活動の内容や、普段はなかなか聞けない生け花の歴史についてプレゼンしていただきました。今年は聖徳太子千四百年の大遠忌ということで、足立さんとco-baで配信イベントを実施していますので是非ご覧ください♪

◉co-baフレンド(会員以外)の200秒発信

岡本恭江さん【子供達に生きる力を育む料理教室 シェフ☆きっず松福教室】

子供たちに料理を楽しいと感じてもらえる自信を持ってもらえるようにと工夫されている岡本さん。料理以外にも挑戦しようと思う力をつけれるようにと、子供たちの成長を願った発信をしていただきました!

辻正彦さん【夜間中学から教育について考えてみた】

教員免許&教育経験ありの辻さんが部長を務める、たかまつ中学研究会
高松に来たらいつでも学べるという環境を目指して活動中で、こども用コスタディスペースの活用も計画中とのこと!

◉投票&結果発表

プレゼン終了後、最も応援したいと思ったプレゼン者に投票していただきました。
co-ba会員も、co-baフレンドも票数は接戦…!ついに結果発表です✨

co-ba会員プレゼンターで最も投票数が多かったのは…
梶原麻美子さん!

女性の活躍の場を増やしたい、という思いが皆さんに届いたようです♪
「大人女子のお茶会」イベントは8月もco-baで開催!ぜひ遊びにいらしてくださいね。

そしてco-baフレンドプレゼンターでは辻正彦さんが選ばれました!

辻さんの教育への情熱が伝わり、参加者の心が揺さぶられました✨

また、今回ご参加いただいたプレゼンターの方々には、記念としてco-baマグカップお菓子の詰め合わせを贈呈しました。

皆さん、素敵なプレゼンテーションをありがとうございました😊

最後に

4周年ならではの繋がりができたco-baはっしん会議
会員さんだけでなく、co-baに関わるたくさんの方と作り上げたイベントとなりました♪

また、イベント参加者の中にはプレゼンを聞いて、「あの方と名刺交換をしたくて…」とスタッフに声をかけてくださった方も👀
新しい繋がりを提供できるイベントとなっていることを実感でき、非常に嬉しい出来事でした!

co-ba takamatsuはこれからもオープンな雰囲気で皆さんをお迎えします✨

最後は全員で集合写真♪
プレゼン者の皆さん、応援に駆けつけてくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

4周年イベントの第1部「ヨガとおやつの時間」のイベントレポートも合わせてご覧ください⇩

4周年イベントのラストを飾る第3部「スナック荒木」のイベントレポートも公開予定♪お楽しみに!


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?