見出し画像

人から学び、それを活かすことの価値

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

人から学ぶか、
自分とは違うと退けるか。

という言葉です💡

「人のふり見て我がふり直せ」
「相手は自分の鏡である」
「人から学ぶは、人から真似ぶ」

という言葉もある通り、「人から学ぶ」機会というのは、とても多くあると感じています‼️

ですが、私たちは時に「自分は自分、他人は他人」という、程の良い言葉を言い訳にし、【人から学ぶ】チャンスを逃してしまってはいないでしょうか⁉️💦

本やセミナーなどで知識や人の経験を学ぶことももちろん貴重で大切なことです💡
ですが、実際に今生きている人の生き様(態度・姿勢)や考え方、言動、反応から学ぶことも大変貴重であり、すぐに自分に活かせる実学だと感じています‼️

例えば、身近なことで言えば、

電車で足の具合が悪そうな方や妊婦さんに席を譲る人を見て、自分も困っている人に優しくできる人物であろう‼️と考え、決意したならば、それは些細ですが、とても貴重な【学び】です✨

道端でゴミを拾っている人を見た時に、自分も機会を作って、もしくは拾える範囲でもゴミを拾い、住んでいる地域をキレイにしよう、掃除することで自分の心を整え、またその良い姿を地域の子供たちに行動で伝えよう‼️と決意し行動したならば、それも尊い【学び】だと思っています‼️

大きな例えいえば、

先日の2月2日開催された「第69回別府大分毎日マラソン大会」にて、視覚障害選手女子の部にて、リオデジャネイロ・パラリンピックにて銀メダリストである「道下 美里」選手(43歳)が、「2時間54分22秒」の世界記録を出しました㊗️
2017年に出した自己記録を約2分も縮めた物凄いタイムです‼️‼️

これを見た時に、ただの一つのニュースとして捉えるのか、それとも自分に取り込み、自分に変換し考えてみるのかで、人生は大きく変わるのではないかと思うのです‼️

視力を失い道が見えずとも、144cmの小さな体で、パートナーを信じ、42.195kmをあんなに力強い走りで走れる🔥

では、私はどうか。
目も見える‼️五体満足で走れる‼️
果たして、道下選手よりできないなんて、挑戦する前から諦めて良いことなどあるのか。

あんなに幸せそうな笑顔でゴールし、パートナーや支えたくれた人たちに、心からの感謝を述べるインタビューを聴かせて頂いて、

自分は、自らの人生であんなに素敵な最高の笑顔を誰かにプレゼントできているか🎁❓
笑顔で笑って生きているか❓

あそこまでの心からの「感謝」や仲間への「信頼」を伝えたり、持てているか❓

と自分に問いかけ、自分を振り返り、

自分も最幸の挑戦ができる✨
最高の笑顔で生きる✨
常に笑う✨
笑顔と明るいパワーを人にプレゼントする🎁
人に心からの感謝を伝える✨
仲間を心から信頼し、自分も信頼されるようになる✨
自分にもできる🔥

と私は思えましたし、思えたことが【学び】だと思っています☺️📝

一流のアスリートやビジネスで成功した人、有名人を見た時、「自分とは違う‼️」と思い、遠ざけ退けてしまうことは簡単💦
私も過去はそうだし、私が関わる選手やクライアントでもそのように思ってしまっている人が多くいると感じます💦

ただ一流のアスリートもビジネスで成功した人も、有名人も、生まれた時はみんな赤ちゃんであり、同じただの人👶💡
違いなど、何もありません💦
ただその後、憧れの人と出会い、叶えたい夢と出会い、「自分ならできる」と信じ抜いて、小さな行動をはじめ、それを積み重ねたかどうかだけ✨

人から学ぶか、
自分とは違うと退けるか。

【人から学び】、自分に重ね、自分にもできると思うのか、自分とは違う世界の人間だと退けてしまうのか。

ここで大きく人生は変わると思います✨

小さいことも大きなことも、【人から学び】、【自分と照らし合わせて】考えてみる⭐︎
そこから自分に活かせることを学ぶ📝

こんな考えや姿勢で人生を歩んで行けたらと思っていますし、皆さんへもオススメしたい【言葉】でした😊✨

今日も素敵な一日をお過ごしください😊☀️☀️

⭐︎この記事を少しでも気に入っていただけた方は、フォローや「スキ👍」ボタンのクリック、公式LINEへのお友達ご登録を何卒よろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#人から学ぶか自分とは違うと退けるか
#人は鏡
#人のふり見て我がふり直せ
#道下美里選手
#東京パラリンピック
#一流から学ぶ
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#人間力大学
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#子供の教育
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#大人
#一事が万事
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?