見出し画像

一事が万事

今日もおはようございます😊☀️

本日、私が意識する言葉は、

練習で手を抜くなら
試合でも手を抜くだろう。
試合で手を抜くなら
人生でも手を抜くだろう。

という言葉です🔥

アメリカのNFLグリーンベイ・パッカーズのヘッドコーチが残した言葉であり、私はとても強い印象を受けた言葉です✨

私が好きな言葉に、「一事が万事」という言葉があります💡
一つのことが全てにつながっている。

この2つの言葉には、共通点があると思っており、
スポーツも仕事も遊びも人生も、
全て「自分」を介して行っているものですから、
全てつながっている💡

だから、スポーツで手を抜く人は、仕事でもどこか手を抜いてしまうし、遊びも人生もどこか手を抜いてしまっているものです。

そして、スポーツで起きる問題は、状況と場面が違うだけで、根っこは同じような問題が仕事でも遊びでも、人生でも同じように起きてくるものです💦

だから、どこかで目の前の問題に手を抜かず、逃げず、立ち向かい、解決・克服しなくては、いつまでも手を抜き、苦手や苦難から逃げる人生になってしまいます💦

そうしたら、最高の結果である「自分の幸せ」を手に入れることも見つけることもできないまま人生を終えることになってしまうのでないでしょうか。

私は、スポーツの指導者として、子供たちや選手と接しておりますが、常に「スポーツは人生の縮図」だと思い指導しています‼️

スポーツで礼儀がなければ、仕事でも日常でも礼儀はない。
スポーツで人を大切にできなければ、人生でも人を大切にできない。
スポーツで挑戦できなければ、人生も挑戦しない。
スポーツで創意工夫できなければ、人生でも創意工夫しない。

スポーツで自信がもてれば、人生でも自信持って生きられる☀️
スポーツで学ぶ姿勢を身につけたら、人生でも学ぶようになる📖
スポーツで喜びを見つけたら、他の分野でも喜びを見つけられる✨
スポーツに情熱を燃やせれば、仕事も人生にも情熱を燃やすことができる🔥

まずは自分が、
目の前のことを、目の前のことだけと思って軽んじることなく、全てのことに手を抜かず、真摯に取り組んでいきたいと思っています☺️✨
そして、その実践から出会う選手や子供たちにもその大切さを伝えていきたいと思っています😊☀️☀️

★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^

https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/


#練習で手を抜くなら試合でも手を抜くだろう試合で手を抜くなら人生でも手を抜くだろう
#スポーツ指導者
#一事が万事
#スポーツは人生の縮図
#全てのことは自分を介して起きている
#成果を出す人
#習慣がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでもしていける
#自分が変われば世界が変わる
#朝起きれない
#朝起き
#早起き
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#朝ラン
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#今日の名言
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?