見出し画像

習慣化の科学

今日もおはようございます😊☀️☀️

本日、私が意識する言葉は、

「習慣化の科学」
毎日小さく行う❗️
小さくはじめ、大きく育てる🌳

という言葉です💡

昨日の投稿でもアップしましたが、

人生は、知識の量ではなく、実践の量で変わります❗️
だからこそ、
「一学一践」
という姿勢で学んだことを一つでも多く実践していくことが大切だと書かせて頂きました☺️✨
(昨日の記事→https://www.facebook.com/100003539015629/posts/2477915205669756?sfns=mo)

そして、
その「実践の量」を飛躍的に増やし、
人生をより良い方向に向かせ、
成功に向かわせてくれる最強のツールは、

「習慣化」

です⭐️

世に言われる成功者は、例外なく、「良い習慣」を多く身につけています😊💡

例えば、現代に生きる偉業‼️
元野球選手である「イチロー氏」💡
あの方の試合へ望む前の「習慣」のエピソードはあまりにも有名なのではないでしょうか✨✨

「実践・行動の量」が人生を変えるのであれば、
「良い習慣」は、人を創り、人生を創ります✨✨

だからこそ、「良い習慣」を多く身につけましょう💪🔥

ですが、なかなか「続けること」、「習慣化」って難しいですよね💦
そこで、

【習慣化の科学】‼️

これを学び、私が実際に行い、「習慣化」に成功したキーワードは、

毎日小さく行う❗️
小さくはじめ、大きく育てる🌳

というものです💡

例えば、
ダイエットのために「朝ラン🏃‍♂️」をはじめよう❗️
と思った人が、じゃぁ最初は、「月、金の週2回で良いから20分走ろう❗️」みたいに実践内容を決めます💡

ただこの取り組み方は、人の脳の習性から考えた「習慣化の科学」からすると、

月にやれたとしても、その間の火〜木の間に
「行う意識が薄れる」、
「やりたくないブレーキの感情が育ってしまう」
からあまり好ましくないと言われています⚠️

なら、何が良いのか。

「朝ラン」を習慣化して痩せる❗️という例で言えば、もっと実践を小さくする代わりに、

「毎日、朝ランを行いたい時間に一度起きる❗️(一度起きたら二度寝も🆗)」

「毎日、朝にランニングシューズを履いて外に出る❗️(出てすぐ帰っても、体操して終わりでも、歩いて終わりでも🆗)」

上記くらい「小さい実践」にする代わりに毎日行うと、「意識」が早い段階で「無意識化」されますし、この「小さい実践」ができてくると、慣れてきて、慣れてくると最初は本当に「外に出る」だけだったのが、「歩き」はじめ、その次には「少し走り」はじめ、という流れでどんどん「実践の大きさ」が「大きく」できるようになってきます💡

自分自身も、「週○回」の罠にはまり、なかなか「習慣化」できない人でしたが、

毎日小さく行う❗️
小さくはじめ、大きく育てる🌳

この科学から生まれた言葉の力で、「習慣化」に成功しました☺️✨✨

ぜひ皆さまも試してみて頂けたら幸いです⭐️

★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^
https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/

#習慣化
#人生は知識の量ではなく実践の量で変わる
#習慣化の科学
#毎日小さく行い大きく育てる
#習慣が人を創る
#指導者
#リーダー
#言葉がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでも変えられる
#自分が変われば世界が変わる
#実践力
#朝起き
#経営者
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#リーダーシップ
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?