見出し画像

子供にあって大人が忘れているもの

今日もおはようございます😊☀️
今朝は、先週のバタバタ疲れからか、寝すぎましたー😄💦💦

少し遅くなりながらもアップさせて頂きます⤴️✨

本日、私が意識する言葉は、

子どもから学ぼう✨
大人になって失いやすいもの❗️
1、大きな挨拶
2、教えてもらったことを素直に実践
3、人を許す力

という言葉です😊✨

子供の指導をしていて、子供たちから教えてもらうことがたくさんらあります😊💡💡

その中に、

自分も子供の頃はできていたのに、

「大人になってできなくなってしまうこと」、

「大人になって失ってしまっている大切なもの」、

がありましたのでシェアさせて頂きます😊✨

1つ目は、

「大きな挨拶😄☀️」

子供の頃は、みんな大きな声で笑顔で、先生、に友達に、家族に挨拶していたのに、大人になると、変な恥ずかしさやTPOという自分への言い訳を並べ、「大きな挨拶」を実践できていないのでないでしょうか⁉️

ついつい、口だけの、声も小さい、顔も真顔、心もこもっていない、作業のような挨拶になってしまってはいないでしょうか💧

子供たちは、大きな声で笑顔で挨拶し、
自分に元気を漲らせ、また、人に元気や笑顔をプレゼントしてくれます🎁🌟

大きな声で笑顔の挨拶は、人も自分も気持ちよく、元気になります⤴️🎵

どんな理論的な元気を出す方法やモチベーションアップテクニックよりも、「大きな挨拶」が最も簡単で誰にでもできて効果が高い😄☀️☀️
そんな単純だけど、とても深く大切なことを子供たちから改めて学ばせて頂きます😊🎁✨

2つ目は、

「教えてもらったことを素直に実践📝✨」

子供たちの成長スピードって物凄く早いですよね🚅💨
その秘訣は、「人から教えてもらったことを素直に実践する」という姿勢があるからだと思います😊💡

大人になると、ついつい色んな方法や色んな話を調べ学び、結局検索に疲れて、調べただけで何もやらない。
色んな意見や考えがあるという言い訳を並べ、自分を変えないような思考と言動をし、結局新しい挑戦から逃げ、実践を避けれてしまう。
そして、何もやらないから、自分も、目の前の現実も何も変わらない。
知って、分かったとしても、実践しなくては何も変わりません❗️

でも、子供たちは、両親から、先生から教えてもらったことは、とにかくどんどんやる❗️❗️
やってやれないこともあるし、やった後、もっと良い方法が見つかるかもしれないけど、とにかくやってみる❗️❗️
やる前の前提でモジモジせず、とにかく、実践、実践❗️
だから大人よりも、子供たちの方が成長スピードが何倍も早い🚅💨
私たち大人も、全てとは言いませんが、この

「教えてもらったことを素直に実践📝」

という姿勢で人生を取り組むのはいかがでしょうか😊❓

人から教えてもらったら、とにかくやる❗️
本で学んだら、とにかくやる❗️
Google先生で検索したら、とにかくやる❗️

やってみなければ、分からないこともたくさんあります💡

全てとは言いませんが、その時の自分が「これ良さそう❗️」という直感が少しでもあったら、その直感に素直に従い、すぐに実践致しましょう‼️
そしたら、間違いなく自分は自分成長し、目の前の現実も変わり始めます✨

最後3つ目は、

「人を許す力🌲」

子供たちは、「あ!喧嘩してる!」と思い、なだめて、落ち着かせて、その場を3分離れて、また戻った次の瞬間には、もう喧嘩があったことなんて全く想像もできないほど、仲良く楽しそうに遊んでいます☺️☀️

「人を許し」、未来を見て生きている姿にとても学ばせて頂きます✨✨

大人になると、大きく見たらたいしたことない一部のことで、人に怒りや憎み、嫉み、妬みなどを感情を頂き、また、目に見えるような言い争いや喧嘩なんてしようものなら、何年も何十年もそのイザコザを引っ張り、マイナスな感情を自分の中で抱き、人に向け続けてしまいます💧

ただ人に怒ったり、憎んだり、妬んだりのよつなマイナスの感情を自分の中に生み出している状態って、

「楽しいですか?」
「幸せな状態ですか?」

子供たちは、本能と感情で知っています‼️
楽しいこと、幸せに必要なことを‼️

だからすぐに人を許し、自分の中に出てきていたマイナス感情を浄化し、
未来の楽しく幸せな未来に必要なものに向かって行動し始めます😊☀️🌟

自分の中にある感情で、
人を「許す」・「許さない」
の判断に大金や法律など特別な条件が必要ですか⁉️
本質的には、ただ自分自身がどうするか「決める」だけです💡
「許さない」状態は、自分も人も辛く、不幸にします💦
だから、子供たちのように「人を許せる」、
大きな器と心の豊かさ、明るい未来に生きる姿勢を学び思い出しましょう😊✨

今日の言葉、3つは、子供頃、全員がすでにできていたことです💡
ただ大人になり、知識や経験が増えたことで、良い面もありますが、逆に本質を忘れてしまう、分かっていても実践できないということが起きてくると思います💦

だからこそ、自分の心に素直で、明るい未来を見て生きている、実践し続けている、

「子供たちの姿」

から、大人の私たちと真摯に学び、思い出し、実践致しましょう☀️☀️

本質とは、思ったよりもシンプルなものかもしれません☺️✨✨
★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^
https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/

#子供から学ぶ
#子供にあって大人にないもの
#大きな挨拶
#教えてもらったことを素直に実践
#人を許す力
#本質
#習慣がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでもしていける
#自分が変われば世界が変わる
#実践力
#朝起き
#早起き
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#朝ラン
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#挨拶の価値
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?