見出し画像

【正解は一つじゃない】という正解✨✨

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

正解は一つじゃない。
でも、伝え続ける強さと
違いを受け入れる勇気を持とう‼️

という言葉です💡

今日の言葉は、大切なメンバーと話している中で学ばせてもらった言葉です☺️✨

まず、私たちが生きていく中で起きるたくさんの出来事に対して、私たちが起こす考え、感情、行動、反応は一人一人違います❗️

夢への辿り着き方だって、目標の叶え方だって、方法は何万通りもあり、【正解は一つではありません】。

まずは、その前提を持って、世の中を生きる、人と接することがとても大切なことだと思っています☺️✨

だいたい、自分の考え方が「一つの良さそうな考え方や理論、方法」にはまり狭くなり、その考えや理論、方法に固執した時、固定概念としてしまった時に、人生でも、人間関係でも問題が起きてきます❗️
それは、自分の正しさが伝わらないもどかしさや自分の正義・正解を守るために、それ以外の考えと戦う姿勢を無意識的にとってしまっているから。
相手やその人の考え方や方法・理論を受け入れられるだけの、自分の頭に柔軟性がなくなって、柔軟な考えができなくなってしまっているから💦

まずは、
【正解は一つじゃない】
この前提を常に持ち、「柔軟な思考」ができる自分でいることが大切だと思っています☺️✨
「柔道」では、【柔よく剛を制す】と言いますが、考え方や人間関係も一緒な気がしています😊⭐️

その次に、

【でも、伝え続ける強さ】

これを大切にしたい☺️✨
なぜなら、やっぱり自分が知った「良い方法」や「良い知識」、「良い考え方」は人に伝えたい✨
そして、自分自身がそうであったように喜んで欲しいし、その人に今よりもっと幸せになるきっかけにしてもらいたい✨

ここは、【人を想う優しさ】から生まれてくるものであり、とても良いこと✨

ただ、なぜ【強さ】かと言えば、そんな簡単に自分と同じ度合いで「相手」にも伝わることなんて、あまりないから😅💦

よく親が子供に、口うるさく怒っているが伝わらず、子供はその時は反発するが、何年も経って大人になると、あの時になぜ親があそこまで強く言ってくれていたのか、その想いがやっと分かるようになる✨

的なことと一緒💡

いくら「良い方法、理論、考え方」だったとしても、そんな簡単に人に伝わらないのが前提💦
その【言葉】を受け取るかどうかは相手次第。
人を変えるきっかけは与えられても、本当に変えられるのはその人自身でしかない❗️

ただそれで、諦め、誰も何も言わなくなったら、【伝わる日】は一生こない。

だから、伝わるか伝わらないを気にするのではなく、
【自分が良いと思い、言いたいから言っているだけ😊☀️】
くらいのスタンスで、
言い続ける、
伝え続けたいと私は思っています☺️☀️

最後に、

【違いを受け入れる勇気を持とう】

自分自身の価値観で良いと思っているメッセージを発信していても、自分と違う考え方、価値観の人がいることが【当たり前】✨

そんな人と出会った時、自分の知らないものと出会った時、意識的にか、無意識的にか、「恐怖」や「恐れ」を感じ、「否定」したり、「聞かなかったり」など、攻撃・反発の姿勢を取ることは簡単💦

だけど、それでは、人間関係も悪くなるし、なによりも自分も成長しない💦

だから、私は自分と違う感覚や考えの人と会ったら、「反論」や「否定」的な態度をグッと抑えて、【勇気】を持って、より積極的に相手に寄り添い、話を聴くようにしようと心がけています⭐️

正解は一つじゃない。
でも、伝え続ける強さと
違いを受け入れる勇気を持とう‼️

まだまだ未熟でできていない時もありますが、一生懸命意識して、いつも【柔軟な姿勢】で自分も他人も大切にしていきたいと思っています☺️✨

本当の人生の目的は、ヒトと争うことではなく、多くのヒトを幸せにすることなので😊👍☀️

今日もステキな一日お過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#正解は一つじゃない
#伝え続ける強さ
#違いを受け入れる勇気
#コミュニケーション
#人間関係
#柔軟な考え方
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#柔よく剛を制す
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学びます続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#スポーツ心理学
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?