見出し画像

【自己紹介】

TCS認定コーチ
マザーズティーチャー
パートナーシップコーチ

よしむらかおり

1986年生まれ。愛媛県出身。
高校まで愛媛で過ごし、大学進学とともに上京。

「日本企業のものづくり技術を広める仕事に関わりたい」想いから、
大学卒業後は大手半導体メーカーに総合職として就職。

営業職を希望も、同期で一人、海外マーケティング部門へ配属に。
エース級の上司・先輩方のもとで
想像以上に社会に通用しない自分を目の当たりにし、
「自分は無力な存在だ」と思い知る一年目を過ごす。

営業現場を知らない新人として
中間管理部門での働き方に当時悩む。
”仕事に付加価値をつけないと存在価値がない" という先輩の言葉が、
いつしか、社会人としての考え方のベースになる。

2年後、国内営業部門へ異動。
以後7年間で、産業機器から遊技機器メーカーまで
幅広く50社以上の法人顧客を担当。

当時担当させて頂いていたお客様、
そして上司含めたチームのおかげもあり、
100名以上の営業パーソンの中で上位の売上実績を出し
評価していただいたことも。

お客様のお顔が見え、頼っていただけるありがたさ。

お客様から期待されることに
全力でお返しするなかで、
仕事に充実感や楽しさを大いに感じる20代中盤を過ごす。

自分からすすんで ”仕事優先!” の毎日を送るなかで、
しだいに
「10年後、今の延長線上にわたしの望むキャリアはあるのかな」
と考えるようになる。

(”わたしの望むキャリア”、というのがこの当時もその後も曖昧すぎたので、この質問をし続けても無限の負のループに迷い込むだけ。当時は考えることすら疲れてしまっていたのかもしれません。苦笑)

(このときコーチングを知っていたら…!と強く思うからこそ、今があるのかなと思っています)

画像3


「この仕事を失ったら、自分じゃいられなくなるんじゃないか」

「私は仕事が好きだよね?やめてどうする?」

「今の仕事優先の働き方があるからこそ評価を頂けているんじゃないか。
 仕事をするなら、一生懸命バリバリやりたい。
 でも、子どもとの生活もしたい。
 両立できる!とは、今の私には考えられない…」

「置かれている環境的に、どちらかを選ばないといけないのでは…」


まさに、行ったり来たりの無限ループ。

漠然とした不安の嵐。

悩み抜いたすえに
子どもを望んで一旦環境を変える選択をし、退職。

大好きだった英語の勉強に集中するなかで、長男を妊娠・出産。

専業主婦としてワンオペ育児をしながら、
改めて自身のキャリアを見直すきっかけを持ち、コーチングと出会う。

マザーズコーチング、トラストコーチングを受講し、

「高い理想を掲げて "今" の自分を追い詰めてきたのは、
 他のだれでもなく自分だったんだ」

「自分で選んだ環境。
 なのに、満たされない感情があるのは、
 自身の ”今” に満足できていないからなんだ」

ということに気づく。

答えを探して自己啓発本やセミナー放浪することもあったけれど、

「自分の中に既に答えがある」

というコーチングの考え方に衝撃を受け、

「自分が感じた違和感や感情を大切にしていい」

と、少しずつ、自分にOKを出せるようになる。

自分のためにも
家族や大切な人のためにも、
もっと自分で自分を信頼してあげたい。

こう思うようになり、認定コーチとしての活動を開始する。

ママドラ8
画像2
ママドラ10

時を同じくして、2018年6月、
”働きながらコーチングを届けるライフスタイルを送る" 目標を叶えるために

『もう一度働きたいママのためのスピーチコンテスト(ママドラフト会議)』

に登壇。ファイナリストとなり都内IT企業とのご縁を頂く。

2019年11月には、
武蔵野市にてトラストコーチングスクール代表/馬場啓介氏をお招きし、
絵本「鏡の中のぼく」の動画上映会と馬場氏講演会を企画・運営し
事務局代表を務める。

市教育委員会やPTA等、行政機関や関連団体との繋がり強化に奔走しつつ、自走するチームメンバーとの活動の中で
コミュニケーションや自分自身の『在り方』を実践で学ばせて頂く。

画像3

現在、人事の仕事に携わりながら
社内コーチとして社員の皆さんとコーチングセッションをしたり
セルフマネジメント研修やコーチング研修などを担当。

社外では、葛藤を持ちながらも、目の前の仕事や育児・家事を頑張っているビジネスパーソン、お母さんお父さんを応援したい想いで、
コーチとしてトラストコーチング/マザーズコーチング/パートナーシップコーチング等の講座やパーソナルセッションを開講中。

画像6


最後までお読み下さりありがとうございました^^

各種コーチングの講座(TCS/MCS/PSC)は随時開講しています。
お日にちなどお気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ先】お申込みはこちらから





この記事が参加している募集

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^