見出し画像

【講座】マザーズコーチングスクール/大切なこどものためにお母さんがコーチングを学ぶ

※こちらは、よしむらかおりがお届けしている講座の紹介記事です※

(ホームページを再構築するにあたり、講座のご紹介をさせてください)

はじめに


わたしは、
現在5歳長男と0歳次男の
ふたりの男の子のママです。

コーチ歴4年。

コーチをしながら
会社員としても働いています。
現在育休中。
会社のお仕事はおやすみしています。

わたしにとってライフワークの
コーチングのお仕事は、
2022年3月から再開しています。

5年ぶりに赤ちゃんが家族に加わり
ふたりの子どもたちと生活しながら
すごく思うんです。

育児してて、

気づかないうちに
視界が狭くなってたり

気づかないうちに
「こうすべき」に自動操縦されてたり

気づかないうちに
正解を求めたくなっちゃってる瞬間って

めちゃくちゃあるやん……!

と。(愛媛出身。ときどき伊予弁です)


視界が狭くなってるときは
入り込みすぎてるサインかも。

正解を求めたくなってるときは
ちょっと落ち着こうってサインかも。

そんなふうに
頭で分かっているはずでも
いつもうまくいくわけでもなくて。

でも、
上手くいかない日が
あってもいいと思うんです。

むしろ
上手くいかない日のほうが
断然多いかもしれません。笑



子どもの一言に
揺れまくる日もあったり、

ママ友との関係に
振れ幅おおきくなる日もあったり、

家族と距離が
うまくとれない日だって
きっとある。


大きく揺れてもいい
大きく振れてもいい
距離がうまくとれなくてもいい

ただ、

揺れてるなと感じたら
振れてることに気づいたら
まんなかの軸に戻ってくればいい。

それでいい。大丈夫。


こんなふうに
揺れる「わたし」も
試行錯誤する「わたし」も
そのまま受け止めて、

戻るべきまんなか(軸)を持たせてくれたのが
わたしにとっては
マザーズコーチングでした。

いや、持たせてくれたというよりも
最初からそこにあったんです。

「自分が大切にしたい軸、最初からここにあるよ!」

と、気づかせてくれました。


ひとりひとりにとってのまんなか。
大切な軸。
フラットに戻る目印。

自分ひとりでは
なかなか気づけない
自分だけのまんなか(軸)を、
講座のなかで一緒に見つけていきます。

そして、
フラットな状態に戻るために
問いのつくりかたも
(みなさんそれぞれ響く問いは違うので)
講座のなかで一緒に探していきます。


2022年は、
産前産後のお母さんたちに
よりたくさんマザーズコーチングを
お届けしていくと決めました。

ひととのコミュニケーションが
以前よりも取りづらくなっていると感じる今。

体調の変化も大きい時期に、
世のお母さんたちが
孤独になりやすい環境が
揃ってしまっているかもしれません。

オンラインですが、
講座のなかで
みなさんのお話を
どうぞたくさん聴かせてください。

一人じゃないです。

おはなししながら
みなさんのモヤモヤも
じんわり手放せますように。

心がふわっと軽くなり
一歩がふんわり
踏み出せるように。

お会いできるのをお待ちしています。

講座プログラム

【Basic】

「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。

● 子育てのゴールとは? 
● 親の役割とは? 
● コミュニケーションが成り立つ条件 
● 言葉の内容が決まる背景 
● 「言葉」の土壌を育てるエクササイズ 
● 伝わる言葉を決めるエクササイズ

■料金:7,000円(税込 7,700円)
※ オリジナルテキスト代を含む

■講座時間:約2時間~2.5時間(ご都合にあわせて柔軟に対応します)


【Advance】

子どもとのコミュニケーションについて、子どもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。

● 「見守る」コミュニケーションとは?
● 使ってはいけない子育てNGワード
● 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
● 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
● 子どもが本音を隠さない聴き方
● 子どもの学ぶ力や責任感を育てる会話
● 子どもに愛情が伝わる褒め方
● 怒ると叱るの違い

■料金:8,000円(税込 8,800円)

■講座時間:約2時間~2.5時間 (ご都合にあわせて柔軟に対応します)

■修了証:ADVANCEまで受講して下さった方には修了証(ディプロマ)を発行しております

受講の流れ

【オンライン開講のケース】
※2022年4月現在、オンライン開講のみ受付中です

①受講日の相談/決定
 ・メールにてやりとりさせていただきます
②受講費用のお振込
 ・ベーシック受講日の1週間前を目安にお振込みをお願いしています
③テキストを事前にお届け
 ・受講費用の振込確認後、約1週間でレターパックにてお届けします
④オンライン開講のため開講当日のZoom IDを事前にご連絡
 ・メールにてご連絡します
⑤当日受講

その他

・BasicとAdvanceまとめて1日での受講も可能です。(その場合、所要時間は約5時間程度)

・もし受講日程に余裕がおありでしたら、BasicとAdvanceをそれぞれ別日で受講いただくスタイルがおすすめです。(約2時間×2日間のイメージ)

・ご都合にあわせて、1時間×4-5回などの分散受講も可能です。ご遠慮なくご相談ください。

・講座は全編マンツーマンでお届けします。赤ちゃんと一緒に受講されるかたもいらっしゃいます。受講中に授乳などもしていただいてOKです。

キャンセルポリシー


・申込み後に受講日の都合が悪くなられた場合は、キャンセルではなく日時変更を承ります。お子さまの体調など柔軟に対応しますのでご心配なさらないでください。どうぞご遠慮なく、ご連絡ください。  

・受講料は、テキスト・修了証などの準備の都合上、事前入金(受講日の1週間前までに)にてお願いいたします。それ以降のお申込みについては日程の変更をお願いする場合がございます。※振込手数料はお客様にご負担をお願いしております。   

・各種講座にお申込みいただいた後、指定の口座をご案内いたします。領収書の発行は、金融機関発行の振込ご利用明細書にて代えさせていただきます。  

・受講に際していただいた全ての大切な個人情報(ご住所等)は、テキストや修了証の発送などのみに使わせていただきます。その他の目的でご本人の許可なく使用することは一切ありませんのでご安心ください。

申込み(お問合せ)

こちらのフォームよりお申込み・お問合せください。

よしむらかおり
kaori.coach.lwce@gmail.com

どうぞお気軽にお問合せください。


この記事が参加している募集

自己紹介

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^