見出し画像

旅に行けない今だから。『世界』をぎゅうっとお家に詰め込んで。#1


今日はいつもの『人間関係』『コミュニケーション』投稿の色合いを少し変えて、『インテリア』『アート』が大好きな私のライフスタイルとビジネスを重ねて綴ります。

こんにちは。日本型トップリーダーコーチング®︎MBAコーチの上西英理子です。

東京の、なんてことない住宅街の二世帯住宅に住む60代の私達夫婦。夫婦でビジネスパートナーで2社経営。2階と3階が私達夫婦の住まい。4年前に大々的にリフォームして、2階がリビングを中心に『off/プライベート空間』、3階がそれぞれの『on/ビジネス空間』と分けて暮らしています。オフィスは銀座にあるものの、2月という早期にほぼ全ての仕事をオンラインに切り替えて以来、益々、この『空間の切り替え』『オンライン環境の整備』が大切になりました。

幸い私達は子ども達もそれぞれ独立していますので出来ること。
コーチングでお子さんが幼い、在宅ワークの方々のお話をお聴きするたびに、さぞ大変でいらっしゃることでしょうといつも感じています。

ビジネス2部屋は完全なるスタジオ化(笑)。私の部屋なんて、巨大なグリーンバックで本棚が全部隠れてしまいました…涙。そこから、毎日1on1で、1on2で、研修やコーチングをオンラインでお届けしています。

画像1

さて、本題です。
インテリアとアートに話を進めますね。
家のカラーは、ネイビー、ブラウン、ホワイト。
差し色に深いレッド。

【家具】
マスターウォールのウォルナット180cmダイニングテーブルが生活の中心です。年々、色も模様も個性的になってくるウォルナットはとても魅力的。本当に買って良かった製品です。
私達がなりたいコーチ像のイメージの1つは映画『マイ・インターン』のロバート・デニーロなのですが、コーチングは歳を重ねてこそ深い味わいがあるものです。仕事は大企業中心ではあるのですが、最近は映画同様にベンチャー企業経営層のコーチングも多く、有り難くも歳を重ねてこそお役に立てています。

人も育つ。木も育つ。
ウォルナットテーブルを愛するが如くに、
歳を重ねることを楽しみ、愛しんでいきたいと思っています。

画像2

https://www.masterwal.jp/user_data/wildwood/quality#WALNUT

【アート】
これまで我が家は、ウォーホルの絵を中心として、アメリカンテイストのインテリアでした。このモンローは、画商の友人が結婚祝いにお仲間皆でプレゼントしてくださった思い出の品。
フランス向けに創られた珍しい作品で、ウォーホルのモンローの中では、なんとも言えない落ち着いたニュアンスの色合いで気に入っています。

お国柄や国民気質を読み込んで、最善、最高、最適なものをお届けという意味では、私の『日本型コーチング®︎』も同様です。
アメリカから来たコーチングという手法ですが、いろいろとニュアンスに違和感を感じる部分もあり、日本の経営・組織・国民気質に即したコーチングということで体系化し、MBA論文を書きました。
そういう気持ちも込めて、このウォーホルは私達の思いを表すものでもあります。

画像3


しかし、気に入ってはいるのですが、歳を重ねて枯れた(笑)故か、コロナ禍故か、「色とインパクトに占領された空間」にちょっと疲れを感じてきたので、いよいよイメージチェンジ。
ウォーホルはリビングから階段に移動させて、
つい先日、今年頑張って働いた自分ご褒美に買ったのがこの3点です。


まずはアルベルト・ジャコメッティ!!!

画像4

そして、ピカソのフクロウ。

画像5

ピカソのフクロウについて書いた記事はこちら。

世界中が激震の2020年。

誰もが、明日がどうなるかなんてわからない今。
経済も、心も、冷え込んでいる社会。

なんとか元気に、頑張って1年間働かせて頂けたことに感謝して、ご褒美を買って、少し経済も回して。

こんな時は・・・

自分が『自分であり続ける』ための、
おまじないの様なものの力も借りること。


私にとって、
ジャコメッティは、『本質』を見つめる仕事に於ける、深い思索への誘い。
ピカソのフクロウは、新しい年への決意の象徴。
アンドリュー・ワイエスの画集は時に開いて、心を落ち着かせるアイテム。


旅に行けない今だから。
自分の『世界』をぎゅうっとお家に詰め込んで。


こうしてnote という世界の住人になれたことにもありがとうです。
こんな記事もたまに投稿しますので、よろしければ時々覗いてくださいね。
お読みくださり、ありがとうございました。

#自己紹介
https://note.com/coach_eri/n/n547935bb920d

#アート #インテリア #エッセイ #日記 #コーチング #人生 #ジャコメッティ #ピカソ #マスターウォール #ウォーホル #アンディウォーホル #格言 #名言 #芸術 #絵画 #世界  #毎日 #note #リビング  #デザイン #映画 #テーブル  #自己紹介 #せかほし
#買ってよかったもの



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,496件

#買ってよかったもの

58,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?