見出し画像

スカイツリーは実在しない?

東京に住んでいる人との会話で思い出したことがあります。

スカイツリーができた当初、


「スカイツリーができたんでしょ?」

と聞いたら、

友達
「あれね、ウソなんだよ」

と言われました。


しかし、その後に、

友達
「自分で行って確かめてみて」

と言われたんです。

すごく素敵だと思いました。


今、人が言っていることを事実だと信じたり、ネットの情報を鵜呑みにして、自分で確認することが抜けてしまうこともありますが、


最終的には「自分で見て体感して確認する」って大事だな〜って改めて再確認した時に、東京の人との素敵な会話を思い出しました。

「教えない優しさ」「自分で確認する余白」を作ってくれた配慮に嬉しく感じました。

そう言ってもらえると、自分で確認しに東京に行きたいと思えるし、東京に行く楽しみも増えます。

その数年後、東京に行った時、スカイツリーは実在することを自分の目で確かめてきました。

ありがとう東京!

ありがとうスカイツリー!!

ありがとう友達!!!

心理カウンセラー独自の多種多様な視点を身につける
ライフセルフサポーター養成講座 LiSS 
講師 旭 美由紀


ライフセルフサポート LiSS HP
https://liss-co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?