10年、20年、30年、売り継がれる書籍をつくるには/編集者の言葉#16
みすず書房といえば『夜と霧』(V.E.フランクル)、『生きがいについて』(神谷美恵子)、『野性の思考』(クロード・レヴィ=ストロース)はじめ、数々の名著を出版している出版社です。その創業者・小尾俊人さんの言葉をヒントに、ロングセラーを編集するためのコツを書いてみました。
私たちはつい流行を追って本をつくろうとしてしまいがちですが、みすず書房の創業者たる小尾さんは、それでは二番煎じしかできないと言うのです。何十年と売り伸ばすロングセラーを輩出している出版社を束ねているだけあって、その言葉には重みがあります。
では、どのように本をつくっていくのでしょう。小尾さんは述べます。
そしてモチーフがだんだんとかたまっていけば、錬金術師が金を精錬するがごとく、原稿を何度もブラッシュアップしていきます。そうやってついに、一冊の書籍がこの世界のなかに誕生します。
そうして生まれた本により「世界は、この事物が加わることによって変貌し、かつ拡大するのであります」と述べておられます。なんだかすごいですね。
こうしてうまれてきたのが先に述べた名著たちです。
本のなかには内容が薄っぺらで記憶の端にも残らない本から、読み応えがあって何度も読み返したくなる本があります。何度も読み返したくなる後者の本は、小尾さんのおっしゃるように、編集者の心の中での対話がしっかりなされたうえで、著者の方に執筆をお願いしているのではないでしょうか。
そのうえで何度もブラッシュアップがなされて生み出される。だからこそ、みすず書房の書籍は、10年、20年と売れ続けるロングセラーになるのではないか。小尾さんの言葉を読んで、そんなことを考えました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
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