見出し画像

スパイスのきいたキャロットケーキ〜豆乳グルトクリーム〜

シナモンとナツメグ。

秋の到来から冬にかけての時期は、脳天までかぎつくしたくなる香りです。

特に相性のいい食材といえば、りんご、チョコレート、そしてニンジン。

10月から12月が旬の冬ニンジンは、甘みが強く栄養価が高いそうです。西洋ニンジンよりちょっぴり遅い旬(11月から2月)を迎える金時人参を主役に、おうちでぬくぬくほっこりなコーヒータイムを彩るケーキを焼きました。

有機 京ニンジン ココノミ

ココノミ「有機京くれない人参」


レクチンフリー&グルテンフリー「スパイスのきいたキャロットケーキ〜豆乳グルトクリーム〜」

材料(18cm丸型 1台分)

【ケーキ生地】
アーモンドパウダー:145g
クルミパウダー:80g
ベーキングパウダー:小さじ2
シナモンパウダー:小さじ2
ジンジャーパウダー:小さじ1
ナツメグ:小さじ1/2
卵:5個
はちみつ:50g
メープルシロップ:20g
バニラエクストラクト:小さじ2
ニンジン:200g
オリーブオイル:90g
ココナッツファイン:30g
レーズン:100g
クルミ:60g(粗く砕いておく)

【フロスティング】
豆乳グルト:1パック(400g)をひと晩水きり
バニラエクストラクト:小さじ1
アーモンドエクストラクト:小さじ1/4

【トッピング】
クルミ:適量

つくりかた

①ボウルにアーモンドパウダー、クルミパウダー、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグをいれ、混ぜあわせる

②別のボウルに卵、はちみつをいれ、白っぽくなるまでよく泡立てる

③メープルシロップとバニラエクストラクトを加え、混ぜあわせる

④別のボウルにニンジン、オリーブオイル、ココナッツファイン、レーズン、クルミをいれ、よく混ぜあわせる

⑤ ①の1/3量、③の1/3量を加え、よく混ぜあわせる

⑥ ⑤を2回くりかえし、残りを加え混ぜる

⑦型に流しいれ、180℃に予熱しておいたオーブンで30分、アルミホイルをかぶせて20分焼く

⑧完全に冷めてから、混ぜあわせたフロスティングの材料をデコレーションする

⑨クルミをトッピングする

ニンジンのほどよい水分と卵のおかげで、とってもみずみずしい食感のケーキです。ケーキ生地で「みずみずしい」ってあまりいわないと思いますが、それ以外にあう表現がみつからなくて。

素朴なケーキっぽさを生かして、豆乳グルトクリームはキレイに塗らず、パレットナイフのあとがそのままの、ラフさ感をだしました。

冬本番が、もうすぐそこに。キーンと冷たくて静かな冬の朝、わりと好きです。ホットコーヒーが、さらにおいしさを増しますしね。


***

プレート:WEDGWOOD、マグ:WEDGWOOD、ケーキスタンド:Amazon、ケーキサーバー:Amazon


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間