マガジンのカバー画像

clione scrapbook

1,020
これは面白い、と思った他の方のnote記事をスクラップします。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

「スライビング」が、活力と学習を促し、主体的行動を引き起こす?!  ー「職場における繁栄の社会的埋め込みモデル」とはー

「スライビング」が、活力と学習を促し、主体的行動を引き起こす?! ー「職場における繁栄の社会的埋め込みモデル」とはー

こんにちは。紀藤です。さて、本日は「スライビング(Thriving)」について解説をした論文についてご紹介をいたします。

スライビング(Thriving)とは、直訳すると「繁栄」という意味です。
その他にも、「富む」「目標を達成する」といった意味があります。人事領域の用語として、「従業員スライビング」は、個人が有意義な仕事をするためのエネルギーと充実感を得られている状態とされます。

この職場に

もっとみる

生活保護世帯から東大で博士号を取るまで①

最近東大で博士号を取りました。専門は数学です。

数学の道を志すと決めたのは15歳のときでした。
この時の私は生活保護受給世帯で暮らしており、他の人より多くの困難を覚悟してこの決断をしました。

そして、実際に、ここまで来るには多くの困難がありました。
ここではその困難についてと、私がそれをどう打開したのかについてを書きたいと思います。

本稿は私の経験を共有することにより、次の世代を励まし、生活

もっとみる
春の「連」茶会(VOL.2)

春の「連」茶会(VOL.2)

心待ちにしていた桜が満開を迎えた日、都内のお茶室で、伊藤穰一さんと松本大さんのお茶会が開催されました。私は記録係補佐として、同席させていただきました。

濃茶席

壁にかかった軸は「松風供一啜(しょうふういっせつにきょうす)」。裏千家第14代御家元、淡々斎の筆です。名水を汲んで点てたお茶を、谷からの松風と共に一啜りにする、という漢詩の一説なのだそう。

松風の「松」は、「大(おおき)」というお名前

もっとみる