見出し画像

【転職】憧れの韓国企業、3ヵ月で退社

韓国語を活かしながら働きたい!
韓国語を勉強すると一度は思いますよね?
私もそうでした!

韓国語能力試験(TOPIK)5級を持っている私が
韓国企業へ入社し、3ヵ月で退社したお話です。

だいぶ長いのでゆっくりお読みください。


韓国企業志望理由

なぜ韓国企業にこだわって探してたのか。
それは「韓国就職がしたい!」の一択の理由でした。
そのためには直接現地就職が一番ベストですが、
日本で韓国系企業で実務経験を積むのが
今私が出来る最短ルートだと思い、韓国企業に絞って探していました。

転職活動

2021年 秋

韓国企業求人が満載サイト「JOBJAPAN」や
マイナビ等で「韓国」と調べて探してました。
職種はマーケティング職を中心に
毎日くまなくチェックしては応募していました。

なぜ職種はマーケティング職かと言うと
現地日本人向け求人にマーケティングが多く、
同職種を経験してると就労VISAも取りやすいからです。

なんなら現地求人サイト、ジョブコリアサラミン
チェックして応募していましたね。
(ここの応募はVISAないと働けないので遊び半分でした笑)

JOBJAPANで受けていたのは貿易事務が多かったです。
会社規模も数名でやっている企業がほとんどでした。

内定頂く

約2ヵ月の活動を経て、
韓国企業マーケティング職で内定を頂きました!
業種は化粧品メーカーでした。

ずっと韓国企業かマーケティング職で探していたので
両方がマッチする会社なんて、運命だと感じました!😭
ちなみにこの求人はマイナビで見つけました!

面接では未経験ですが全力で頑張ります!!と明るく対応し、
韓国語も分かるので翻訳も出来ます!と猛アピール。
それが実り内定を頂き、勤務について詳細確認後入社を決定。

東京の会社で、関西在住の私は上京することを決めて、
決めると行動がものすごく早い自分、
2日で家探しをし、内定頂いた2週間後上京しました。

ついに入社

2021年 11月 入社

入社した会社は
設立2年目 従業員9名 超スタートアップ企業
化粧品会社としての自社ブランドを持っていて
流行りの韓国コスメとは一線を画した
デパコスを目指すスキンケアブランドでした。

少数精鋭でやられているため、みなさん超激務。。
なかな最初は業務を頂けず、教えて頂けず、
そこで積極的になれば良かったのですが(反省)
なにをしていいのか分からずボーっとしていました…

入社1ヵ月経った頃、
徐々に仕事を任せて頂けるように…!!
主にインスタグラムの文章作成、資料日韓翻訳、化粧品成分確認、
あとは雑務や上司のパシリをやっていました。

ただなぜか社会人としてあるまじき行為、
任された仕事の優先順位がつけられなかったり、
注意されたミスをまた同じこと繰り返したり…
上司からも先輩からも怒られて怒られて、
毎日落ち込んで帰っての日々を過ごしていました。

突然の戦力外通告

入社1ヵ月半頃
上司との突然面談が入りました。

結論から申し上げますと
「このままの実力・調子では試用期間3ヵ月で満了となります。
つまり1月で退社して頂くことになります。
ただあなたは頑張りたいと言う意欲だけは見えるので
減給で契約社員として3月まで延長の選択肢を与えます。
週明けに試用期間満了か延長するかの回答下さい」との事でした。

私「え・・・・・・・・・・・()」

家帰って大泣きですよね・・・・・
だってこれからもずっと続ける気持ちでいたんですから…
正直試用期間って遅刻・欠席・窃盗しない限り
更新されると思ってました(え)

とにかく考えに考えた結果、
せっかく頂いたチャンスやるしかない!と思い、
減給で契約社員として延長を選択。
苦渋の選択でした。

その後再度契約書面にサインしました。

壊れていくメンタル

契約社員として延長したものの、
上司が認める成果を出せば
3月以降も正社員として本契約して頂けるとの事で、
毎日一生懸命業務に励み、休日は勉強、必死にしがみつく日々でした。

勉強は化粧品の勉強・officeの勉強・マーケティングの勉強など
少ない時間に詰め込む知識半端なく、頭がパンパンでした。

業務もミスなくこなさなきゃ、期待以上の成果出さなきゃと思い
思えば思うほど、手が震え、ネガティブ思考になり、萎縮し始めました。
マーケティングの仕事は商品を欲しいと思ってもらえるような
リリース作成やインスタの文章作成など文章を書く仕事が多く
上司から「日本語がおかしい」と指摘されてました。
それでこのブログを始めたのもあります…(現在特訓中w)

そんな感じだと通常業務で出来ることも出来なくなり、
前出来ていた当たり前のことが出来ず怒られるようになり、
上司先輩から信頼が失われ、任される業務もなくなり、
私だけ毎日なにしてるんだろ・・・って言う放心状態に。
私だけ「業務下さい」と上司にねだりに行く自分が情けなく辛くなり…

ある日自分を客観的に見るようになりました。
笑顔もない、冗談も言えない、涙しか出ない
こんな状態の自分、自分じゃないな
と気づきました。
このままいると本当に壊れてしまう、病院行くかもと察知しました。

退社することに

結果1月末で自主退社することにしました。

正直悔しかったし夢を諦める自分が情けなかった
ただ自分らしさを失う怖さが上回りました。

退社しますと上司に伝えると
「逃げているようにしか思えません」と言われました。
いや、逃げてますよ?逃げてなにが悪いのですか?
てかそんなキツい言葉放つ上司の下で働きたくないです。

結論、やりたい仕事をする!!の考え甘かった自分がいました。
会社も韓国企業かつ超スタートアップ企業で
빨리빨리(早く早く)文化でスピード感も早く
それに伴い成果も出さなきゃいけない、丁寧にしなきゃいけない
私は未経験入社でスキルがなく、業務も雑であった・・・(すまん)
かなり会社と自分は合ってなかったのかなと思いました。


今回の経験から
やりたい仕事=出来る仕事ではないと学びました。
やりたい仕事をするにはそれ以上に努力経験が必要なこと。
当たり前ですが改めて気づかされました。

韓国就職も諦めようかと思っています。。
コロナが終わったらワーホリしたいですが
その時には28歳29歳になってるので…
ギリホリってどうなのでしょうか…

今後のことは焦らずのんびり考えていきます。
どこかのインスタグラマーみたいに
「やりたいことを仕事にしよう!!」みたいな
夢のパリピ生活送れたらいいですけどね・・・笑


また更新します~~~!!!
長い文章お読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?