見出し画像

(97)痩せるのに「カロリー」は関係ない

何が「カロリー」なのかを知っていますか?

サロン業をしていた時、ダイエットのご相談は多かった。私の指示を守ってくださった方は100%ウエイトが落ちました。

まず
*「カロリー」について考えたことはありますか?
*何が「カロリー」なのかを知っていますか?

<1カロリーとは?>
1グラムの水を1度上げるときに必要な熱量のこと。石炭を燃やすときの熱量の単位です。

そもそも
"食品の熱量の単位に当てはめることなどできるのだろうか???"
私の疑問はここから始まりました。

標準カロリーとは
14.5度の純粋の水1mlを、
15.5度に1度上昇させるのに必要な熱量。
(その環境を1気圧とする)

・人間の体内は純粋な水??
・体温も14.5度??

実験室で行われることが体内と同様に起こるとはとても思えない。

食物のカロリー計算式は
カロリーメーターという機械の中に
乾燥させた計りたい食品と酸素を入れて
電熱線に電気を通して熱して燃やし、容器内の温度の上昇を測定して熱量に換算する。

体内とは明らかに違う。なので私は全く「無意味な数字」だと思っている。

牛は500キロの巨体。
食べているのは葉や茎。
その中身は70%が水分。
残りの30%の3分の1、3分の2はセルロース。
牛はセルロースを分解できない。
とすると、
食べている食材は0キロカロリーになるはずだ。

「カロリー神話」を信じるならば、なぜ牛はガリガリに痩せて栄養失調になり絶滅しないのか?
パンダも大量の笹を食べているとはいえ笹しか食べないのになぜ痩せないの???

では、
どうして「カロリー」「カロリー」と言われるのか?

都合のいいように利用されているだけと私は思っている。

学校でまことしやかに「カロリー」を植え付けて教えてしまうので「カロリー」を正しいと信じてしまう。

「常識」と思っていることほど「真実」と離れていることは多い。
私は「痩せる」の本質は「カロリー」ではない、と思っている人。

食べ方についてはどこかで話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?