見出し画像

【弱い自分について励まされた言葉】#未来のためにできること

#未来のためにできること

 ある2次創作で出した"セリフ"の"弱い自分について励まされた言葉"です。

『誰かと比べて勝手に卑下【だけ】してるあなたじゃ、あの子には勝てないよ?

 あなた自身も分かってる筈……今、辛いでしょ……?

 今も言ったけど私はあなた達をみんな同じくらい信頼している。けど、こなせるこなせないの人それぞれが行いやすい自分に合った役割もある。

 でも、あなたがその現状で満足できないなら言えることはただ一つ……

 あなたが思ってる以上にあの子が潜った修羅場が大変だった……

 言い換えると、【修羅場で見たものが自分をどう突き動かしたのか】……それの違い

 あなたはあの子に一歩劣ってるってあなたは思ってるんだよね?それじゃあ後は自分が挑んだ【辛さ】があの子と違う……それだけじゃない?

 だから強くなりたいって気持ちも分かる

 最後にだけど、あの子は仲間の為に強くなった
 
 あなたと一緒よ。仲間の為ならこのチームで1番力が発揮できるのはあなたじゃん?あの子があなたより一歩上き秀でてるって無理矢理考えるなら………あの子はあなたより、

 【負けず嫌い!】、それだけ』


 このセリフは自分である作品の二次創作を作った時にふと思ったことを足した自分の発祥した言葉です。
 なんて言うか後々思うと何でこんな言葉が出たのか自分でも分かりません(笑)。
 でも、それほどその作品のキャラの心情に入れ込んでいたのかもしれませんね……

 よく周りと比べてしまい失敗したくないいう欲が深くプライドのある自分の心の弱さの芯を喰われたようなセリフでした。
 
 まず、未来のために出来ることを考える上で失敗を考えないというのがおかしいんですよね……そして、周りの比べて自分のできる器量を超えてしまう考えに至るのもよくある失敗ですよね……

 でも、それを『もうダメだ』と思うのではなく『何がダメなんだ?』と"次"を考えて行動できることに意味があるんじゃないかと私は思いました。

 よくあるセリフですがこの言葉をふと読み返した今だからそう思えたのかもしれません……

 そして、私の出来ることはこの言葉をエールとして『人生は不平等じゃない、不平等だと思い込むから不平等に感じるんだ。ヤケクソに卑下するのではなく前向きに自分の価値観を下げないで』とこの言葉を送れたらなと思います……

 ありがとうございました!!


 ※もう一つのエッセイです!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?