永原 叶夢

永原 叶夢

記事一覧

一か月の成長記録 その5

1. 塗りへのこだわり イラスト制作で厚塗りにハマり、今までべた塗りで描いてきましたが、いい感じのグラデーションや色彩にこだわりが生まれてきました。 厚塗りでキャ…

永原 叶夢
5か月前
1

一か月の成長記録 その4

1.3DCGでキャラクターを動かす 前々から自分のオリジナルキャラクターを作成してきましたが、動かすアニメーションを制作するため、キャラクターを動かせるように設定…

永原 叶夢
5か月前
2

一か月の成長記録 その3

続けて、成長記録を書いていこうと思います。 〇 液タブの買い替えと結果 以前から、板タブでイラストの制作をしてきたのですが、急な不具合により急遽、液タブへ買い替…

永原 叶夢
6か月前
1

1ヶ月の成長記録 その2

前回に引き続き、一か月の成長を記録していきます。 〇Live2Dでキャラクターのパラメータ設定がイメージに沿った動きができるようになった 現在、制作途中のオリジナルキ…

永原 叶夢
7か月前
2

〇 1ヶ月の成長記録 たった1ヶ月でどれだけの成長を遂げるか分析・記録

私がデザイン系の専門学校に入学してはや半年を過ぎ、自分の1ヶ月前後の成長記録として分析していきたいと思います。 まずは、1ヶ月前の自分を思い出してみましょう。 …

永原 叶夢
8か月前
3
一か月の成長記録 その5

一か月の成長記録 その5


1. 塗りへのこだわり

イラスト制作で厚塗りにハマり、今までべた塗りで描いてきましたが、いい感じのグラデーションや色彩にこだわりが生まれてきました。
厚塗りでキャラクターの筋肉の質感を出したり、影のグラデーションで重ね塗りしてみたりなど塗りへのこだわりが強くなり、少しでも成長したと思います。

↓ 厚塗りしたイラストの一部

2. Blenderでアニメーション制作

前々から制作してきたBl

もっとみる
一か月の成長記録 その4

一か月の成長記録 その4


1.3DCGでキャラクターを動かす

前々から自分のオリジナルキャラクターを作成してきましたが、動かすアニメーションを制作するため、キャラクターを動かせるように設定しました。
アニメーションではポーズをとったりなどのモーションを作ろうかと思っています。

2.キャラクターと背景イラスト制作

ポートフォリオに記載するように一枚絵を作成し、オリジナルキャラクターと背景を描き、世界観をわかりやすく表

もっとみる
一か月の成長記録 その3

一か月の成長記録 その3

続けて、成長記録を書いていこうと思います。

〇 液タブの買い替えと結果

以前から、板タブでイラストの制作をしてきたのですが、急な不具合により急遽、液タブへ買い替えをすることにしました。
板にペンを付ける前に反応して、勝手に書いてしまう不具合が多々ありました。
11月24日~12月1日の間、Amazonではブラックフライデーがありましたので、安く手に入れることができ時期がよかったなと思います。

もっとみる
1ヶ月の成長記録 その2

1ヶ月の成長記録 その2

前回に引き続き、一か月の成長を記録していきます。

〇Live2Dでキャラクターのパラメータ設定がイメージに沿った動きができるようになった

現在、制作途中のオリジナルキャラクターをLive2Dで動かす授業で顔のパーツや角度などを設定し、動かすとヌルヌル動くパラメータ設定を制作することができました。

〇3DCGでオリジナルちびキャラの髪型や服装の造形や配色

2ヶ月前までは、簡単なオブジェクトに

もっとみる
〇 1ヶ月の成長記録 たった1ヶ月でどれだけの成長を遂げるか分析・記録

〇 1ヶ月の成長記録 たった1ヶ月でどれだけの成長を遂げるか分析・記録

私がデザイン系の専門学校に入学してはや半年を過ぎ、自分の1ヶ月前後の成長記録として分析していきたいと思います。

まずは、1ヶ月前の自分を思い出してみましょう。
1ヶ月前では、live2Dのアニメーション設定に取り組んでいました。その他にも京都芸術デザイン専門学校の授業内容をわかりやすく、自己紹介漫画として制作しました。
自分は授業中では完成するに至らなかったので、帰宅後にも制作時間を費やしていま

もっとみる