永原 叶夢

永原 叶夢

最近の記事

一か月の成長記録 その5

1. 塗りへのこだわり イラスト制作で厚塗りにハマり、今までべた塗りで描いてきましたが、いい感じのグラデーションや色彩にこだわりが生まれてきました。 厚塗りでキャラクターの筋肉の質感を出したり、影のグラデーションで重ね塗りしてみたりなど塗りへのこだわりが強くなり、少しでも成長したと思います。 ↓ 厚塗りしたイラストの一部 2. Blenderでアニメーション制作 前々から制作してきたBlenderのキャラクターをアニメーションで動かしてみました。 Blenderでは

    • 一か月の成長記録 その4

      1.3DCGでキャラクターを動かす 前々から自分のオリジナルキャラクターを作成してきましたが、動かすアニメーションを制作するため、キャラクターを動かせるように設定しました。 アニメーションではポーズをとったりなどのモーションを作ろうかと思っています。 2.キャラクターと背景イラスト制作 ポートフォリオに記載するように一枚絵を作成し、オリジナルキャラクターと背景を描き、世界観をわかりやすく表現することができました。 全体的に暗いイラストになっていますので、分かりづらい箇

      • 一か月の成長記録 その3

        続けて、成長記録を書いていこうと思います。 〇 液タブの買い替えと結果 以前から、板タブでイラストの制作をしてきたのですが、急な不具合により急遽、液タブへ買い替えをすることにしました。 板にペンを付ける前に反応して、勝手に書いてしまう不具合が多々ありました。 11月24日~12月1日の間、Amazonではブラックフライデーがありましたので、安く手に入れることができ時期がよかったなと思います。 PCへの接続に苦労はしましたが、いざ書いてみると板タブよりもやりやすく、モチベ

        • 1ヶ月の成長記録 その2

          前回に引き続き、一か月の成長を記録していきます。 〇Live2Dでキャラクターのパラメータ設定がイメージに沿った動きができるようになった 現在、制作途中のオリジナルキャラクターをLive2Dで動かす授業で顔のパーツや角度などを設定し、動かすとヌルヌル動くパラメータ設定を制作することができました。 〇3DCGでオリジナルちびキャラの髪型や服装の造形や配色 2ヶ月前までは、簡単なオブジェクトに画像を貼るといった製作をしてきましたが、今度はキャラクター制作ということで、髪の

        一か月の成長記録 その5

          〇 1ヶ月の成長記録 たった1ヶ月でどれだけの成長を遂げるか分析・記録

          私がデザイン系の専門学校に入学してはや半年を過ぎ、自分の1ヶ月前後の成長記録として分析していきたいと思います。 まずは、1ヶ月前の自分を思い出してみましょう。 1ヶ月前では、live2Dのアニメーション設定に取り組んでいました。その他にも京都芸術デザイン専門学校の授業内容をわかりやすく、自己紹介漫画として制作しました。 自分は授業中では完成するに至らなかったので、帰宅後にも制作時間を費やしていました。 次に1ヶ月後の自分について思い出してみましょう。 現在、live2D制

          〇 1ヶ月の成長記録 たった1ヶ月でどれだけの成長を遂げるか分析・記録