見出し画像

【小説風】“おじさん”は教えたがり(2024年2月24日動画追加)

【最新動画】になります

画面クリックすれば…【動画】が始まります

よろしくお願いします (^o^)




【おじさんの特徴を理解して社会で共存する方法.8】

私は40歳になり、人類の敵「オジサン」となった
最近文句が止まらない
いつから世界はこんなに生きづらくなったんだ
私は悲しいよ

それなら自分が影響可能な範囲から改革してやる
私の辞書に諦めの2文字は存在しないのだ

しかしオジサンの日常に平和は訪れない
オジサンは今日も社会と戦うのだ!!


(過去物語こちらから) ↓↓


(YouTube頑張ってます) ↓↓

関連記事

アカウント ↓↓



【インスタ】もやってます

もし…興味持って頂けましたら…


インスタアカウント ↓↓
https://instagram.com/tanakamammoth?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D



今回
文章を…
音声付きの、【動画バージョン】にしました
よろしければ、クリックお願いします ↓↓ 




【おじさんは教えたがり】

いきなりですが…

 

人に教えるのって難しいですよね



つくづくそう思います
本当に難しいです


軽く病みそうになります 笑



教えた通りに育ってほしいのですが…
現実はそんなに順調に進みません



教えたことを忘れていたり……
指示通り動いてくれなかったりします……



「キヤヤーーーーーー!!!!」
「どうしてなんだーーー!!!!」



って発狂しそうになります

いやぁ…
苦労の連続です


きっと…
同じ悩みを持つオジサンは多いはずです



そんな中で…
本日のテーマはこれです


おじさんは教えたがり


これです

いやいや…

「教えるのって大変なんでしょ?!」
「さっき言ってましたよね?」


そう思われた皆様…

正解です



人に教えるのは大変です
そしてメチャメチャ難しいです


最初にそう言いました 




でも…



おじさんは‘’教えたがり‘’なんです
※人に教えるのが大好きなんです




そもそも…
オジサンは人に話をするのが好きですからね




聞いてる側は迷惑かもしれませんがね…笑




長いから…笑







まぁとにかく…


※オジサンは人に話すのは好きなんです
※その延長で人に教えるのも大好物なのです






凄く熱心に教えます
物凄い熱量で教えます




でも…
オジサンは基本的にこう考えています


※自分が教えたことは全て出来るのが当たり前
そして自分の教え方に全く問題は無い




何と自分勝手な……
どんだけ自信あんねん…




恐ろしいですが‥…
基本的にオジサンはこの理論で、部下を教育します



だから部下が出来ないとめっちゃ怒ります
自分が教えた通りに成長しないイライラします




「何でこんな事ができないんだぁーー!!」
「どうして教えた通りに出来ないんだぁーー!!」




めっちゃ怒ります
般若(はんにゃ)みたいな顔で怒ります




おーこわ!!





「どうして出来ないんだ?」
「オレの教え方に問題があるか?」



と…
質問されるパターンもあります
もちろんこれはトラップです



試しに教え方に問題があると指摘して見ましょう♪
きっと恐ろしい倍返しが待っているはずです



部下も当然それを理解しています
だから何も言いません



すると…



「オレの教え方問題点など無いだろう?」
「じゃあオレの言うとおりにやれ」




という謎の契約を結ばされます


これで部下は何も言えなくなります


上司操り人形なります



恐ろしい





ちなみに…

怒られるのが日常化すると、オジサンのスパルタスイッチ作動します



こうなると…
オジサン鬼教官モード突入します



そして…
厳しく指導しなければ成長しないと判断します




こうなると最悪です
この続き地獄しか待っていません




簡単に紹介しましょう

地獄.1
少しでもミスをすると引くぐらいキレられます

地獄.2
その内に部下がビビって相談も報告もしなくなります

地獄.3
そしてまた新たなミスが発生します

地獄.4
そのミスに対してオジサンがキレまくります




大体この負のスパイラルに陥ります

最悪未来です

正に地獄です




さらに…
いつも怒られると部下にもある変化が起きます




それは…


上司の指示通りにやらないと怒られる」
自分で考えて動くと怒られる」


と思うことです
こうなってしまっては終わりです




こうなると…

部下は自分で何も考えなくなります
指示待ち人間になってしまいます




これでは部下は成長しません




こうして…
部下の明るい未来は、オジサンによって奪われるのです


正に悲劇!!




これはヤバいです!!
対策が必要です



一体問題点はどこにあるのでしょうか?




そもそもオジサンは人に教えるのが大好きです
愛情を持って自分の全てを部下に伝えようとします

 

それは素晴らしいのですが…




だからこそ…

思い通りに部下が成長しないと悲しくなります


それは自分が情熱を降り注ぎ指導をしているからこそです


キチンと部下を育てれなかった自分にも腹が立つのでしょう



オジサンの気持ちも分からなくは無いです




しかし…
それでは部下は成長しません




もしかしたら…


「自分が教えた通りに部下は成長する」
「部下が出来ていないことを指摘するのが教育」



これらは…
オジサンが生み出した妄想なのかもしれません



もしかしたら…


教えるだけでは、人は成長しないのかもしれません


そして…

ミスを指摘することだけが、教育ではないのかも知れませんね…



いやぁ… 教えるのって…

やっぱり… 難しいですね… (・ω・)


本当に… 苦労連続です… (・∀・)

が… 詰まりそうですわ… 笑 (゚∀゚)



では… どうすればいいのでしょう?


そもそも…

オジサンは… ミス指摘するのが…

教育だと… 思っています…笑

でも


いきなりノーミス求められるのは


実は… 結構しんどいです


には… 優秀で… 


教えたら… すぐ出来

いらっしゃいますが… うらやましー…



基本的には…

成長には人それぞれのステップがあります

いきなり出来る人も…


徐々に出来るようになる人も…


同じぐらいいます

みんな… それぞれのペースで… 成長していきます


 

そので……

出来ないして… 全否定ばかりすると… 

どんどん…


やる気モチベーション下がります…


きっと…

自信も無くなります



ミス指摘するのも… いいのですが…

やはり…

出来ている部分はちゃんと認めて褒めるのが大事ですね


出来ていることを認めることで


部下は… 自信持つようになります


そして… 自信持つと…


自分から… 何かをやろうという…


自発性
が… 芽生えます… (^o^)



ミス恐れずに… 


色々ことに… 興味って…

チャレンジするように… なります… (*^^*)



そーです… 


その方が… ずっといーですよ… (^o^)



ミス恐れて… 受け身なるよりも…


部下には…どんどん…


自発的
に… チャレンジしてもらいましょう

別に…ミスしても…

死ぬわけじゃないんですから… 笑




それで成功体験を積んで、自信を持ってもらいましょう


もしかしたら上司がガミガミ言うより効果があるかもしれませんね




結局自分自身が頑張らないと成長しないんですよ

部下が自発的に頑張る環境を作るのも教育なんですよ




部下仕事教えるのはもちろん大事です


ミス指摘するのも大事です


でも… 挑戦成長って…


見守る
のも… 

教えるのと同じぐらい… 大事ことなのです




とりあえず今回のまとめです
・オジサンは人に教えるのが大好きです
・でも自分の思い通りに部下が成長しないとイライラします
・全否定ばかりされると部下のモチベーションが下がります
・出来ている部分を認めると、部下は自信が付き、自発性が芽生えます
・自ら考え、成功体験を積むことで、部下はさらなる成長を遂げます




もしかしたら真の教育とは

【部下が自立するまで、信頼して見守ること】

なのかもしれませんね?☺


たくましく育っておくれ♪♪

オジサンはそれまで信じて待つよ🐢

たまには口出しするかも…(笑)🐷🐷

続く



(参考文献)
よろしければ下の画像をクリックお願いします!!

自分amazonアカウントページ移動するので、そこから商品購入出来ます

この2冊の本を読んで今回の文章を書きました。所々私の妄想も入っていますが…笑。厳しく指導するだけでは無く、いかに部下に自発的に動いて頂く手段を学びました。また、自分に自信を持つための方法を学ぶことが出来ました。本書の内容を実践して、活気のある職場作りに貢献出来ればと思います。

よろしければ下の画像をクリックお願いします!!

自分アカウントページ移動するので、そこから商品購入出来ます

おすすめです☺☺





(おまけ)


皆様… 
アシリフェイト】ってご存知ですか?

自分やるまで、知りませんでした (ーー;)


簡単言うと…

商品リンク貼ります
そこから商品購入されると、紹介料貰えます


ページで…
普段使っている商品紹介させて頂きます😀


もし…
気に入りの商品があれば、【画像】をクリックお願いします!



自分アカウントページ移動するので、そこから商品購入出来ます



ぜひ…
よろしくお願い致します☺☺


クリックお願いします↓↓



(Youtube】+【インスタ)

Youtube】【インスタ】もやってます

もし…興味持って頂けましたら…

フォロー+好評価】お願いします。
おじさん感激します☺
URLが、の【アカウント】です ↓↓
よろしくお願いします 😀😀

【Youtube】アカウント ↓↓

インスタアカウント ↓↓
https://instagram.com/tanakamammoth?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D




最後までお読み頂きましてありがとうございました

もしこの文章を気にって頂けましたら♥(スキ)ボタンをお願いします
noteアプリ以外からでも押せます😀

今後の励みになります。
☺☺☺☺

       標準人間 【田中万葉単 (まんもす)】

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#この経験に学べ

55,413件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?