見出し画像

風の谷のナウシカ(1984)

131- #風の谷のナウシカ(1984)


#木々を愛で虫と語り風をまねく鳥の人

=================


最終戦争によって高度産業文明が滅んで千年、世界は瘴気を出す森
「腐海」に包まれようとする中、風の谷の族長の娘ナウシカが
腐海に潜り込んだ際にユパを救い、村に招待するが
その夜にトルメキアの輸送船が谷に墜落し…


コレ、#ジブリの言わずと知れた名作ですけど、
ジブリ前身の#トップクラフト 
制作なんで厳密にはジブリじゃないんですね。
#ナウシカ  の声優の#島本須美 は他にも
#となりのトトロ  の母、もののけ姫のトキも担当していた。
=================


-


エヴァを観たのをきっかけに鑑賞。


庵野の原点で、オープニング・エンディングにしっかり名前が入ってました。
(巨神兵のある終盤シーンを描いたとか)





スターウォーズのような入り方に見入りながら、
マスクをしないと生きられないという
現代社会にもマッチした気分で鑑賞できた気がします。




一応マンガ原作あるけど、
当時原作なしのアニメにはスポンサーが難色を示す傾向があったため、
「じゃあ自分で原作を作ればいい」
として#宮崎駿 が描いただけで、
一部設定が変わっていたり、
最終的な主張ポイントがひっくり返っていたりで、
別作品的位置づけ。


環境破壊へのメッセージ性が強く、
本当にジブリはこういった主張の作品多いなと改めて実感。
アニメって元々子どもやマニアが見るもの
的位置づけだったけど、
大人もちゃんと観れる作品なんだってのを主張した
走りであることをヒシヒシと感じます。



1年前に観た#もののけ姫 もみたのでよく覚えてるんだけど、
ホント
#クシャナ  ≒#エボシ
ってのをかなり感じましたね、
腕ないし、話の展開もそれとなく似てるし。
色んな切り口で同じような話描いてる。



因みに海外版のクシャナの声は#キルビル #エマシャーマン だとか。
他にもペジテ市長が#スターウォーズ のルーク、#マークハミル だったり、
ユパが#X-MEN の#パトリックスチュアート だったり、超豪華。


-


こんな子どもから大人まで幅広く、
しかも何度観ても入り込める世界観の映画、
なかなかないですよねー。
#金曜ロードショー  で何度もやってるのも納得。


最近ジブリ、アニメ、観れていない方、
久々の観賞いかがでしょうかー。



#シネクス発掘度5  / 10


#NaucicaaOfTheVollayOfTheWind  #WarriorsOfTheWind 
#映画記録  #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想文  #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き #スキしてみて

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?