記事一覧
12/30日記 商品説明のフォーマットを一定に決める
今年の反省と来年の抱負になりますが
データ分析をもっと積極的に行う必要があると感じています
アクセスはあるのに販売に結び付いていない商品や
販売率は高いにもかかわらずアクセス数が伸び悩んでいる商品は
売れるチャンスを逃してきているので
店舗でその時に売りたい商品よりも
お客さんが求めている商品に重点を置いて
露出を図らなければならないということ
お客さん目線の欠如というのは
全般的に言えることな
12/22日記 お客さんが他店ではなくなぜ当店で商品を買うのかを考える
最近は店舗運営の合間を見つつ
販促セミナー動画を見るようにしているのですが
どの時期に見るか,どの順序で見るかというのも大事なようです
今日見た3C分析の動画に関しても
以前はピンとこなかった内容でしたが
今回は思い当たる部分が多く,
他社分析する際の自店舗の軸をまず決めなければならないというものでした
「お客さんから評価されている」当店の強みを生かした
店舗づくりをしていくという,ある意味当た
12/20日記 安い商品もお客さんが買いやすい仕組みづくりを
LINEに関してはヤフーの活用セミナーを受けてから
運営の仕方を考えてみようということで
今日は通常業務を行うことに
クリスマス商材に関してはほぼ終了ということで
年明けのセールに向けての準備に入ります
新年のセールでは去年までは福袋を作ったりもしていたのですが
今年は基本的には行わない方向にしました
理由は簡単で売れないからです
お客さんとしても安い値段でも
いらないものはいらないのであって
12/19日記 当店でもSNSの活用はできるのかを考える
SNSはとりあえず片っ端から見てみたのですが
どれから始めるべきなのかわからないので
ヤフーショッピングのLINE提携があるので
LINEから始めようかと思います
とりあえずスマホにショップアカウント用のアプリを入れて
多店舗のものを見てみましたが
圧倒的に実店舗の飲食店のものが多いです
当店は実店舗もないし飲食店でもないので参考になるものが少ないです
ヤフーショッピングや楽天市場のものは
ク