12/28日記

年末なので全般的なことの振り返りをしていますが
今年のトピックとしてはヤフーショッピングの売り上げが
明確に大きくなったことがあります

12月はスーパーセール以降楽天市場中心で施策を動かしておりましたが
今年の夏ごろからかヤフーショッピングで売り上げが伸びてきました
ヤフーショッピングは楽天市場に参入する前から出店していたのですが
正直なところあまり集客力のあるモールという印象はありませんでした

同じ商品を出品している場合
最初に品切れになるのはAmazonか楽天市場だったので
どうしても売り上げが立たないイメージがあり
ページの作りこみなどもいい加減になっていたのですが
特に店舗側で何もしてないにもかかわらず
ペイペイの浸透とキャンペーンによる施策で
モールにお客さんが来るようになったのかと思います

ヤフーショッピングに関して真剣に考えるようになって
取り組んだものとしてはヤマトロジスティックスの契約なのですが
これはまだ動き出しておらず効果があるものではありません

当店としてヤフー独自で行うようになったのは
B品やアウトレット商品の販売で
返品されたものの異常の見られなかった訳あり品や
パッケージに汚れや破損の見られるB品
撮影用に封が切られている開封新古品など
使用可能なものの割引価格での取り扱いが
ショップの中で高いアクセス数を出す結果になりました

同時にヤフーショッピングでの当店のお客さんは
楽天市場のようなポイント還元よりも
現金値引きの方が響くことから
ポイント割引を現金割引に切り替えたこともあります

もっとも,最大の要因は
モールの集客力が強化された結果である可能性が高いため
ヤフーショッピング全体の売り上げ伸び率からすると
当店の伸び率は少ないのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?