見出し画像

発見!!【油まで気にかける】秋に食べたいポテトチップスの代用品!

無添加のポテトチップスが増えてきたとはいえ、「やっぱり油が気になる」ということで、今回ご紹介するのは、秋の季節にふさわしい、「ポテトチップスの代わりに食べてみるおやつ」ということで購入したこちら。



さつまいも、てん菜糖、こめ油使用


「いも、砂糖、油」という材料は、ポテトチップスと同じ。

芋は、じゃがいもでなくさつまいも。
砂糖は、白砂糖ではなく甜菜糖。
油は、植物性油ではなくこめ油。

食べてみた感想は、さつまいもに甜菜糖がよく合う!
こめ油も優しい感じで、全体的に食べやすい印象を持ちました。

芋けんぴは、結構お腹にもたれるイメージがあって、白砂糖を使っている通常のものは、砂糖が白い塊になってくっついていたりして、芋を食べているのか砂糖を食べているのかわからないようなものもあり、きつい印象があったのであまり好きではなかったのですが、甜菜糖とこめ油を使った芋けんぴはとっても食べやすく、
軽い感じがしました。そして、何よりも優しい!この優しい感じはポテトチップスにはない特徴ですね。さつまいもの優しさに、さらに甜菜糖と米油というこの組み合わせが相乗効果を出しているように感じます。

さつま芋チップは、形状もポテトチップスと似ていますし、個人的には代用品にできそうです。ポテトチップスよりは重みがあるので、よりよさそうにも思えてきます。
じゃがいもで甜菜糖と米油を使って作れば、それこそポテトチップスですが、
誰か作った人はいないのでしょうか?
ぜひ、どこかの企業さんに作って欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?