見出し画像

フルーツピンチョスと、美味しいクリームパン…他いろいろ楽しんだ週末

こんばんは〜。いよいよ8月最後の週末を迎えてしまいました。皆さまは満喫されましたでしょうか〜⛱

私はフルーツカッティングのレッスンに、パン作り、そして先ほどまでは、シチリアのkaorinaさんが登場されたオンラインイベントに参加しちゃってたという、盛り沢山の週末でした。

↑この生ハムが動画で出てきて、食べたくて仕方ありませんでした。シリチアのお料理やレストランの様子を、臨場感あふれるの動画で拝見したために、シチリア行ってみたい・食べたい願望がますます強くなりました。力作の動画、とても楽しく拝見しました。そして何より、kaorinaさんに一方的にお目にかかれて嬉しかったです✨

何よりイベントタイトルが「世界7カ国の自慢めし」。飯テロとはまさしくこのようなことをいうのですね。この時間なのにお腹空いてきて大変です〜!とても楽しいイベントでした!

💻🌍🍝🧀🍛

土曜日は、久しぶりのフルーツカッティングのレッスンでした。今月はリクエストレッスンと言うことで、どうしようか迷った挙句に思いつきリクエストしたのが「フルーツのピンチョス」。

「私、絶対盛り付け下手なのでっ(๑•̀д•́๑)キリッ」

フルーツカッティングももちろんですが、盛り付けのコツも一緒に学べるとありがたいな〜と思ったもので。

フルーツのほとんどは先生が準備してくださいましたが、私もいくつか持ち込みました。

巨峰、シャインマスカット、梨、リンゴ
他にキウイ・オレンジ・ピンクグレープフルーツもありました🥝

ピンチョスにする前にただ並べただけですが、このプレートだけでもすでに満足してしまいそう。。

いちじく!

いつも先生宅の最寄り駅まで車で迎えにきてくださるのですが、今回、以前からお話に聞いていた、道中にある農園に立ち寄ってくださいました!地主さんがやられている農園で、とても美味しそうなフルーツやお野菜が無人棚にお安く売られていました。先生は常連中の常連のようで、先生が車を停められたとほぼ同時くらいに、どこからか姿を現された農園のご主人。いろいろお話が聞けて楽しかったです。フルーツや野菜をたくさん買い込んでしまいました。

このいちじくは、そこで手に入れたもの。これで今シーズン最後だそうです。外の皮が緑色の品種で、このまま食べられるとのこと。

どんなふうにカットしても
可愛らしい💕

とっても柔らかくて美味しいのです✨スーパーで売られているのとはまた違う味わいでした。

こちらは、キューブと球体に!

ド派手なドラゴンフルーツ(赤)!!先週、タイミングよく友人から今年もドラゴンフルーツをいただきました。

こちら、毎年沖縄出身のお友達のそのまた友達のお父様が育てられているものが、私の手元に届くというミラクルなのです✨

↑ちなみに2020年にはチーズケーキに入れて…

↑2021年にはパフェにしました。

ところで先日「夏の日のスイカ2022」という記事を書いたのですが、その中で「スイカの球体はどうやって作っているの?」という質問をいただきました。今回ドラゴンフルーツ の一部を球体にしましたのでちょっとご紹介〜。

こういうツールがあります!

先生のをお借りしたもの。私は家で富澤商店で入手したものを使っています。ちょっとわかりにくいですが、丸いスプーンの中心に空気を逃す穴が空いています。

↑フルーツデコレーターという名前がついていたのですね。今知りました。あると便利ですが、恐らく滅多に使う機会がないかもしれず…悩ましいですね😆

かなりの量のフルーツをカットなどなどしまして〜

できあがったのがこちら〜
(先生による全景写真はいつも美しい)

圧巻です〜。

これは盛り付け過程
こちらも
生ハムも持ち込みです〜

ということで…

「私、いつでもパーティーできるのでっ(๑•̀д•́๑)キリッ」

🍷🍎🍷🥝🍷

そして今日はクリームパン作り。私のパン作りの師匠である、本来はものづくり仲間の「おばあさま(83歳)」とともに。比較的近所に住んでいる友人宅にて。

このお友達は、過去にうちで何度か一緒に習ったことがあって、そこのボーイより「パン作りたい!」とのリクエストがあったことで実現しました。

よそさまのお宅なので、ほぼ写真を撮りませんでした。

白いクリームパン!

これが焼き上がりの状態なのです。白くてきれいですね〜。カスタードクリームたっぷりで、とーっても美味しかったです。まだ暖かくてトロトロで柔らかくて…本当に優しい感じのパンでした!また作って冷凍しておきたいな〜と思いました。

🥖🍞🥐🥯🥪

私はまだまともに夏休みを取っていないので、このまま8月が終わるのがなんだか寂しいな〜と思っていたのですが、今週末はとっても楽しい2日間が過ごせたので大満足でした!

それでは、皆さまも明日からまた素敵な一週間を✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?