見出し画像

高2息子のお弁当3日分|ササミロール他

高2の息子のお弁当を毎週(たぶん)アップします。
スポーツを見るのが好きな息子、食欲は旺盛ではないけれど、まあまあ食べるかな?
お弁当づくり5年目。お弁当って毎日作っていてもなれないというか、大変。メニューのご参考までに。

ササミロールのお弁当

連休明けのお弁当はつらい。頭と手が休みボケで手早く動かない💦 何とかがんばって作る。

水曜日はササミロール。


ササミのチーズシソロールとチーズバジルロール。
バジルとシソはバルコニーで摘んだもの。
ササミの粉チーズハーブ焼き
キャベツとパプリカ炒め
ブロッコリー
オリーブ
ごはんはバターライスにパセリをぱらり。

ササミは2種類(正確に言うと3種類だけど、ロールはほぼ同じなので)にした。
同じものを詰めるより、手をかけないで違うものに見せると食べあきないかなと思って。

オリーブは洋風おかずのすき間詰めに重宝している。
息子も好きなので💛

チンジャオロース弁当

木曜日はチンジャオロース弁当

チンジャオロースとマッシュポテト弁当2020.92

チンジャオロース(風)
ニンジンの塩昆布和え
マッシュポテトコーン
生ハムとレタス巻き
スプラウト少し
ごはんはごま塩

この日はニンジンとジャガイモを2日分ゆでて下ごしらえ
ジャガイモは半分つぶして、バターとマヨネーズを混ぜて塩コショウ。冷凍コーンを入れてポテトコーンに。

チンジャオロースには日清のとろみ上手か、ケンコーコムのとろみちゃんがめっちゃ便利。

生ハムは夫が安売りのをいっぱい買ったので、ササッと巻いた。
レタスで味が混ざらないように仕切って、彩りにスプラウトを。

ハンバーグとピーマン肉詰め弁当

金曜日は前日に仕込んだタネで、ハンバーグと肉詰め。
これまた同じもので2種類。

ハンバーグピーマン肉詰め弁当2020.9

ハンバーグ
肉詰めピーマン(赤ピーマンで)
ニンジン入り玉子焼き
ブロッコリー
ポテトソテー
オリーブ
ゆかりごはん

この週は連休最終日に外出して、お弁当に使う野菜不足で苦労した。
ブロッコリーとオリーブ、ありがとう。助かった。

ハンバーグと肉詰めピーマンは焼いたあとでケチャップとソースを混ぜて絡めてる。
ひき肉のためにはニンジン入り。彩りと栄養のため。

といいつつ、玉子焼きには前日ゆでたにんじんを入れてかぶっているけど💦
同じく前日ゆでたジャガイモは、この日はこんがりソテーに。

男の子は(というかうちの子は)同じ材料でも料理法が違うと気がつかないというか、気にしない。

知り合いのお嬢さんは「また同じもの使って」とか「使いまわしている」と細かいチェックが入るそうな。
「さすが、わかってる!」と思ったけれど、これは男子女子の違いではなく、性格なのかな。


ササミロール、チンジャオロース、ハンバーグ&ピーマン肉詰めがメインのお弁当でした。

この週は3日で済んだけど、来週からまた週5日。

お弁当作りしている皆さん、一緒にがんばりましょうね!
お弁当だけじゃなくてごはんづくりの方も!



note編集部のおすすめマガジン他4つのマガジンにも選ばれた、1万PV集めた記事です↓

↓こちらもnote編集部おすすめマガジンやフード記事まとめに選ばれた記事です





この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。