見出し画像

クリスマス🎄クッキー🍪でイブの夜を過ごす⭐

今日はケーキを焼きませんでした。
うちのクリスマスディナーは夫の仕事の都合もあって、週末です。
だからクリスマスを過ぎてからケーキを焼きます。
せめて、とクッキーを焼きました。

クリスマスクッキー、思ったよりも時間がかかってしまいました💦
これならケーキを今日と週末、2回焼けばよかったのかも・・・。

でも変化をつけるという意味で、よしとしましょう👍

よく作るクッキーはアイスボックスクッキーです。
市松や渦巻の。
でも今回はクリスマスなので、型抜きクッキーにしました。

レシピ本は「ビギナーでも失敗しない 基本のお菓子」。
何冊かクッキー本を持っていますがこれが、材料や分量がちょうどいいんです。作りやすくてお手軽でいいですよ。

これにチョコレート生地も足して作りました。
材料を1.5倍にして、増やした分をココアをいれた生地にします。

泡だて器でバターと砂糖をすり混ぜて、溶いた卵1個を3回に分けて入れます。
生地を二つに分けて、3分の2の方に小麦粉、3分の1にココアを混ぜた粉をふるって入れます。

ゴムベラでさっくり混ぜて、別々にラップに包んで延ばし、冷蔵庫へ。

1時間後、もう少し伸ばしてから型で抜きます。なるべく無駄なく抜けるように考えます。

20201224型抜き (2)

チョコレート生地も抜いて、それぞれに飾りをつけます。

180度のオーブンで13,4分で焼きあがり。

20201224焼き上がり1 (2)

クッキーなら何日間も楽しめます。残りは缶に入れて保存しましょう。

息子も小さいときは喜んでくれて、一緒に作りました。
「ぼくは飛行機のつくる!」「お母さん、かんむり👑作って」
と話しながら工夫しました。
時間はかかりましたが、本当に楽しい時間でした✨✨

いまは「ああ、焼いたの?」という感じです😅
でも、「焼こうか?」と聞くと「うん、焼いて」と答えてくれるし、よく食べてくれるので、いいでしょう😉
今夜もパクパクつまんでいました👍

動物たちのクッキーも作りました。猫のかわいいアイコンのフォロワーさんが多いので、いつもよりも作っていてうれしくなりました🐈

20201224動物クッキー

あなたも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね💗💕

夜にスイーツ記事、ごめんなさい🙇
でも今夜は許されますよね?

心楽しい夜になりますように✨✨


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇

ハグ記事アップしています。
よかったら(照れないで&何度でも💕)いらしてくださいね😍
私のハグでよければ、エアですがいつでもします😊💗

アドベントカレンダーに参加しています。



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。