見出し画像

モーニング・ページで思考を流すと書くことが楽になる

モーニング・ページという習慣、知っていますか?
毎朝3ページ、手書きでノートを書くこと。
ただ書く。思うがままに書く。書けなかったら、「書けない」と書く。
自由に書くことで、あなたの脳が目覚めます。

モーニング・ページは創造的になるためのツール

昨日もモーニング・ページについて書きました。↓

📓📙手書きノート3種はnoteを助けてくれる必須ツール📖

今日はモーニング・ページだけを取り上げて、詳しく書いていきます。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題「The Artist's Way」)というジュリアン・キャメロンの著作に出てきます。

ジュリアン・キャメロンは、ハリウッド映画のライターやディレクター、インディペンデント映画の監督などで活躍。その一方で、創造性を育てる理論を語り、テクニックを教えています。

キャメロンは「どんな人でも、何歳からでも、創造的に生きられる」という主張をしています。
その手助けをする方法を書いているのです。

モーニング・ページはその「基本ツール」なんです。

なんだか、noteの世界に似ていませんか?
noteは、noterさんたちを「クリエイター」といっていますよね。

やり方としては
・30分早く起きて、ノートに向かう。
・手書きで書く。
・他人の目に触れさせない。
・自分でもはじめの8週間は読み返さない。
・何も書くことがなくても3ページ書く(「書くことがない」と書き続けてもいい)。

そうすると自分のアーティスト脳が目覚める、とキャメロンは書いています。

あなたの中のアーティストは子どもであり、食べ物が必要だ。モーニング・ページは、アーティスト・チャイルドに栄養を与えるだろう。だからぜひ試してもらいたいのだ。もし何も書くことが思いつかなかったら「何も思いつかない」と書いてほしい。三ページが全部埋まるまで書き続けよう。

書いてみると変わってくる

私は書き始めてまだ、半年ちょっとです。今年の2月から書き始めました。

20201103モーニング・ページ

上が私のモーニング・ページのノートです。今6冊目です。

始めてから、明らかに変わりました。
こんなことが起きています。

・noteを始めた。
・自分の書くスペースを家の中に作った。
・自分の思考が整理される。
・noteに書く内容が浮かんでくる。
・自分の課題が見えてくる。

など。

私には向いていたようです。
私はアナログ派なので、手書きが苦にならないというか、手書きのほうが合っているせいもあるでしょう。

上の項目の中の「自分の書くスペースを家の中に作った」は関係ないと思う方もいるでしょう。
でも、大いに関係あるんです。

自分のスペースが欲しくて悩んでいたのですが、まずどうしたらいいかを具体的に考え始めました。
まずは小さなお膳(二月堂みたいに細長いもの)を布団の横に置きました。
とりあえず、これでスタート。
その前はリビングで、落ち着かなかったので。

その後、夫に訴えたり、スペースを探して、息子の使っていたテーブル(息子には体に合う新しいデスクを買いました)をゲットし、何とかスペースを捻出したんです。

そのことは今やっている企画「いつどこnote」にも書いています。

企画【いつどこnote】立ち上げます!いつどこでnoteを書いていますか?

モーニングページをを毎日書くことでイメージをし、考え続けることができます。そうするとひらめきも出やすくなり、行動にも結びついていきます。

私のモーニング・ページスタイル

「いつもより30分起きて書く」(本で推奨されている)のがベストなのですが、それができていない私💦
起きたら、まず息子のお弁当と朝食を作り、送り出します。

その片づけをしてからが、私のモーニング・ページタイム。

最近は30分かからずに書けます。
もっと書く内容があると思うときもありますが、やることが多いので、だいたい3ページで切り上げています。

その間は携帯もnoteも見ません。

その後また日常に戻り、noteの下書きをしたり、出社する支度をします。

モーニング・ページのことをキャメロンは「脳の排水」と呼んでいます。
思考を流すもの、という意味でしょう。
確かに、考えが動き出すことを感じます。

私は一時、朝のモーニング・ページとnoteの毎日更新でヒーヒー言っていました。
モーニング・ページが滞りがちにもなりました。
でも、モーニング・ページを書いたほうがnoteを書きやすいことに最近、気がついたのです。

今や創作のマスト・アイテムになりました。
毎朝の欠かせない習慣です。

もしも気になったら本を読んで、やってみてください。
課題もいろいろあって、12週間で終わるようになっています。
でも読まなくても、まず自分なりに始めてみてはいかがでしょう。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」には、ほかにも基本ツールがあるので、また紹介しますね。


今日はモーニング・ページの説明と紹介をしました。
・モーニングページはあなたの中のアーティストを育てる基本ツール。
・朝3ページ手書きで書く。
・誰にも見せない。

・書くことで思考が流れ、ひらめいたり、行動に結びつきやすい。


ずっとやりたかったことを、やりなさい2」も出ています。

私は今この本を読みながら、課題を始めたところです。
もしよかったら、一緒に始めませんか?
報告し合ったり、励まし合うと続きやすいかもしれません👍私も😉

スキ、フォロー、コメントをいただけたら、記事に生かしていきます💖💖



👩‍🦰noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジンです🚶‍♀️
📙📓noteのつづけ方、歩き方、迷い方📖

🌼毎日を笑顔で柔らかく過ごせるように考えたマガジンです🌱↓
😊人生をもっと楽しく愉しく生きる考え方🍀

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。