見出し画像

高校生息子のお弁当☆鶏の塩スパイス焼きと野菜ソテー

かぼちゃやズッキーニのソテーを残してくることがあります😥 
昨日のサンドイッチにズッキーニやかぼちゃのソテーを入れてみたら、「おいしかった」と食べてきました👍 これからも入れます😆✨
今回は鶏肉を焼きながら一緒に野菜も焼いて、うまみを移しつつ、時短作戦。さてうまくいくかな?

お弁当
・鶏の塩焼きスパイス多め
・いんげんのソテー
・ズッキーニのソテー
・なんちゃってポテトサラダ
・プチトマト
・玉子焼き
・ちりめん山椒ごはん

鶏のもも肉は筋を切り、なるべく厚さが同じになるように切ったりして伸ばします。難しい場合は、格子状に切れ目を入れると火が通りやすくなるので、それでOK。
塩、コショウ、山椒、それに私はオールスパイス(ミックススパイスではなくそういう名前の実のスパイス)をかけて、すり込みます。オールスパイスはなくても、山椒を用意しておくと、例えば焼き鳥を買ってきたときにも便利です。結構色々使えます。
フライパンに油をひいて皮から焼き始めます。フライパンは温まっていないうちに入れてください。弱めの中火でじっくり焼いていきます。
「そろそろかな?」と思ったら、ちょっと裏を見てきつね色になっていたらひっくり返します。裏もじっくり焼いてお皿に移します。
必ず、少しさましてから切ること。肉汁が落ち着いて、おいしくなります。

上を焼いている最中に、筋を取ったいんげんを焼き始めます。ひっくり返して少ししたらズッキーニも入れて焼きます。

20201203作り方②

こんな感じで一度に焼くと、早いうえに鶏肉のうまみも吸い込んでくれて一石二鳥です。鶏肉を取り出したら、塩コショウします。

なんちゃってポテトサラダは、昨日のマッシュポテトの残りを利用。冷凍のグリーンピースを解凍し、バターを入れて塩を振って、まぜます。

玉子焼きは朝ごはんから一切れ拝借。

ごはんはちりめん山椒をかけて、できあがり。

今日は私も持っていきます。息子のお下がりのお弁当箱、青くて好きじゃないんだけどサイズがちょうどいいから・・・今度買おうっと。
私のは考えずにぎゅうぎゅう詰めいるだけから、見栄えが悪いですね。普通、女性のお弁当の方がかわいいはずなのに・・・💦

20201203anotherお弁当 (2)

今日も元気で行ってらっしゃい✋😊

あなたもいい1日を過ごせますように✨


スキ、フォロー、コメントをいただけたらハッピーな1日になります💖
よろしくお願いします😊💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。