見出し画像

16タイプ別性格診断|グループ分けしてみた話

11月13日に投稿したこちらの記事

こちらの記事のコメント欄に
「私は〇〇型でした!!」と報告をいただいたり、それぞれ記事として自分のタイプを語って下さったり、予想外な結果もありました✨

せっかくなので、誰がどんなタイプだったのかグループ分けしてみようと思います。半年後、1年後には変化があるかもしれませんが、現在の状況をシェアさせて下さいね(*^^*)

画像1

16タイプ別性格診断のおさらい


自分のタイプを知るために中立な答えは避けて、60個の質問を12分以内に終わらせます。
こちらで分かりますよ♪

16タイプは、以下の種類に分けられます。

1. 管理者型 (ISTJ)
2. 擁護者型 (ISFJ)
3. 提唱者型 (INFJ)
4. 建築家型 (INTJ)
5. 巨匠型 (ISTP)
6. 冒険家型 (ISFP)
7. 仲介者型 (INFP)
8. 論理学者型 (INTP)
9. 起業家型 (ESTP)
10. エンターテイナー型 (ESFP)
11. 広報運動家型 (ENFP)
12. 討論者型 (ENTP)
13. 幹部型 (ESTJ)
14. 領事官型 (ESFJ)
15. 主人公型 (ENFJ)
16. 指揮官型 (ENTJ)

では、誰がどんなタイプなのか?
主な特徴や性格を引用しながら
ご紹介していきますね!

画像2

1. 管理者型 (ISTJ)

画像3

全人口の13%のはずが、note内では少ないのでしょうか・・12月16日初の管理者さん現れました!

🔸元よしもと芸人ライターぺいいちさん(12月16日追記)

✨誠実さと実用的な論理の持ち主さん✨

画像4

2. 擁護者型 (ISFJ)

画像5

該当noterさんご紹介!

🔸うめこさん

🔸あぷりこっとさん

🔸ミイコさん

🔸のばらさん(11月29日追記)

🔸ともきちさん(11月29日追記)

5人の方が集まりました〜✨

✨心から他人を優先し親切でありながら、記憶力も抜群な方々✨

画像6

3. 提唱者型 (INFJ)

画像7

全人口のわずか1%未満だそうです!
該当noterさんご紹介

🔸みおいちさん

🔸おりちゃさん(11月27日追記)

🔸しばしばさん(12月2日追記)

🔸のんちゃさん(12月5日追記)

🔸HIKARIsanpoさん(1月4日追記)

✨前向きで永続的な影響を与える方✨

画像8

4. 建築家型 (INTJ)

画像9

全人口の2%だそうです!

該当noterさんご紹介

🔸ドゥギーさん

✨鋭い観察力と独創的なアイデアの持ち主✨

画像10

5. 巨匠型 (ISTP)

画像11

全人口の5%だそうです!

該当noterさん、いらっしゃいませんでした。
お待ちしていますね。

画像12

6. 冒険家型 (ISFP)

画像13

パーセンテージがわかりませんでした🙏

該当noterさんご紹介

🔸広葉さん

🔸れーたんさん(11月27日追記)

🔸Sa.さん(11月27日追記)

3人の方々ですね(*^^*)
✨人との交流を楽しみ、ある種の抵抗できない魅力の持ち主✨

画像14

7. 仲介者型 (INFP)

画像15

全人口の4%だそうです!

該当noterさんご紹介

🔸チューダさん

🔸おまえさん

🔸修行僧一休さん

🔸もんちゃんさん(11月28日追記)

🔸やよいさん(12月5日追記)

🔸Nadeshicoさん

🔸ささみさん(12月12日追記)

🔸母にとって暮らしやすい家を計画中さん(2022年1月14日追記)

🔸chiyo

私もここに属します(*^^*)
あれれ、クリエーターさん画像の生き物率が🦉
少しずつ増えまして9人になりました。


✨名誉や美点、道徳、美徳に目を向ける方々✨

画像16

8. 論理学者型 (INTP)

画像17
画像18

全人口の3%だそうです!
該当noterさんご紹介

🔸ままのすけさん(11月28日追記)

🔸なつめれいなさん(11月29日追記)

🔸akkiyさん(12月9日追記)

✨持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇る方々✨

画像19

9. 起業家型 (ESTP)

画像20
画像21

全人口の4%だそうです!

今のところ該当noterさんいませんね。
お待ちしています!

✨最も知覚が鋭く、偏見のない目で物事を見る力のある方々✨

画像22

10. エンターテイナー型 (ESFP)

画像23

該当noterさんご紹介

🔸江村恵子さん(11月27日追記)

🔸市川ケイスケさん(11月27日追記)

✨他人を励ますために時間とエネルギーを惜しまず費やす方々✨

画像24

11. 広報運動家型 (ENFP)

画像25

全人口の7%だそうです!

該当noterさんご紹介

🔸珈琲タイムさん

🔸Blue handさん

🔸川ノ森千都子さん

🔸くましなさん

🔸中岡はじめさん(11月27日追記)

🔸マリヨガさん(11月27日追記)

🔸ららみぃたんさん(11月30日追記)

🔸pnatupnatupnatuさん12月10日追記)

🔸タルイタケシさん(12月10日追記)

🔸Tokkoさん(12月16日追記)

🔸ゆこりんさん(12月28日追記)

少しずつ増えまして11人になりました!
予想より多く感じます(╹◡╹)

まだまだいらっしゃるかも♪

✨真の自由な精神を持ちながら他人との繋がりを楽しむ方々✨

画像26

12. 討論者型 (ENTP)

画像27
画像28

全人口の3%だそうです!
この記事を書いた時にはいらっしゃいませんでしたが、12月23日にコメントいただきました✨

該当noterさんご紹介!

🔸四葉と話すネコさん(12月23日追記)

✨自らがかけがえのない存在となって、既存のシステムを作り変える方々✨

画像29

13. 幹部型 (ESTJ)

画像30

全人口の11%だそうです!
まだ該当者さん現れませんね…お待ちしています♪
12月1日にお一人目ご登場!!

該当noterさんご紹介

🔸二ノ宮旬さん(12月2日追記)

✨伝統と秩序の代理人さんであり、正直さ献身さを重視する方々✨

画像31

14. 領事官型 (ESFJ)

画像32
画像33

全人口の12%だそうです!
該当noterさんご紹介

🔸パパ防災士:牛尾崇彦さん

🔸すーさん@いちおう太鼓たたきさん


まだまだいらっしゃると思います^ ^
お待ちしていまーす♪

✨皆が笑顔でいられるよう懸命な気配りさん✨

画像34

15. 主人公型 (ENFJ)

画像35
画像36

全人口の2%だそうです!
該当noterさんご紹介

🔸ゆずさん

🔸サラリーマンゆうさん(11月28日追記)

🔸横山小寿々さん(11月29日追記)

🔸nokaさん(12月9日追記)

🔸ゆうゆうさん(12月11日)

🔸これでも母さん(12月20日追記)

6人になりました✨
この先もっと増えていくでしょう!

✨あらゆる人の心を動かすことができる方々✨

画像37

16. 指揮官型 (ENTJ)

画像38
画像39

全人口の3%だそうです!
該当noterさんご紹介

🔸Miwaさん

今のところお一人ですね!
まだまだお待ちしています♪

✨生まれ持ったカリスマ性や自信、権威を示すことができる方々✨

画像40

🧡まとめとおわりに

コメント欄や記事にまとめて下さった方のタイプを分けてみました。

16タイプの説明文引用は、長さにやや差がありますが重要部分を載せていますのでご了承ください。

コメントにタイプを書いて下されば、随時クリエイターページをタイプ別に埋め込んでいきますね。お気軽に書き込んでください☺️

該当者ゼロのタイプもあるので埋まるのが楽しみです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊