地点

京都の劇団 三浦基/安部聡子/石田大/小河原康二/窪田史恵/小林洋平/田中祐気/田嶋結菜
固定された記事

ルールで突き刺す 小林洋平

俳優の小林です。この度地点では、作品ごとのルールブックを作ることになりました。なぜ作るのかというと、どんどん忘れていくからです。どんなことをやっていたか。なぜこ…

『忘れる日本人』のルール〜極めて日本人的なスラッシュが誕生した

地点『忘れる日本人』 作:松原俊太郎 初演:2017年4月、KAAT 神奈川芸術劇場 中スタジオ 上演時間90分 このころ、劇団では「舞台の上を普通に歩いてはいけない」もっと…

なぜ負荷をかけるのか、なぜずらすのか、なぜ台詞を分断するのか 小林洋平

タイトルの疑問、いっぺんに答えます! その前に、地点の稽古場でよく使われる言葉を解説します! ・負荷‥‥俳優の身体及び発語にかかる抵抗 ・ずらす‥‥既製路線から外…

三人姉妹の洋平タイム〜「火事のシーン」「だのにあなたは」 小林洋平

以下の2つのシーンは典型的な「あの手この手」手法である。 一貫した形式はなく、台詞を単語や一文字レベルまで分解し、手を替え品を替え聞かせようとするものだ。 例えば…

オーリガとクルイギン 田嶋結菜

とにかく新作の初期の稽古ほどおもーいものはありません。例えて言うなら大きな石うすをみんなでがんばって動かそうとする感じでしょうか。これがなかなか動かない、エンジ…

え、それってルールじゃなかったの? 安部聡子

しばらく本番がなかったので、地点のルールブックなるものを作ることになり、『三人姉妹』に取りかかっていた時のこと。 自分がルールだと思っていたことが、ある人たちに…