見出し画像

『ハムレットマシーン』のルール〜上演不可能と言われる戯曲を上演したらこうなった

作:ハイナー・ミュラー 翻訳:谷川道子
初演:2019年10月、THEATRE E9 KYOTO
上演時間 75分

『ハムレットマシーン』は15ページしかない戯曲である。しかし、隠喩や比喩やダブルイメージやらハムレットからの引用とか政治とかその他あらゆる難解で意味深な表現を総動員して書かれている。密度はとても濃い。
でも15ページはどうしたって15ページなので喋れる言葉は少ない。そこで、シェイクスピア『ハムレット』、ハイナー・ミュラー『シェイクスピア 差異』、エウリピデス版とソフォクレス版の『エレクトラ』の台詞を引用した。言葉は増えたがまだ難解なままだ。
それなら、ということで『ハムレットマシーン』から受けたイメージを各々が出しあい、雰囲気重視で並べて場面設定とした。以下がそれである。

場面設定
1. 子守唄
2. ママー/ベイビー
3. デンマーク侮辱
4. 不吉
5. 人たらし役者
6. 真空パック家族
7. 死のインフレ
8. バカ殿(カオス)
9. 連想ゲーム
10. 空
11. デモ隊、投石、花
12. H・M・次
13. 祈り・暗記・次

これこそ難解かもしれないが、各々が受けたイメージだからしょうがない。
そして、それに合う台詞を充てていった。ルールもそれぞれのシーンに添う形で変容していく。
「1. 子守唄」でオギャーと叫びながら歌を唄い、「2. ママー/ベイビー」ではベイビーたちが台詞に呼応しママー!とのたうつ。「3. デンマーク侮辱」では馬鹿にしたように笑い、「4. 不吉」で震え慄く。「7. 死のインフレ」で死にまくり、「8. バカ殿(カオス)」で持っているシンバルを落とすと皆がコケる。
何が言いたいかというと、そのままなのである。場面のタイトルがそのままルールになっている。イメージがはっきりするとルールも決まる。
何ごとも理解できるところから始めないと、始まらないのである。


////////////
ルール
///////////

この作品はベースのルールがあり、それにシーンごとのルールが加わる

状態のルールの基本
・一人ひとつの小道具を持っている
・立つまたは歩く場合は一本足

発語のルールの基本
・語尾に「ハ行」をつける
ex. 答えろ(ホ)
口をきけ(ヘ)
ハムレット(ホホ)
わたし(ヒ) 発語する時は「わたしイッヒ」となりドイツ語のich (=私)とかかっている

画像1

画像2


シーン毎のルール

1. 子守唄
・赤ちゃんで寝ている
・体を揺らしている(スイング)
・両足が地面に着くと「オギャー」といって寝転ぶ
・他の人の台詞に「オギャー」と呼応する

2. ママー/ベイビー
・ich が発語されると全員が「オギャー」という
・一人が「ママー」とスラッシュを入れてくる

3.デンマーク侮辱
・台詞の語尾を拾って、全員が「ハ行」で笑いを入れる
ex. どうしたらいいの(全員オーホ!)
デンマークは牢獄だ(全員アーハ!)

4. 不吉
・台詞に怯えで呼応する 声も体もブルブルする

5. 人たらし役者
・お客さんに対して、オープンマインド、サービス、媚を売る、ニコニコアピール

6. 真空パック家族
・ヤンキーで喋る
・トランペットの演奏と息継ぎのスラッシュが入る

画像6

画像7

画像8

7. 死のインフレ
・見えない敵に撃たれる 台詞中に撃たれると悶絶しながら死ぬ 生き返る時は「オギャー」と言って起き上がる
・キャタピラの音響が流れると動きが止まる
・死にまくる

8. バカ殿(カオス)
・シンバルが落ちるとズッコケる 台詞を発語している人は強制終了

9.連想ゲーム
・「ハムレットラップ」(洋平タイム参照)
・全体がスローモーション

10. 空
・空を見上げて喋る

11. デモ隊、投石、花
・発語中に投石される 「イテッ」と言って患部を押さえ、投石された方向を指差し、喋りながら倒れる 

12. H・M・次
・「11.デモ隊、投石、花」の動きと台詞を言う順番が反復される
・トランペットの演奏で時間が止まる
※「H・M」とはハムレット・マシーンとハイナー・ミュラーの頭文字であり、「次」とは、ミュラーが同じくドイツ語圏の劇作家ベルトルト・ブレヒトの後続の作家であることを示唆している。そのためブレヒトの『屠場の聖ヨハンナ』を反復の台詞の中に紛れ込ませている

13. 祈り・暗記・次
・「1.子守唄」の赤ちゃんの配置に戻って死ぬ
・カーネーションを棺の周りに集める
・「マシーンラップ」(洋平タイム参照)
※「12. H・M・次」に続き、「13. 祈り・暗記・次」の「次」を示すものとして、ミュラーの後続の作家であるエルフリーデ・イェリネクの『スポーツ劇』の台詞が挿入されている

画像6

画像7


上演台本抜粋

2. ママー/ベイビー
(「ich」に「オギャー」入る)
Dai 台詞を忘れたのかい、ママ。プロンプしてあげよう
Koj ママ? 汝の殺したものを愛することもしなければいけないich。
ブランコに乗った乳癌の聖母。乳癌が太陽のように輝きを放つ。ママー
M ワルツ
Sie 私ichは母上、あなたをまた処女に戻してあげましょう、あなたの王が流血の婚礼をあげられるようにich。
女の胎は一方通行路ではないich。さああなたの両手を背中で縛りあげます、その花嫁のヴェールで、あなたに抱擁されるのはたまらないichからね。さあ、花嫁衣裳も引き裂くよ。ほら、悲鳴をあげなきゃ。ママー
Abe わたしichはアガメムノンの子供に生まれたが、
わたしichを生んだのは、テュンダレオースの
恐ろしい娘クリュタイメーストラー。
だから、町の人たちは、わたしichを
あわれなエーレクトラーと呼ぶのです。
Yuk ママー、空になった柩の上で、人殺しichは未亡人とまぐわ交合った、叔父さん、上に乗る手伝いをしてあげようか、(ママー)ママ、股をひろげなよ。
Abe ああ坊や(ママー)、坊や(ママー)、お母さんを憐れと思ってちょうだいich。
Sie ママ、あなたが腹を痛めて産みだしたものの見分けがつきますか。
Abe お前は、この私ichを忘れておしまいか?
Dai 母上に穴がひとつ少なかったらよかったのにichと思う、父上がまだ肉体を備えていた頃(ママー)。それからあなたの千切れた花嫁衣裳にich父上のなれの果てである土を塗りたくって、それであなたの顔、腹、胸を汚しましょう。
Yuk ママ、女たちの穴は縫って閉じてしまうといいich、母たちのいない世界ich。そうすれば私もこの世に生まれないですんだのにich。
Abe あんたはおれに言葉を教えてくれた(ママー)、おかげでおれは悪態をつけるようになった(ママー)。くたばれ(ママー)。くそっ(ママー)、くたばってしまえ(ママー)。
Yoh ぼくの母さんは花嫁(ママー)。彼女の乳房はカーネーションの苗床で、子宮はヘビの穴。ママー
Sie なぜ、男に連れそうて罪ふかい人間どもを生みたがるのだ? このハムレットという男は、これで自分ではけっこう誠実な人間のつもりでいるが、それでも母(ママー)が生んでくれねばよかったと思うほど、いろんな欠点を数えたてることができる。うぬぼれが強いich、執念ぶかいich、野心満々だich、そのほかどんな罪をも犯しかねぬ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?