見出し画像

役所広司とイボ痔に翻弄された話

※表紙作成は生成AIが担当。
プロンプトは「夜明けを絵画のタッチで」

大腸内視鏡検査をする前日にPerfetct Daysを観た。癌かもしれないと思いながら。「まだまだ生きていたかったな」そう思った。

1年前くらいから、たまにお尻から血が出ることがあった。便器が真っ赤になる時もあった。初めて見た時は血の気が引いた。でも人間の「慣れ」は怖い。最近は「あーまたか」くらいの出来事になっていた。

でもやっぱり普通ではないなと思って色々調べたら、癌の可能性も否定できないと。どうせ痔だろうけど一応いっとくか。人生で初めて肛門科に行った。

「痔はあるけど一応検査しようか」

大腸内視鏡検査。お尻の穴からカメラを突っ込んで腸の中に異常がないか診るんだという。

ん?事前にYouTubeで「血便 病院」で調べて出てきた動画だと「これは痔だねw」で終わってたぞ。一応でも検査するってことは、なんかちょっと引っかかることでもあったのか?

検査は1週間後の土曜日に決まった。

「血便 大腸がん」
「大腸がん 初期症状」

検索ワードが変わった。

怖すぎる。え?俺わんちゃん27歳で死ぬんかな。俺ロックスターなん。Fコードでギター断念した奴がロックスターみたいに死ぬん?

初期症状①便秘と下痢を繰り返す
そういや俺めっちゃ繰り返すわ。でも昔からだから「シンプルお腹弱い奴」ってだけだろ。でも怖いな。特に最近は繰り返しまくってる。

初期症状②うんちが細くなる
あんまり自分の見ることないから分からんな。ちょっと次した時に見てみるか。…え?細くない?こんな細かったっけ…うそうそ…怖い…めっちゃ細いんだけど泣

初期症状③血便
大腸がんの場合は黒い血が混じるらしい。俺のは真っ赤だから大丈夫なのか?でも肛門に近いところに腫瘍があると鮮血の場合もあるって。放っておくと転移するかもて。1年放置したあ。転移してるなあこれは。ミスったなあ。

初期症状④貧血
これは大丈夫だな。

初期症状⑤体重減少
むしろ太ってしゃーない。

5分の3が当てはまった。
これはノーチャンスか…

嫁「馬鹿じゃないのw 痔だよ痔」

そうだよなあ。でももし死んだらごめんな。俺が死んでも再婚してくれよな。あなたには幸せでいてほしいんだ。

検査前日

いよいよ明日か。もうじっとしてられないから映画でも観に行こう。お、良い時間にPerfect Daysやってるじゃん。ちょうどいいや。

鑑賞

いいなあ。僕もこんなおっさんになりたかったなあ。夜明けの東京、こんなに美しかったんだなあ。もっと生きていたかったなあ。大学の時イキってタバコとか吸ってなけりゃ、もしかしたら耐えてたのかな。なんであんなに酒ばっか飲んじゃったかなあ。1杯の有り難みが分からなくなってたなあ。本とかもっと読んどきゃよかったのになあ。結局なんにも成し遂げず、人のためにもなれず、なんにも知らないまま死んでしまうのか。

検査当日

2リットルの下剤を飲んだ。まずいポカリみたいな味。思ってたよりはいける。あ、お腹痛くなってきた。ブリブリ。

病院へ

鎮静剤希望って書いたけど、鎮静剤ってどんだけ効くんだろ。てかお尻の穴からこんな太いカメラ入んの?無理無理無理。頼む鎮静剤。ガッツリ効いてくれ。

「鎮静剤いれますねー」
はーい。どんな感じになるんだろ。だんだん眠くなるのかな?そろそろ始まる…

「はい終了でーす」
あれ?俺いま寝てた?ん?終わった?え!もう終わったの!鎮静剤すげえ!ありがとう鎮静剤!頼む!あとは問題なしで終わってくれ!帰ったらカップ麺とおにぎり2個いったんねん!快気祝いじゃボケ!

「今日ね、生検って言って、腸の組織を一部切り取って検査に出すことになったから、今日もごはんは消化のいいものにしてくださいね。では待合室でお待ちください。このあと先生に診察してもらいますのでね」

え?生検?なにそれ。一旦ググる。
え?疑わしい部分があった場合は切り取って検査機関に回す?え?疑わしい部分あったの?
はい終了。最悪。え?てか今日も消化のいいものしか食えないの?なんだよもお!カップ麺食いたかった!くっそ…そんなことよりどうしよう。親になんて言おう。絶対取り乱すよなあ。

ああ、嫁に会いたい。ごめんな。こんな俺と結婚したばっかりに。もっと一緒に生きていきたかった。なんでもっと大事にしてあげられなかったんだろう。会いたい。せめて最後の時間は嫁のために使いたい。こんな俺と結婚してくれてありがとうなあ。

検査結果

「うーんとね、痔です。ちょっと炎症してるところあったから一応生検に回すけど多分大丈夫。癌?それは今のところ全く無いよ。安心して。」

生きるって素晴らしいこと。
健康でいれたらそれでいいわ。
Perfect Daysの平山のように、毎日自分の手の届く範囲のことに誠実に取り組んで、休日は少しだけ自分にご褒美をやって、自分らしく生きていけたらそれでいい。

最初から分かってたけど、ただの痔だってさ俺。綺麗なピンク色の腸してたわ。ありがとう俺の腸。暴飲暴食に耐え忍び、今も健康な腸でいてくれたんだなあ。これからもよろしくなあ。

さて、嫁にプレゼントでも買って帰るか。

痔・エンド なんつって。
皆さん、体にはくれぐれもお気をつけて。

この記事が参加している募集

映画感想文

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?