ちに

就活で使ってたはずが社会人に

ちに

就活で使ってたはずが社会人に

マガジン

  • あの本をたった1ページにまとめてみた

    どんな本でもA4 1枚にまとめています。 すぐに忘れてしまうので、すぐに思い出して実践できるように、1枚にまとめて本の表紙に貼っています。 まとめるのが得意なわけではないのですが、お役に立てれば幸いです

  • 就活

最近の記事

『孫氏』を1ページにまとめてみた

■ 読んだ本 孫氏 ■ 1枚にまとめてみた ※WHY:なぜ読んだのか ※WHAT:何が書かれでいるのか ※HOW:どうやって行うのか

    • 『本当に似合うBestアイテム事典』をペライチにまとめてみた

      こちらの記事に引き続いて、1枚にまとめてみました。 ナチュラルに、 この本を読む女子大生っているのかな? インスタから学びなさいよって思われるかもしれないんですけど、 意外と型としてまとまってると、 ・自分がいいと思うものがどういうものなのか理解できる ・服を買うときに選択できる メリットを感じたので本を読んでみることにしました。 では、今日もさっそく 服は人の感性だと思うので、今回は、右側に私が思っていることを書き足しています。 またこれで、引き出せる知

      • 『~東大生が書いた~問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』をペライチでまとめてみた。

        「本を読んで終わりじゃ無駄」みたないお話はよく聞きますが、 実際に何をすればいいかな。と考えたり調べたりしていました。 きっと、結論、その本が自分の中で実行できる形にまとまっていれば、問題ないと思います。 今回は、こちらの記事を参考にして、 『~東大生が書いた~問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』を ペライチにまとめてみます。 では、さっそく 1枚にまとめることで、これさえみたら実行できる、なにが書いてあるかわかるという状態にもっていくことができました。 ち

        • アカツキ面接対策

          ※こちらは、メモみたいなものです。ネットの情報をまとめ、企業について少ししらべただけです。期待値あげないようにお願いします。 求める人物像・言葉に魂が込められている人 (=ひとつの物事に対して内省する力が強い=行動後に思考している。ひとつの言葉にたいしてきちんと定義がされている。) ・文化貢献できているか。 (企業文化が強いため、合わない人はとことん抵抗感を示してしまう。) ・その面接でさえ、なにかを得ようとしている ・本当になにがしたいのかを内省できている人。

        『孫氏』を1ページにまとめてみた

        • 『本当に似合うBestアイテム事典』をペライチにまとめてみた

        • 『~東大生が書いた~問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』をペライチでまとめてみた。

        • アカツキ面接対策

        マガジン

        • あの本をたった1ページにまとめてみた
          3本
        • 就活
          6本

        記事

          Ef-1gのWEBテストを急遽明日受けなければならない人用

          明日Ef-1gのWEBテストを受けなければならないことに気が付いた私です。 本もなければ、対策もしていない。 とにかく頼るは、WEBに乗っている情報。その中で、いかに高得点を狙うかにこの2時間をささげようと思います。 私より時間をかけて例題や特徴をまとめてくれている人が多いので、どの問題でどのサイトを見ればいいのかをまとめてみました。 WEBテストの特徴ブロックごとに制限時間がある https://shukatsu2017.com/ef-1g 問題が多い(19問)のわ

          Ef-1gのWEBテストを急遽明日受けなければならない人用

          好きなことを考える/どうして人を遊びに誘うことが好きなのか?

          大学1年生の頃、まだ自己分析という言葉も知らない状態で、ずっと私の自己分析の手伝いをしてくれる先輩がいました。 今思えば、あの思考がどれほど就活に役に立ったかと非常に感謝しています。 当時は、 1、最近起こった嬉しかったこと・好きなことをあげる。 2、それの何が好きなのか、感覚的ンものを10個以上あげる 3、それと似た感覚をあげる 4、共通点をあげる 5、気づいたことをまとめる というのをホワイトボードに書いてやっていました。(遊びのように楽しんでやらせてくれた先輩に

          好きなことを考える/どうして人を遊びに誘うことが好きなのか?

          結婚について考えすぎて、世界のライフキャリア観を調べた。

          「早く結婚したいなあ。」「でも仕事はしたいな。」「いつかは結婚するんだろうな。」 と、なんとなく結婚すると思っている22歳です。 ただ、あまりにも日本の常識下でそう思っているだけなので、あらためて他にはどうゆう選択肢があるのか知りたく、 世界の結婚観・ライフキャリア観を調べてみることにしました。 アメリカ 11回転職は普通にいる 結婚平均年齢女性26、男性28際と子供を考えると丁度よい 日本 転職したら管理職につきにくい 手厚い研修 飲み会で強い「和」つながりを

          結婚について考えすぎて、世界のライフキャリア観を調べた。

          モチベーションの源泉とは?

          本日の面接で、 「すごい頑張ってるのは分かったんだけど、その源になっているのはなに?」 と、聞かれ 「本気で頑張れば報われると信じているからです。」 と答えました。普通に間違っていないのですが、解答としても、思考としても浅いので自分で深く考えてみたいと思います。 これは、ネットで調べたモチベーションの源泉の分け方の一例です。 ①は、その行動によって得られると期待されるもの ②は、①にプラスして目に見える見えないが増えた。しかし、例がよくない気がする。 ③は、分

          モチベーションの源泉とは?

          面接したら悲しい気持ちになった/改善法2

          下記記事の続きです。続きは5まで続くので、疲れない程度で見ていただけると嬉しいです。 笑 では、2つの目の悲しい気持ちの原因です。 2、質問に対して、話しすぎな気がしたから。 なぜ、話過ぎてしまったのでしょうか。 ガクチカで用意しているのをそのまま読んだら思ったより長かった。 解決策2 ガクチカを口頭4文で伝える方法を用意しておく。 今回は早めに解答が見つかりました。 では、3つ目の悲しい原因です。 3、質問に対して、ほんとうにそれが自分の答えなのか分からな

          面接したら悲しい気持ちになった/改善法2

          デルフィスについて考える

          トヨタの完全子会社の広告代理店です。(=ハウスエージェンシー) 今回もIRから企業分析をしようと思っていたのですが、 完全子会社だけのIRってないんですね。 親会社に含まれているんですね。 って、親会社のほうにも全然記載してくれてない。 ネットの就活情報の言う通り、デルフィスの情報の少なさに驚きます。 ベンチャーの方がまだ情報取りやすそうでした 笑 とりあえず、HPから観察していきます。 トップメッセージより自動車は100年に1度の大変革期×広告業界のデジタル

          デルフィスについて考える

          フロンティアインターナショナル分析

          今日面接のある会社です。 プロモーション・イベントなどを行っています。東京ガールズコレクションの運営も行っているようです。 今日はこの会社の企業研究を行います。 企業研究と言っていますが、自分がこの会社で働くことに適しているかを見るために行っているため、 時折、私がここで働くことへの感想が挟まっています。すいません。 業績が好調なのか不調なのか、ざっと知るために 売上を見てみましょう。 見た感じはよさそうですね。 なにが売上を伸ばしているのでしょうか? 1、

          フロンティアインターナショナル分析

          カカクコムについて考えてみる

          二次面接が控えているカカクコムについて考えてみます。 カカクコムと言えば、 ・食べログ ・カカクコム といった、メディアを運営している会社です。 こちらの会社のビジネスモデルはよく記事にでますが、 なにがすごいかというと ・営業利益率が驚異的 であることが1つあげられます。 このテーマから深堀したいと思います。 なぜ営業利益率が高いのか。 売上に対するコストの割合が小さいから 実際のコストが↓こちら といわれても、分からないので似た業態と比較しましょ

          カカクコムについて考えてみる

          期限ぎりぎりにならないと動けない理由

          昨日、日清食品のESを2分前に提出しました。 非常に後悔しています。 「なんで、もっと前からやらなかったのか」って。 直さないといけないと思ったので、根本的に考えてみます。 まず、 「なぜ期限ぎりぎりにならないとやらないのか」 と、検索するといい記事を見つけました。 私が説明するより分かりやすいので読んでください。 ちなみに、筆者の根本さんが書いた他の記事も面白そうなタイトでした。 一言でいうと、 ぎりぎりにならないとやらない理由は、 恐れによる原動力で

          期限ぎりぎりにならないと動けない理由

          日清食品のESを考えてみる<21卒>後半戦

          気が付いたら25日。日清食品のES締め切りが明日に迫っていました。 今回提出するのは、 「日清食品の事務系/ブランド・クリエーションコース」です。 (こちらの記事は後編になります。前編は↓) ちなみに、この記事を読んで後悔してほしくないので、先に伝えておきます。 恥ずかしくて、結局乗せてない部分あります。 後半ESについてではないこと書いてます。 そのくらいの期待値でいてください。 前半の復習 ・求める人物像 ・設問者の意図 後半の予習 ・実際にESを

          日清食品のESを考えてみる<21卒>後半戦

          キャリアを考える/(株)IDOM

          現在、ガリバーで有名な(株)IDOMのビジネスクリエイター職の選考を受けています。 今回は、この会社であればどのようなキャリアが描けるのか、考えたいと思います。 今回は簡潔にcan will must モデルを使ってみましょう。 mustがいまいち理解できてないのですが、会社で求められることって意味でしょうか? WILL(やりたいこと) 大勢の反応が得られる 理由は、今までの経験で一番やりがいを感じたポイントだから。 例)IDOMのWOW!のプロジェクトメンバー

          キャリアを考える/(株)IDOM

          日清食品のESを考えてみる<21卒>前編

          気が付いたら25日。日清食品のES締め切りが明日に迫っていました。 ESのhow to サイトはよくありますが、思考プロセス具体的で生々しいサイトは少ないのかなと思い、 誰かの興味がわくように記載してみます。 ちなみに私がこの記事を書く目的は、 誰かに見られているというプレッシャーから思考し続けるためです。 私は、「こんなに考えたし」と思考量に甘んじて、伝えることに妥協します。 で、その後「やっぱり、相手から見たら違うとらえ方されるよな」と、反省をします。 これ

          日清食品のESを考えてみる<21卒>前編